記事ID17001のサムネイル画像

まったり濃厚~☆簡単・自家製レバーペーストのレシピ5選♪

おうちで簡単・自家製レバーペーストを作ってみませんか?そこで、レバーペーストのレシピをご紹介します。鉄分たっぷりのレバーペースとはおかゆに混ぜて離乳食にもピッタリ。また、おもてなしやホームパーティでも、おしゃれな演出が出来て、お客様に喜ばれるレシピです。

レバーペーストのレシピ①:至福のレバーパテ(レバーペースト)

材料 (ミニココット6個分)

鶏レバー500g
セロリ(みじんぎり)1/4本
玉ねぎ(みじんぎり)1/4個
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
ローリエ2-3枚
ブランデー大さじ3
赤ワイン 大さじ2
塩大さじ1/2
無塩バター(室温)120g
ピンクペッパー少々

お店で頂いた絶品レバーパテが忘れられず試行錯誤!色々な配合を試してベストなパテが出来ました。

レバーペーストのレシピ①:至福のレバーパテ(レバーペースト)のレシピ

レバーペーストのレシピ①:至福のレバーパテ(レバーペースト)のレシピ①

レバーのハツは使いません。
柔らかい部分の血筋を除き流水で洗い牛乳につけておく。

レバーペーストのレシピ①:至福のレバーパテ(レバーペースト)のレシピ②

沸騰したお湯にレバーを入れ表面が白くなったらざるにあげる。

レバーペーストのレシピ①:至福のレバーパテ(レバーペースト)のレシピ③

フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れ火にかけ香りが出るまで弱火で炒める。

レバーペーストのレシピ①:至福のレバーパテ(レバーペースト)のレシピ④

玉ねぎ、セロリを加えしんなりするまで炒める。

レバーペーストのレシピ①:至福のレバーパテ(レバーペースト)のレシピ⑤

下処理したレバー、ローリエを加え炒め、フランデーと赤ワインを加え煮詰める。

レバーペーストのレシピ①:至福のレバーパテ(レバーペースト)のレシピ⑥

ローリエを除きフードプロセッサーに入れまわし粗熱が取れたらバターを加えさらにまわし、濾してココットなどに入れる。

⑦お好みでピンクペッパーを添えてください。カシスジャムなどと合わせても美味しいです。

◆少し面倒ですがレバーの下処理をしっかりとすることで、臭みがとれレバーが苦手な人にも美味しく食べて頂けます。

レバーペーストのレシピ②:とってもおいしい☆豚レバーペースト

材 料(2人分)

豚レバー70g
牛乳大さじ6
赤ワイン小さじ1
焼き肉のたれ小さじ1
胡椒5振位
カルダモン・クミン・コリアンダー↑混合わせたものを小さじ1/4
フレッシュミルク(コーヒー用5ml)1個
あらびき黒こしょうひとつまみ
塩適宜

レバーペーストのレシピ②:とってもおいしい☆豚レバーペーストのレシピ

1.豚レバーのすじ等があれば、取り除き綺麗に洗う。
塩適量をまぶしてよくもみこみ、水洗いして牛乳大1につける。30分おきザルにあげる。

2.小鍋に牛乳大さじ3、焼き肉のタレ・赤ワインを入れ①を弱火で煮て火を通す。

3.フードプロセッサー等に、②のレバーだけを入れ、牛乳大さじ2・他調味料を全部入れ、ペーストにする。

レバーペーストのレシピ③:レバーペースト

材料(作りやすい分量)

鶏レバー(流水で洗い、冷水に10 20分つける) 300g
玉ねぎ(みじん切り) 1個(約150g)
にんにく(みじん切り) 1片
ラウデミオ(EXV.オリーブ油) 大さじ2
スープの素 2個
バルサモ・ディヴィーノ 小さじ1
ローリエ 1枚
生クリーム 150ml
塩、こしょう 適宜

たっぷりの玉ねぎとバルサミコが美味しさの秘訣。
ラウデミオ(EXV.オリーブ油)と生クリームで作るコクのあるレバーペーストです。鍋中でバーミックス(ミンサー)でつぶしてもよいですが、バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)で混ぜると、よりふんわりした食感に仕上がります。

レバーペーストのレシピ③:レバーペーストのレシピ

1)鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくと玉ねぎを炒める。しんなりしたらレバーを加えて炒める。

2)水1/2カップをひたひたに入れ、スープの素を(固形の場合は砕いて)加える。バルサミコとローリエも加え、ときどき混ぜながら汁気がなくなるまで煮る。

3)バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)(※1)で混ぜてなめらかにし、生クリームを加えてさらに混ぜる。塩、こしょうで味を調える。

※1②の鍋の中でバーミックス(ミンサー)でつぶし混ぜ、生クリームを加え混ぜてもてもよい。

レバーペーストのレシピ④:ヨーグルトであっさりレバーペースト

材料(4人分)

豚レバー 150g
牛乳 適量
玉葱 1/4個
A
にんにく(みじん切り) 1片
オリーブオイル 大1
水切りヨーグルト 150g

レバーペーストを水切りヨーグルトであっさりと作りました。 生クリームなしで重くありません! バケットが何本あっても止まらないおいしさ。

レバーペーストのレシピ④:ヨーグルトであっさりレバーペーストのレシピ

1.レバーをよく水洗いし水気を拭き取り、ボウルに入れひたひたの牛乳を入れ30分以上置く。
流水でしっかり洗い血抜きし、一口大に切る。

2.フライパンにAを入れいい香りがしてきたら、①を加えよく炒める。
塩こしょうをし、白ワインか料理酒 大さじ1をふり蓋をし1分半蒸し焼きに。
蓋をあけたら水分が飛ぶまでしっかり炒めたらさます。

3.水切りヨーグルトと②をブレンダーで撹拌したら塩こしょうで味を整えてできあがり。

◆水切りヨーグルトがない場合はクリームチーズでも可。その場合は少し固いので、レンジで柔らかくしてから混ぜて下さい。

レバーペーストのレシピ⑤:カレー味のレバーペースト

材料(2人分)

鶏レバー 150g
塩 適量
玉ねぎ 1/4こ
☆バター 15g
☆ローリエ 1枚
☆クミンシード 小1
☆にんにく 2かけ
赤ワイン 50cc
生クリーム 100cc
カレー粉 大1/2
塩 2〜3つまみ

レバーペーストのレシピ⑤:カレー味のレバーペーストのレシピ

1.鶏レバーは塩水に浸けてしばらくおき、適当な大きさにカットして何度か水をかえて洗います。
水気を切って塩を振ります。

2.フライパンに☆を入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒めます。
茶色くなったらレバーを加え炒め合わせ、赤ワインを加えて強火にし、アルコールを飛ばします。

3.蓋をして弱火にししばらく煮込みます。
蒸気が上がってきたら蓋をあけ、カレー粉を加えて水分を飛ばします。
生クリームを加えて少し煮詰め、味を見てお塩を加えます。
少し冷ましてミキサーかFPにかけペーストにします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ