記事ID16853のサムネイル画像

沖縄そばならこのレシピ!美味しくて簡単レシピをご紹介します☆

今回ご紹介するのは美味しい沖縄そばのレシピをご紹介☆沖縄そばといえば名前にそばがはいっていますがラーメンと兄弟のような存在です♫食べるとボリュームもあってすぐにお腹いっぱいになること間違い無しです☆今回はそんな美味しい沖縄そばのレシピをご紹介♫

沖縄そばとは?

沖縄県内では単に「そば」、あるいは方言で「すば」「うちなーすば」とも呼ばれる。農山漁村の郷土料理百選に選ばれている料理です♫
そばと呼ぶが蕎麦粉は一切使われず小麦粉のみで作られ、麺はかんすい(かん水)または伝統的に薪(ガジュマルも使用される)を燃やして作った灰汁を加えて打たれる。製法的には中華麺と同一であり、公正競争規約の上でも「中華めん」に分類されています。麺は一般に太めで、和風のだしを用いることもあって、その味や食感はラーメンよりむしろ肉うどんなどに類似するものです!

沖縄そばのカロリーは?

沖縄に代表される麺料理で、沖縄そばを知らない方でもソーキそばを知っている方は多く、実は沖縄そばとソーキそばは同じ料理なんです。

沖縄そばのカロリーは1人前338kcalと高カロリーに見えますが、麺料理の中では低いです。

そんな沖縄そばは、ダイエットしたいけどラーメンが食べたい方におすすめの料理です。

基本的な沖縄そばレシピ☆

材料(4人分)


沖縄そば・生 4玉
豚肩ロースかたまり肉 200g
豚肉のゆで汁 4カップ
「ほんだし」商品ページへ 小さじ2
「丸鶏がらスープ」商品ページへ 小さじ1
A 水 2カップ
A 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 小さじ1/2
A しょうゆ 小さじ1
B 水 大さじ3
B 「ほんだし」商品ページへ 小さじ1/3
B 泡盛 大さじ1

基本的な沖縄そばレシピ☆1
(1)鍋に豚肉を入れ、かぶるくらいの水を加えて約1時間ゆでて、そのまま冷ます(時間外)。

基本的な沖縄そばレシピ☆2
(2)ゆで汁をこしてカップ4を計り、鍋に入れて煮立て、「ほんだし」、「丸鶏がらスープ」、Aを加えて味を調える。

基本的な沖縄そばレシピ☆3
(3)(1)の豚肉は3mm幅に切り、Bを煮立てた中に入れて煮る。

基本的な沖縄そばレシピ☆4
(4)棒かまぼこはひと口大の斜め薄切りにし、青ねぎは小口切りにする。

基本的な沖縄そばレシピ☆5
(5)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩をひとつまみ(分量外)入れ、沖縄そばを表示通りにゆでる。ザルに上げて水気をきっておく。

基本的な沖縄そばレシピ☆6
(6)深めの器に(5)を盛りつけ、(2)を注ぎ、(3)、(4)、紅しょうがを盛りつける。好みで唐がらしの泡盛漬けをふる。

ささっと作れるボリューム満点の沖縄そばです♫
かなり美味しいですよ!

圧力鍋で沖縄そば(ソーキ)レシピ☆

材 料(4人分)


ソーキ肉600g
水1700cc
鰹だしパック2個
A. 鶏ガラスープのもと小さじ2~
A. 塩小さじ2~
A. しょうゆ小さじ2~
B. 砂糖30g
B. 酒80cc
B. しょうゆ40cc
沖縄そば800g
沖縄かまぼこ大1本
紅しょうが適量
万能ねぎ適量

圧力鍋で沖縄そば(ソーキ)レシピ☆1

ソーキ肉をあらって圧力鍋にいれ、お肉が浸るくらいの水(分量外)をいれ、一度茹でこぼす。

圧力鍋で沖縄そば(ソーキ)レシピ☆2

茹でこぼしたあと、お肉をきれいに洗って、鍋に戻す。お水を加えて、圧力は強で10分圧力。

圧力鍋で沖縄そば(ソーキ)レシピ☆3
(時間があれば)完全に冷ましたあと、鍋ごと冷蔵庫へいれ、余分な油が固まったところで取り除く。

圧力鍋で沖縄そば(ソーキ)レシピ☆4
ソーキの茹で汁はそば出汁用に別の鍋にとり、だしパックを加え出汁を取った後、Aの調味料をいれ味をととのえる。

圧力鍋で沖縄そば(ソーキ)レシピ☆5

圧力鍋に茹でたソーキ肉、砂糖、酒、しょうゆ、4の出汁300ccをいれ、圧力強で10分加圧する。

圧力鍋で沖縄そば(ソーキ)レシピ☆6

蓋をあけ、煮汁がなくなるまで煮る。
身が崩れやすいので注意。

圧力鍋で沖縄そば(ソーキ)レシピ☆7

さっと湯通しした沖縄そばに、斜め切りにした沖縄かまぼこ、ソーキ肉、刻んだ万能ねぎ、紅しょうがをのせ、そば出汁を加えて、出来上がり。お好みでコーレーグースや七味唐辛子をふって下さい。

圧力鍋で作ることでしっかりと味を染み込ませることができます☆
圧力鍋を持たれてる方にはぜひ作って欲しい一品です♫

ヘルシーな沖縄そばレシピ☆

材料 (2人前)


沖縄そば250g
そばのスープ22g×2
牛肉の薄切り50g
紅しょうがお好み
ネギお好み
卵1個
醤油小さじ1
砂糖少々
サラダ油適量
塩コショウ少々

ヘルシーな沖縄そばレシピ☆1

まず卵焼き作り。器に卵を割って入れ、醤油をかけ、砂糖も少々入れて混ぜる

ヘルシーな沖縄そばレシピ☆2

フライパンにサラダ油を流し込む。弱火にして巻いていく。卵焼きができたら少し冷ましてから薄切りにする。

ヘルシーな沖縄そばレシピ☆3

大きな鍋に2ℓ以上の水を沸騰させ生蕎麦をほぐして入れ、かき混ぜる。沸き立つまで強火にし、そのあと火を弱め7~10分煮る。

ヘルシーな沖縄そばレシピ☆4

そばを煮ている間に・・・そばのスープ×2をを約530ccの水に入れて温める。また、かばぼこを薄切りに4つ、切る。

ヘルシーな沖縄そばレシピ☆5

サラダ油を引いたフライパンに牛肉の薄切りを塩・こしょうと炒める。ネギも少し切る。

ヘルシーな沖縄そばレシピ☆6

そばをお好みの堅さですばやくざるにひきあげる。

ヘルシーな沖縄そばレシピ☆7

そばを器に入れ、ネギ、牛肉、紅ショウガ、卵を上にのせ、スープをかけてできあがり♪

沖縄そばで作る『昔ながらのナポリタン』レシピ☆

材料 (2人分)


沖縄そば400~500g
玉ねぎ中1個
ピーマン2個
ベーコン適量
バター20g
カットトマト1/2缶
ケチャップお好みで(50~80g)
チキンコンソメ(顆粒)小さじ1/2~1
牛乳大さじ2
ブラックペッパー適量
塩適量
粉チーズ(パルメザン)適量

沖縄そばで作る『昔ながらのナポリタン』レシピ☆1
材料を準備します。タマネギ、ピーマンは千切り、ベーコンは小さめに切ります。

沖縄そばで作る『昔ながらのナポリタン』レシピ☆2
フライパンにバターを入れて溶けたら、1でカットした食材を強火で炒めます。半分程度火が通ったら塩、胡椒を。

沖縄そばで作る『昔ながらのナポリタン』レシピ☆3
沖縄そばをレンジで1分半。

沖縄そばで作る『昔ながらのナポリタン』レシピ☆4
食材に火が通ったら
そばを入れ、チキンコンソメを入れて炒めます。

沖縄そばで作る『昔ながらのナポリタン』レシピ☆5
カットトマトを炒めてよく混ざったらケチャップを入れて炒めます。

沖縄そばで作る『昔ながらのナポリタン』レシピ☆6
最後に牛乳を入れてさっと入れて全体を混ぜて出来上がり!好みでパルメザンをどうぞ。

~このレシピのポイント~
・沖縄そばはお湯に通す場合はさっと行います。
長く湯通しすると、麺が柔らかくなりすぎるので要注意です。沖縄そばは細麺をお勧めします。

今回ご紹介したのは沖縄そばでした♫
美味しいレシピばかりなのでぜひみなさんも挑戦してみてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ