記事ID16747のサムネイル画像

家で温泉卵を上手に作る方法は?温泉卵は時間を守れば簡単に作れる!

温泉卵をスーパーで購入する方もいらっしゃると思いますが、実はおうちでも簡単に作れるということをご存知でしたか?温泉卵は時間さえきっちり守ればとろとろの仕上がりになるのです。ここでは時間を守った温泉卵の作り方と温泉卵を使った料理をご紹介します。

温泉卵とは?

温泉卵(おんせんたまご)は、卵黄部分は半熟、卵白部分は半凝固状態に茹でた鶏卵。一部では温度卵(おんどたまご)とも呼ばれる。また、温泉の湯や蒸気を利用して、鶏卵を茹でたり蒸したりしたゆで卵は、その状態(半熟であるか否か)にかかわらず温泉卵と呼ばれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

温泉卵と半熟卵の違いは?

卵黄よりも卵白が柔らかい状態なのが特徴である。これは卵黄の凝固温度(約70℃)が卵白の凝固温度(約80℃)より低い性質を利用して作られるもので、65~68℃程度の湯に30分程度の時間浸けておくことで、この状態になる。反対に卵黄を柔らかく保ったまま卵白を固めたものを「半熟卵」と呼ぶことがあるが[1]、両者はしばしば混同される。

出典:http://ja.wikipedia.org

温泉卵と半熟卵の違いは、ゆで時間の違いではなく、卵黄と卵白の固さの違いなのですね。

時間を守ろう!温泉卵の作り方 その1

時間を守って作ろう!温泉卵

とろとろの食感が魅力の温泉卵。温度計がなくても、ふたつきの鍋で手軽に作れます。

時間を守って作ろう!温泉卵 材料
卵 4個

時間を守って作ろう!温泉卵 レシピ
1 卵は冷蔵庫から出して30分ほど時間をはかり、室温にもどす。大きめの鍋に1リットルの湯を沸かす。沸騰したら水1カップを加え、火を止める。
2 卵をおたまで1つずつ静かに沈める。ふたをして、30~35分時間を計っておいたら、とり出す。冷蔵庫で3日間は保存可能。

時間を守ろう!温泉卵の作り方 その2

時間を守って作ろう!温泉卵

温泉の湯温を利用してつくられ温泉旅館などで提供されることが多かったため、「温泉卵」と呼ばれるようになったのでは!ということらしいです。

時間を守って作ろう!温泉卵 材料
卵 4個

時間を守って作ろう!温泉卵 レシピ
1、鍋に水を入れる。卵がしっかり浸かる量を。
2、鍋を火にかけ、沸騰させる。
3、お湯が沸騰したら火を止め、卵を投入する。
4、そのままふたもせず、20分間放置する。
5、20分経過したら、卵を取り出してしばらく水に浸ける。

お好みにより放置する時間を調整すると、温泉卵の柔らかさを変えることができるそうですよ!卵黄(黄身の部分)の凝固温度が約70度。卵白(白身の部分)が約80度。
この凝固温度の差を利用して作るってことなんですね。そして、約65度〜68度のお湯に30分間浸けると温泉卵の状態になるようです。よりこだわりたい方は、温度計を使って作ってみてください!

出典:http://温泉最高.jp

時間を守ろう!温泉卵の作り方 ~レンジ編~

時間を守ろう!温泉卵の作り方 ~レンジ編~

我が家流の温泉たまごの作り方です。そのまま食べたり、トッピングしたり、アレンジ自在!

時間を守って作ろう!温泉卵 材料
卵 1個
水 大さじ2~多めに

時間を守って作ろう!温泉卵 レシピ
1 湯のみなど、口が細くて狭い、耐熱性の器を用意します。
2 卵を割り入れます。卵全体を覆うように、【大さじ2以上の水】を加えます
3 【必ず】お箸で黄身までしっかり穴を開けます。
4 ラップはせずに、時間40秒~1分チン!うちのレンジだと、500Wで時間1分です。
5 余分な水分を捨てたら、出来上がり。トッピングに使ったり、そのままめんつゆをかけて食べても美味しい♪

時間を守って作った温泉卵 アレンジレシピ

カレーチャーハン

時間を守って作った温泉卵をからめたら、カレー粉やチリソースのピリッと感がまろやかに。 .

ビビン素麺

タレが絶品!配合はコチュジャン:酢:しょうゆ:ゴマ油=2:1:1:1。覚えておくと何かと便利ですよ! .時間を守って作った温泉卵を後のせすれば美味しさ倍増!

ハッシュドビーフ

20分で作れる、簡単ハッシュドビーフ! 赤ワインは甘口でOK。最後に時間を守って作った温泉卵をのせると豪華さが倍増!

鮭と温泉卵のサラダ

異なる3つの食感がポイント。時間を守って作った温泉卵がドレッシングの役割も果たしてくれます。

キーマカレー とろとろ温泉卵のせ

お好みで粉チーズやケイパーをかけてもおいしく頂けます。野菜は冷蔵庫にあまってる物でもOK!時間を守って作った温泉卵が味わいをマイルドにしてくれます。

温泉卵とネギとゴマ油のおそうめん

そうめんの上にポンと時間を守って作った温泉卵をのせるだけで、印象がガラッとかわります。

ベーコンときのこのパスタ 温泉卵のせ

パスタの基本にして最高の組み合わせです。時間を守って作った温泉卵を絡めていただきます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ