記事ID16679のサムネイル画像

1歳の誕生日にはこれ!!離乳食でも食べれる可愛いケーキレシピ

離乳食中でも誕生日や節句、クリスマスなどイベントは盛りだくさんです。赤ちゃんにだって出来たらかわいいケーキを食べさせてあげたいと思うパパ・ママは多いはずです♪離乳食中でも美味しく食べられる、かわいいケーキをご紹介します。

離乳食でも食べられる可愛いケーキレシピ①:1歳の誕生日に♪離乳食ケーキ

画像

食パン 6枚切り:3枚
プレーンヨーグルト:適量
苺:適量
ボーロ:適量

① 前日にプレーンヨーグルトをクッキングペーパーに包み、ざるの上に置きます。上から皿等の重石になる物を乗せます。

② 一晩水切りしたヨーグルトに任意で砂糖(分量外)を混ぜます。

③ 当日、食パン3枚を茶碗等で丸く型をとりカットします。茶碗で丸い型をつけた後、食べ物用ハサミで切るときれいに切れます。

④ 水切りしたヨーグルト・スライスした苺をパンの間に挟みます。周りもヨーグルトを塗るります。

⑤トッピングはお好みで。2月生まれの娘には苺をトッピング。

8月生まれの息子にはブドウ&スイカをトッピング。

食パンと水切りヨーグルトで作る離乳食ケーキです。離乳食で食べられる食材は限られているのに、とてもかわいいケーキの完成ですね。簡単なのでお誕生日はお祝いごとにいかがでしょうか。

離乳食でも食べられる可愛いケーキレシピ②:1歳おめでとう!桃とりんごのヨーグルトケーキ

材料

蒸しパンキット:1つ分
ヨーグルト:200g
桃:適量
りんご:適量

① ヨーグルトは一晩水を切っておきます。

② 赤ちゃん様の蒸しパンキット「レンジで蒸しパン」を1つ分を作ります。(レンジでチンするだけです。スイートポテト味にしました。)ラップをして冷ましておきます。

③ りんごを5mm角に切り、お水を少しだけ足してレンジ500wで1分ほど加熱します。(りんごが少し柔らかくなったらオッケーです。)

④ 桃を飾り付け直前で5mmの角切りと上部の飾り用に薄く切ります。(色が変わりやすいので、ほんとに直前で)

⑤ 出来た2のスポンジを真ん中で切り、間に水切りヨーグルト、③のりんごと④の桃の角切りを挟みます。

⑥ 上から水切りヨーグルトをぼてっとかけて、スプーンのはらで全体を包むようにのばしていきます。

⑦ 側面にりんごの角切りを飾り付けます。最後にスライスして細く切った桃を花びらの様に飾り付けて完成です。
(緑の点々は、市販の赤ちゃん用枝豆ペーストを使いました!)

※桃は変色しやすいので最後に切って飾ってください。桃の種の部分の方が中心になるように細長く切って飾ると、上部のお花の部分が可愛くなります。

こちらは蒸しパンを使った離乳食ケーキです。卵も使っていないので、卵アレルギーのお子さんにもおススメです。蒸しパンはキットを使って簡単にレンジで出来ますよ。モモをお花の形にデコレーションしているのがかわいいですね。離乳食中でも可愛いケーキでお祝いしましょう♪

離乳食でも食べられる可愛いケーキレシピ③:1歳お誕生日ケーキとワンプレート♪

材料

ホットケーキミックス

プレーンヨーグルト(無糖)
ボーロ
イチゴ
キウイフルーツ

① 前の日に水切りヨーグルトの用意をしておきます。
ざるにキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを入れて包み、少し重しをのせて冷蔵庫で一晩おきます。

② 卵なしで小さめのホットケーキを3枚つくり、冷ましておきます。
【ポイント!】このときは卵不使用のホットケーキミックスを使い、パッケージに牛乳のかわりに水でもOKとありましたので水を使いました。お子さまの離乳食の進み具合に合わせてアレンジしてください。

③ ホットケーキに水切りヨーグルトを塗って、スライスしたイチゴを間にはさみながら3段に重ねます。

④ いちばん上の段にボーロ、イチゴ、キウイをトッピングしてできあがりです。
(トッピングのフルーツはお好みのものでOK)

みんな大好き♪ホットケーキを使った離乳食ケーキです。ワンプレートにしてかわいくデコレーションするのもグットアイディアですね。

離乳食でも食べられる可愛いケーキレシピ④:米粉パンケーキでつくる!お誕生日ケーキ

材料

米粉(薄力粉):150g
ベーキングパウダー:小さじ1
砂糖:大さじ1
豆乳:100cc
卵:1個

<クリーム>
ベビーダノン(いちご):6個
ブルーベリージャム:60g
いちご:10個
ブルーベリー:15個
ラズベリー:15個

<デコレーション>
子供用おせんべい:1枚
デコレーションペン:1本
お好みでミントの葉

① ベビーダノンは1日前に水切りしておきます。
ヨーグルトの水切りは、キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れて一晩置くだけです。水切りをした後は約1/2の重量になります。

② ボウルに米粉、ベーキングパウダーを入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。 そこへ、卵、砂糖、豆乳を入れて全体が混ざり、なめらかになるまで混ぜます。 (卵アレルギーの場合は卵は除く)

③ フライパンを熱し、②流し入れ、ホットケーキと同じように焼いていきます。 この時、焼く大きさをそろえていくと、後で重ねてケーキにする時にきれいに仕上がります。また、大きいケーキにする場合には生地の1/3程度を流し入れ、焼き上げます。

④ ③の生地を冷ましている間に・・・水切りヨーグルトをボウルに入れ、泡だて器でなめらかになるように混ぜて、ヨーグルトクリームを作っておきます。
また、子供用おせんべいにデコレーションペンでメッセージを書いておきます。

⑤ 3段目の生地にヨーグルトクリーム、ジャム、フルーツ、ミントを飾り、デコレーションした④を飾って完成です!

こちらは米粉を使ったパンケーキの離乳食ケーキです。小麦粉アレルギーのお子様でも安心して召し上がれます。もちもちのパンケーキでお子様も喜ぶこと間違いなしです。

離乳食でも食べられる可愛いケーキレシピ⑤:離乳食★もちもちバナナヨーグルトパンケーキ♪

材料(10枚分位)

<バナナヨーグルトパンケーキ>
小麦粉:30g(大さじ3)
バナナ:1/2本(50g)
ヨーグルト:大さじ1
調乳したミルク(牛乳でも):40㏄
無塩バター:少し(なしでも)

<苺バナナソース>
苺:2個(25gくらい)
バナナ:苺と同じくらいの量
レモン汁:ほんの少し(小さじ1/4くらい)

<バナナヨーグルトパンケーキ>
① バナナをつぶしたところに、ヨーグルトを加えて混ぜ、そこに小麦粉を加えて混ぜます。→ミルクを少しずつ加え混ぜ、のばしていきます。(バナナは粗くてもOK。つぶつぶ感がまた、おいしい♪)

② バターをとかしたフライパンで、大さじ1弱ずつ、生地を落としてスプーンの背で丸くのばし、弱めの中火で、焼いていきます。生地の表面がぷつぷつ、外側がちりちりとなってきたらひっくり返し、裏面も焼きます。だいたい、10~11枚焼けます。

<苺バナナソース>
① 苺もバナナもざくっと切って耐熱ボールに入れ(深めが吹きこぼれなくて○)、ふんわりラップして、レンジ(500W)で1~1分半加熱します。途中、2~3回取り出して、つぶしながら混ぜ、ソース状になったらOKです。

こちらは小麦粉とバナナを使ってモチモチに仕上げた離乳食パンケーキです。バナナの甘い香りと苺のソースでたくさん食べてくれそうですね。手づかみ食べを始めたお子様にもおススメです。離乳食中のおやつにもぜひ♪

離乳食でも食べられる可愛いケーキレシピ⑥:離乳食☆1歳のバースデーケーキ

材料

<スポンジ>
6枚切り食パン:4枚

<豆腐クリーム>
木綿豆腐:200g
粉ミルク:大さじ2
BF林檎果汁粉末:6g
苺:4個

<トッピング>
バナナ:1本
苺:3個位

① <スポンジ>…食パン2枚をコップ等飲み口がパンのギリギリの大きさの物で型抜き、残り2枚はそれより小さいコップ等で型抜きします。

② <豆腐クリーム>…1日水切りした木綿豆腐と苺以外の材料を混ぜてレンジ(500w)で1分位加熱します。

③ ミキサーで滑らかにして、1/3位に苺を潰してレンジで水分が飛ぶまで加熱した物を混ぜて別にしてミキサーで滑らかにします。
※冷蔵庫で冷やすと固くなり扱いやすくなります。

④ 器に大きい食パン1枚を置いて豆腐クリームを塗り、輪切りしたバナナを乗せてクリームを塗り、もう1枚の大きい食パンを乗せます。

⑤ 全体にクリームを塗り、上に小さい食パン1枚を乗せてクリーム→バナナ→クリームの順で乗せ、もう1枚の小さい食パンを乗せます。

⑥ 苺を混ぜたクリームを塗り、スライスした苺を周りに張りつけます。

⑦ その上からバナナスライスを張りつけ、下の段にも張りつけます。

⑧ の段に絞り袋で苺クリームを絞り、下の段はノーマルなクリームを絞ってキャンドルを飾れば出来上がりです♪

こちらは豆腐をクリームにした離乳食ケーキです。ヨーグルトが苦手なお子様にもおススメですよ。豆腐で作ったとは思えない完成度ですよね。離乳食だけじゃもったいない離乳食ケーキのレシピです。

離乳食でも食べられる可愛いケーキレシピ⑦:野菜で作るケーキ風離乳食

材料

食パン(8枚切りorサンドイッチ用)
にんじん
じゃがいも
スライスチーズ
卵(卵黄のみ)
ハム
ろうそく(お好みで)

① 人参(型抜き用&マッシュ用)とジャガイモ(マッシュ用)をゆでます。

② マッシュポテトを2種類作ります(じゃがいものみ&じゃがいも+にんじん)。

③ 薄焼き卵をつくります(卵黄のみの方が濃い黄色の卵焼きを作れます)。

④ ケーキ土台となる型抜きをします。
⇒大(ケーキ下段)サイズ:食パン×2、薄焼き卵
⇒小(ケーキ上段)サイズ:食パン×1、スライスチーズ

⑤ 飾りの型抜きをします。
⇒人参:アルファベット、花、ハート、王冠など
⇒薄焼き卵&ハム:星など

⑥ ケーキ土台を作ります。
⇒下から順に、食パン(大)→じゃがいも+にんじんのマッシュ→食パン(大)→薄焼き卵(大)→食パン(小)→スライスチーズ(小)

⑦ 飾り付けをします。
⇒お皿に人参(HAPPY BIRTHDAY、星、ハート)、ケーキ下段に人参(花)とマッシュポテト(じゃがいものみ)、ケーキ上段にハム&薄焼き卵(星)と人参(ハート、王冠)とロウソク

こちらは野菜を使った離乳食ケーキです。野菜でこんなかわいい離乳食ケーキが出来ちゃうんです。これなら苦手な野菜も食べてくれそうですね。記念日やイベント以外にもちょっと時間がある時は、野菜をかわいくケーキにしてあげれば、嫌いな野菜も好きになってくれそるのではないでしょうか。

最後に

離乳食ケーキのレシピをいくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。水切りヨーグルトが大活躍します!豆腐クリームもアレンジしやすいのでチャレンジしてみてください!そして野菜嫌いもこれで克服できるかもしれません!!離乳食ケーキのレシピを参考にオリジナルの離乳食ケーキを誕生日やイベント時に作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ