記事ID16301のサムネイル画像

シンプル美味しい♪簡単和風パスタのおすすめレシピと作り方♪

しょうゆや味噌を使った和風パスタ。さっぱりシンプルで、アレンジ自在の人気パスタです。和風パスタといえばきのこの和風パスタが定番メニューですが、ほかにもおすすめがたくさん!!ということで和風パスタのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。

アレンジ自在!美味しい和風パスタ。

シンプルで美味しい和風パスタ。
しょうゆや味噌、大葉やネギなどが使われていたり、具材もさまざまで自由自在のパスタです。
和風パスタの定番といえばたっぷりのきのことしょうゆの和風味が美味しいきのこの和風パスタ。
そんな和風パスタ、ほかにもいろいろおすすめ和風パスタはありますのでご紹介していきたいと思います。

和風パスタのおすすめレシピと作り方①

材料2人分

焼きのり1枚
スパゲティー160g
塩16g
エノキ1袋
むきエビ(冷凍)8~10尾
酒大さじ2
オリーブ油大さじ2
豆板醤少々
しょうゆ適量
大葉2~3枚

まず最初にご紹介する和風パスタのおすすめレシピと作り方はこちら、プリプリの海老とえのき、たっぷりの海苔が美味しい和風パスタのレシピです。
豆板醤を使うことでピリッと辛く、醤油とオリーブオイルんぼ香りが食欲をそそる美味しい和風パスタです。
とっても簡単に美味しい和風パスタが作れるレシピこちらのレシピ、ぜひおお試しください。

和風パスタの作り方①

下準備をします。
焼きのりは手で細かくちぎっておきます。
エノキは石づきを切り落とて、ほぐしておきます。
むきエビは解凍して、背ワタを取ります。
大葉は軸を切り落として、せん切りにします。

和風パスタの作り方②

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加えて、スパゲティーを袋の時間より1分短めに茹でたらザルに上げておきます。

和風パスタの作り方③

フライパンにオリーブ油、豆板醤を入れて弱火で熱していきます。
香りがたったらむきエビ、エノキ、酒、①のパスタのゆで汁100ml、焼きのりを加えて、焼きのりがソースとなじむまで火を入れます。

和風パスタの作り方④

①の茹でたスパゲティーを加えてザッと炒めて、しょうゆで味を調えます。
器に盛って、大葉を散らしたら完成です。

和風パスタのおすすめレシピと作り方②

材料2人分

小松菜  2株弱 80g
干し椎茸 <薄切り> 6g
水  1/2カップ 100ml
パスタ 160g
オリーブオイル  適量
ニンニク <みじん切り> 小1/2個 2g
シラス 50g
調味料【A】
醤油  大さじ1 18g
柚子胡椒  小さじ1 6g
胡椒(黒)  少々

つぎにご紹介する和風パスタのおすすめレシピと作り方はこちら、小松菜としらすの美味しい和風パスタです。
柚子胡椒を使っている和風パスタで、ピリ辛で柚子の香りも美味しい和風パスタです。
とっても美味しい和風パスタのレシピ、ぜひ作ってみてください。

和風パスタの作り方①

小松菜は沸騰したお湯で30秒程茹でて、冷水に取ります。
水気を絞って、3cmの長さに切っておきます。

和風パスタの作り方②

器に干し椎茸と水を入れて、600Wのレンジで1分加熱します。(戻し汁は使うので取っておきます)

和風パスタの作り方③

フライパンに多めのオリーブオイル、ニンニクを入れ熱して、香りが出たら①の小松菜、②の干し椎茸をスライスしたもの、シラスを入れさっと中火で炒めていきます。

和風パスタの作り方④

さらに②の干し椎茸の戻し汁と、パスタを加えて、調味料【A】を加えて混ぜ合わせて完成です。

和風パスタのおすすめレシピと作り方③

材料1人分

納豆・・・A 1パック
大根・・・A 3cm
ツナ・・・A 25g
アボカド・・・A 1/2個
マヨネーズ・・・A 大さじ1/2
醤油・・・A 少々
こぶ茶・・・A 小さじ1/4
大葉 2枚
刻みのり 少々
かいわれ(あれば) 少々
パスタ 80g

つぎにご紹介する和風パスタのおすすめレシピと作り方はこちら、大人気納豆パスタのレシピです。
納豆と相性の良いアボカドを使った和風パスタです。
もったり濃厚な納豆とねばねばの納豆がたまらない美味しい和風パスタです。
ぜひ、こちらの和風パスタのレシピ作ってみてください。

和風パスタの作り方①

大根は皮をむいてすりおろして、汁けをきっておきます。
アボカドは適当な大きさに切っておきます。
大葉は千切りにして、キッチンペーパーでぎゅっと絞って水分をとります。

和風パスタの作り方②

醤油以外のAを全てボウルに入れて、かき混ぜます。
味を見ながら醤油で味を調えます。

和風パスタの作り方③

パスタを茹でて、②をよくからめます。
器に盛って、大葉、刻みのり、かいわれをトッピングしたら完成です。

和風パスタのおすすめレシピと作り方④

材料2人分

スパゲティ 200g
なす 1個
ベーコン 3枚
しめじ 1パック
白ワイン(なければ酒) 大さじ1
昆布茶 少々
サラダ油
しょうゆ

こしょう

最後にご紹介する和風パスタのおすすめレシピと作り方はこちら、なすとベーコン、しめじの和風パスタのレシピです。
シンプルな和風味のパスタがとっても簡単に作れるレシピです。
とっても美味しい和風パスタのレシピなのでぜひ作ってみてください♪

和風パスタの作り方①

大きめの鍋にスパゲティをゆでる湯を沸かしはじめます。
なすはへたを取って横半分に切って、縦に4つ~6つ割りにします。
ベーコンは長さを3つに切って、しめじは石づきを切り、小房に分けておきます。
お湯が沸いたらスパゲティを入れて、パスタをゆではじめます。

和風パスタの作り方②

フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱して、なすを入れてしんなりとするまでじっくり炒めていきます。ベーコンとしめじを加えて、ベーコンの脂がにじんできたらワインをふって、しょうゆ大さじ1を回し入れます。

和風パスタの作り方③

スパゲティがゆで上がったら、ざるに上げて水けをきります。
②のフライパンに入れて全体を手早く混ぜて、昆布茶、塩、こしょう各少々を加えて全体にからめます。
器に盛ったら完成です。

和風パスタのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
和風パスタのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
さっぱろシンプルな和風パスタはとっても簡単!!
ぱぱっと作りたいランチなどにもぴったりのレシピです。
ぜひ、作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ