記事ID16215のサムネイル画像

染み染みおいしい♪ぶり大根のおすすめレシピと作り方をご紹介♪

ぶりの美味しい旨味と出汁が染みこんだ大根がとっても美味しいぶり大根。人気の和食の定番メニューです。そんなぶり大根のおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。簡単に美味しいぶり大根のレシピ、ぜひ作ってみてください♪

美味しいぶり大根を作りたい!

ふっくら美味しいぶりとぶりの旨味たっぷりの出汁が染みこんだ大根が美味しいぶり大根。
和食の人気定番メニューです。
そんなぶり大根のおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
美味しいぶり大根を作れるおすすめレシピです。
ぜひ、ぶり大根のおすすめレシピ、作ってみてください♪

ぶり大根のおすすめレシピと作り方①

材料4人分

大根1/2~2/3本
お米のとぎ汁(又は米・大1)大根がかぶるくらい
ブリ600~700g
塩少々
ショウガ2片
酒100ml
砂糖大さじ4
みりん大さじ4
しょうゆ大さじ4

まず最初にご紹介するぶり大根のおすすめレシピと作り方はこちら、基本のぶり大根のおすすめレシピです。
丁寧に作るぶり大根はしっとり美味しいぶり大根になります。
美味しいぶり大根を作れるおすすめレシピ、ぜひお試しください♪

ぶり大根レシピの作り方①

大根は皮をむいて、3cm厚さのイチョウ切りにして、煮くずれない様に面取りをします。
鍋に入れて、たっぷりの米のとぎ汁か、又はたっぷりの水と米を加えて、強火にかけ煮立たたせます。煮立ったら中火にして30分ゆでてザルに上げておきます。

ぶり大根レシピの作り方②

ブリのアラは、ザルに並べて、塩少々を振り掛けて15分ほど置いておきます。
熱湯を掛けてから水できれいに洗います。
ショウガは皮をむきせん切りにして、半分は飾り用に残しておきます。

ぶり大根レシピの作り方③

鍋にブリのアラを入れて、かぶる位の水を加えて強火にかけます。

ぶり大根んレシピの作り方④

煮立ったらアクを取ってショウガを散らします。
酒、砂糖、みりん、大根を加えて、落とし蓋をして中火で15分ほど煮ます。

ぶり大根レシピの作り方⑤

しょうゆを加え再び落とし蓋をします。
煮汁が1/2量になるまで煮込んでいきます。

ぶり大根レシピの作り方⑥

器に盛り付けて、飾り用に置いておいたショウガを飾ったら完成です。

ぶり大根のおすすめレシピと作り方②

材料4人分


大根 1/2本(400g)
ぶり 4切れ
サラダ油 小さじ1
水 1.5カップ
砂糖 大さじ1.5
しょうゆ 大さじ1.5
カゴメトマトケチャップ 大さじ1.5

つぎにご紹介するぶり大根のおすすめレシピと作り方はこちら、ケチャップでコクをだしたぶり大根のレシピです。
煮汁にケチャップを使うことで簡単にコクとテリがでます。
とっても美味しいぶり大根レシピ、ぜひ作ってみてください♪

ぶり大根レシピの作り方①

大根は皮をむいて2cm厚さの半月切りにし下ゆでします。
ぶりは食べやすい大きさに切っておきます。

ぶり大根レシピの作り方②

フライパンにサラダ油を入れて熱し、ぶりを両面しっかり焼きます。
余分な油をふき取とります。

ぶり大根レシピの作り方③

水を加えて、砂糖、しょうゆ、トマトケチャップの順に加え煮たてます。

ぶり大根レシピの作り方④

①の大根を加えて、汁気がなくなるまで煮たら完成です。

ぶり大根のおすすめレシピの作り方③

材料

ぶり(あら)400g
大根1/2本
しょうが30g
米ひとつまみ
塩少々
酒大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ3
しょうゆ大さじ5
水2カップ

最後にご紹介するぶり大根のおすすめレシピと作り方はこちら、ぶりのアラを使ったぶり大根のレシピです。
旨味たっぷりの美味しいぶり大根が簡単に作れるレシピです。
ぜひ、こちらのぶり大根レシピ作ってみてください♪

ぶり大根レシピの作り方①

しょうがは千切りにして、大根は皮をむいて厚さ2cmの輪切りにして十字に切り込みを入れておきます。

ぶり大根レシピの作り方②

たっぷりの水に米をひとつまみ加えて、大根を、水から20分以上ゆでます。
茹でたら水に取って、よく洗います。
米を入れることで大根のアクが取れやすくなり、かつ、大根がくずれにくいです。

ぶり大根レシピの作り方③

ぶりのあらを5cmの角切りにして、軽く塩をふったら15分程度置きます。

ぶり大根レシピの作り方④

お湯にぶりをサッとくぐらせて、表面が白くなったらすぐに取り出して水でよく洗って、水気をふき取ります。

ぶり大根レシピの作り方⑤

鍋に水(2カップ)、酒、砂糖、みりんを入れて強火にかけて、煮立ったら中火にしてしょうゆ、しょうが、ぶりを加えて、落としぶたをして中火で20分ほど煮ます。

ぶり大根レシピの作り方⑥

別の鍋に大根を入れて、ぶりの煮汁を1/3の量ほど残して大根の鍋に移す。
さらに大根が浸るまで鍋に水を足して、中火で水分がほとんど無くなるまで煮詰めていきます。
ぶりは乾かないようにアルミホイルでふたをします。

ぶり大根レシピの作り方⑦

大根の鍋にぶりと残りの煮汁を加えて、温め直したら完成です。

ぶり大根のおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
ぶり大根のおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
美味しいぶり大根が簡単に作れるおすすめレシピです。
ぜひ、こちらのぶり大根レシピ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ