記事ID16034のサムネイル画像

ふんわりジューシー♪シュウマイのおすすめレシピと作り方♪

中華の人気メニュー、シュウマイ。ふんわりジューシーで大人から子供まで大好きなメニューです。そんなシュウマイの人気おすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。とっても簡単に美味しいシュウマイが作れるレシピぜひ、お試しください♪

美味しいシュウマイを作ろう♪

ふんわりジューシーで美味しいシュウマイ。
大人から子供まで大好きなメニューです。
晩御飯のおかずや、お弁当のおかず、晩酌のお供にもピッタリの美味しいシュウマイ。
そんなシュウマイのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、ご紹介するおすすめシュウマイのレシピで作ってみてください♪

シュウマイのおすすめレシピと作り方①

材料2人分

シューマイの皮1/2~1袋
<タネ>
豚ひき肉100~120g
シイタケ(干し)1~2個
玉ネギ1/8~1/4個
白ネギ1/4~1/2本
片栗粉大さじ3~4
<調味料>
砂糖大さじ1~1.5
しょうゆ小さじ1.5
水大さじ1~1.5
ラード大さじ2
塩小さじ1
コショウ少々(少し多め)
片栗粉小さじ2
ゴマ油小さじ1
グリンピース(冷凍)シューマイの皮の枚数分
塩少々
片栗粉適量
キャベツ(またはレタス、白菜:蒸し器の下に敷く用)適量

まず最初にご紹介するシュウマイのおすすめレシピと作り方はこちらの美味しいシュウマイのレシピです。
しっかりとした味付けなのでお弁当のおかずや、ビールとも相性抜群のシュウマイのレシピです。
ぜひ、こちらのシュウマイのレシピ作ってみてください♪

シュウマイレシピの作り方①

<タネ>のシイタケはぬるま湯で柔らかくもどして軽く水気を絞ります。
軸を切り落として細かいみじん切りにします。
前日から蓋が締められる容器に水と入れて冷蔵庫で柔らかくもどしておいても良いです。

シュウマイレシピの作り方②

玉ネギと白ネギを細かいみじん切りにして混ぜ合わせます。
片栗粉を加えて、全体にからめておきます。
グリンピースは塩を入れた熱湯で柔らかくもどして、ザルに上げておきます。

シュウマイレシピの作り方③

<タネ>を作rます。
ボウルに豚ひき肉、シイタケを加えて混ぜ合わます。
<調味料>の材料を加えてさらによく混ぜ合わせます。
玉ネギ、白ネギを加え軽く全体に混ぜて、ラップをかけ冷蔵庫で20~30分冷やしかためます。
冷やしかためておことで成形しやすくなります。

シュウマイレシピの作り方④

蒸し器をセットし強火にかけます。
手のひらにシューマイの皮を1枚のせて、スプーンで<タネ>を皮の中央にのせます。

シュウマイレシピの作り方⑤

<タネ>にスプーンが刺さったままスプーンを立てて(タネが上)持って、スプーンの先に具、皮をのせた状態で、皮を具ごと手でかぶせるように握ります。

シュウマイレシピの作り方⑥

具が上になるように持って、シューマイの高さの中央部分を少しへこませるように親指と人差し指で少し押さえながら持って、スプーンで上面をしっかり押さえながら整えます。
グリンピースに薄く片栗粉をつけて、シューマイの中央にのせます。
)しっかり押さえておかないと蒸した時に皮と具が分離するので注意。

シュウマイレシピの作り方⑦

しっかり湯気のたっている蒸し器にキャベツなどの外葉を敷いて、シューマイを並べて7~8分蒸します。シューマイの大きさや並べる量によって蒸し時間が変わりますので加減して下さい。
竹串をシューマイの中央まで刺して、竹串を唇等にあてて温かければ蒸し上がっています。

シュウマイのおすすめレシピと作り方②

材料 20個分

豚ひき肉 200g
玉ねぎ (大)1/2個
シュウマイの皮 20枚
片栗粉 大匙3
◆砂糖 大匙2
◆醤油 大匙2
◆ゴマ油 大匙1
◆鶏がらスープの素 小匙1
◆生姜 摩り下ろし少々
サラダ油 大匙1
水 1/2カップ
グリンピース 20粒

つぎにご紹介するシュウマイのおすすめレシピと作り方はこちら、クックパッドの人気シュウマイレシピです。
こちらはフライパンで作る手軽な簡単シュウマイレシピです。
蒸し器がなくても美味しいシュウマイが作れるレシピです。
ぜひ、こちらのシュウマイレシピ作ってみてください♪

シュウマイレシピの作り方①

玉ねぎはみじん切りにして片栗粉をまぶしておきます。
シュウマイの皮は角を5ミリ角に切り落とします。(包みやすい様になので省いても大丈夫です)

シュウマイレシピの作り方②

ひき肉・◆の調味料をよく混ぜます。
玉ねぎも加えてさらに混ぜます。
皮で包んでグリンピースを軽く埋め込む様に載せます。

シュウマイレシピの作り方③

フライパンに油を万遍なく敷きシュウマイを並べ火にかけます。
水を入れて沸騰したらすぐ蓋をして中火で10分くらい蒸し焼きにします。

シュウマイレシピの作り方④

水分がなくなって底がカリッとしたら完成です。

シュウマイのおすすめレシピと作り方③

材料50個

・しゅうまいの皮 50枚
 ・豚ひき肉 500グラム
 ・玉ねぎ 1個
 ・干しホタテ貝柱 今回は贅沢に50グラム使いました。
 ・筍の水煮 お好みで
 ・干しシイタケ お好みで(今回は3枚)
 ~調味料~
 ・塩 小さじ 1/2
 ・コショウ 少々
 ・お酒 大さじ1
 ・砂糖 大さじ1
 ・醤油 大さじ1.5
 ・オイスターソース 大さじ 1/2
 ・老酒 小さじ1
 ・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
 ・胡麻油 小さじ1/2
 ・生姜のしぼり汁 大さじ2
 ・うまみ調味料 少々

最後にご紹介するシュウマイのおすすめレシピと作り方はこちら、本格的な美味しいシュウマイのレシピです。
とっても美味しいシュウマイのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

シュウマイレシピの作り方①

干しシイタケは水で戻しておきます。
ミンチ肉を大きなお鍋に入れて、粘りがでるまでこねて、調味料を全て加えて更に全体に混ざるようにこねていきます。

シュウマイレシピの作り方②

①に玉ねぎのみじん切りを加えてこねて、干しホタテをほぐしたものを加えて混ぜれば餡の完成です。

シュウマイレシピの作り方③

ここで2種類のしゅうまいを作るので、餡を2つに分けます。
片方には干ししいたけの戻したものをみじん切をいれます。
残りには筍のみじん切りを加えて混ぜます。

シュウマイレシピの作り方④

しゅうまいの皮で包んで、蒸気があがっている蒸し器に入れます。
10分程度蒸せば完成です。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
シュウマイのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
美味しいシュウマイを簡単に作れるおすすめレシピです。
晩御飯やお弁当のおかず、お酒のお供にぴったりのシュウマイ、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ