記事ID15992のサムネイル画像

ヘルシー美味しい♪きのこご飯のおすすめレシピと作り方をご紹介♪

一年中安く買うことができるきのこ。そんなきのこをたっぷり使ったきのこご飯美味しいですよね。ヘルシーで旨味たっぷりのきのこを使ったきのこご飯のおすすめレシピとご紹介していきたいと思います。美味しいきのこご飯レシピ、ぜひ作ってみてください♪

ヘルシー美味しい♪きのこご飯♪

一年中安く買うことができるきのこ。
旨味もたっぷりでヘルシーなきのこの人気メニューといえば、きのこご飯です。
大人から子供まで大好きなきのこご飯のおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、美味しいきのこご飯のレシピ作ってみてください♪

きのこご飯のおすすめレシピと作り方①

材料2人分

お米1~1.5合
だし汁適量
シメジ1/2パック
マイタケ1/4パック
シイタケ(生)2~3個
ミツバ1/4束
<煮汁>
だし汁100ml
酒大さじ1.5
みりん小さじ1.5
塩小さじ1/4
しょうゆ大さじ1

まず最初にご紹介するきのこご飯のおすすめレシピと作り方はこちら、シンプルなきのこご飯のレシピです。
きのこの香りがふわっと香り食欲をそそります。
美味しいきのこご飯のレシピ、ぜひ作ってみてください♪

きのこご飯レシピの作り方①

お米は炊く30分以上前に水洗いして、ザルに上げておきます。
シメジ、マイタケは石づきを切り落として、食べやすい大きさに分けます。
シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取って、軸は斜め切りに、笠は薄切りにします。
ミツバは根元を切り落として、長さ1cmに切ります。

きのこご飯レシピの作り方②

鍋に<煮汁>の材料を入れて強火にかけます。
煮たってきたらキノコを加えて、しんなりするまで煮ます。
ざるなどに通してキノコと煮汁に分けます。

きのこご飯レシピの作り方③

炊飯器にお米を入れて②の煮汁を加えて、分量線までだし汁を加えます。
さらにキノコを加えて、サッとひと混ぜしてスイッチを入れて炊きます。

きのこご飯レシピの作り方④

炊き上がったら10分蒸らして、ミツバを加えて混ぜ合わせます。
茶碗によそって完成です。

きのこご飯のおすすめレシピと作り方②

材料

・ 白米      1合
・ 水        180cc
・ 鮭        1切れ
・ 干しシイタケ  3ケ
・ 酒、塩     少々

・ 昆布       5cm角1枚
・ しめじ      1/4個
・ エリンギ    1/2個
・ ごぼう    1/4本
・ 三つ葉      3枚
・ みりん      大さじ2
・ 酒        大さじ1
・ 薄口醤油    小さじ1
・ 塩        小さじ1/4

つぎにご紹介するきのこご飯のおすすめレシピと作り方はこちら、きのこと鮭を使った絶品きのこご飯のレシピです。
きのこと鮭の旨味がたっぷりの美味しいきのこご飯レシピです。
とっても簡単なレシピなのでぜひ作ってみてください♪

きのこご飯レシピの作り方①

下準備をします。
鮭に酒・塩をふって10分おいたらキッチンペーパーで水気を取っておきます。
干しシイタケは水で戻して、ダシをとります。
お米を研いで、ざるにあげて30分おいておきます。

きのこご飯レシピの作り方②

しめじ・エリンギ・戻した干しシイタケをそれぞれ5ミリの薄切りに切ります。

きのこご飯レシピの作り方③

ごぼうをささがき切りにして、水にさらしてあく抜きをしておきます。

きのこご飯レシピの作り方④

調味料(みりん・酒・薄口醤油・塩)を混ぜ合わせておきます。

きのこご飯レシピの作り方⑤

シイタケを戻したダシが180ccになるように、不足分の水を足します。

きのこご飯レシピの作り方⑥

鍋に米を入れて、準備したしめじ・エリンギ・ごぼう・干しシイタケ・と合わせた調味料・昆布・鮭を加えて炊きます。

きのこご飯レシピの作り方⑦

炊き上がったら鮭をほぐしてから器に盛って、三つ葉を添えたら完成です。

きのこご飯のおすすめレシピと作り方③

材料2人分

米 2合
水 いつもの水加減で
★酒・薄口醤油 各40cc
★顆粒だし 8g
●きのこ(なんでも) 200~250g
●油揚げ又は鶏肉(入れなくてもok) 20~30g
細ネギ 3本

最後にご紹介するきのこご飯のおすすめレシピと作り方はこちら、クックパッドの大人気レシピです。
とっても簡単に美味しいきのこご飯が作れる人気のレシピです。
ぜひこちらのきのこご飯レシピお試しください♪

きのこご飯レシピの作り方①

キノコは石突きをとって、ほぐすか薄切りにします。
油揚げは油抜きをし細かく切ります。
(鶏肉なら★の調味料と一緒に浸しておきます。

きのこご飯レシピの作り方②

細ネギは、小口切りにします。
★の調味料は合わせておきます。米は洗いって水を切ります。

きのこご飯レシピの作り方③

②の米に合わせておいた★を入れてから、いつも白米を炊いている水加減まで水を入れます。
●の具材を米の上に乗せ混ぜずにスグに炊きます。

きのこご飯レシピの作り方④

炊き上がったら、ネギを入れて、軽く混ぜます。
少し蒸らしたら出来上がりです。

きのこご飯のおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
きのこご飯のおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
きのこの旨味た香りで食欲をそそる美味しいきのこご飯。
ぜい、ご紹介したおすすめきのこご飯レシピ、作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ