記事ID15906のサムネイル画像

料理の彩りを華やかにするだけではない!美味しいパセリレシピご紹介

パセリといえば添えるだけであっという間に料理の彩りを華やかにしてくれる食材で知られていますよね。ただ実際はパセリが苦いので残してしまう人も多いのです。今回はそんな人も好きになるようなレシピ、好きな人もさらに好きになるようなレシピをご紹介♫

良いパセリの選び方!

葉がきれいな緑色で光沢があり、切り口がみずみずしいもの。また葉が密集していてふわふわとやわらかく、縮れの細かいものを選びましょう。葉が黄色っぽく変色していたり、乾燥しているものは鮮度が落ちていて、苦味が強く食感もかためです。

パセリは栄養豊富!

実はパセリの栄養価は、とても高いので残すのはもったいないのです。
なにしろビタミンCは、100g中200mgと、野菜・くだものの中でもトップです。
しかも、カロチンもニンジンとトップを争うだけの量を含んでいます。

さらに特筆に値するのは、鉄分含有量の多いことです。
100g中9.3mgと、野菜の中でこれもトップです。鉄分が多いといわれる小松菜の3倍以上あります。
カルシウムも豊富ですし、ビタミンB1、B2を含む栄養価の高い野菜です

パセリの効果効能

パセリには免疫力を強化し食欲増進作用、解毒殺菌作用も持っています。

亜鉛も多く含まれていて免疫力強化にも最適ですし、食欲増進作用もあります。解毒殺菌作用も強く持っています。また、肺の機能を高める作用が期待できます。

春菊とイタリアンパセリの天ぷらレシピ☆

材料


春菊お好きなだけ
イタリアンパセリ お好きなだけ
■ 天ぷら衣
小麦粉お玉1杯
冷水お玉1杯
ベーキングパウダー小さじ1/4

春菊とイタリアンパセリの天ぷらレシピ☆1

適当な大きさに切って、水でよく洗い水気を切っておく。

春菊とイタリアンパセリの天ぷらレシピ☆2

天ぷら衣をすべてまぜ合わせておく。ベーキングパウダーはいつもスプーンの柄の部分ですくってます。

春菊とイタリアンパセリの天ぷらレシピ☆3

170℃の油でカラッと揚げる。泡が小さくなって、衣を触って硬くなっていたら揚げごろです。

天ぷらにすることによって本来のパセリの味わいを楽しめます☆
鮮度が命なのでぜひとれたてのパセリを手に入れた時はぜひ挑戦してみてください♫

パセリバター醤油ソースレシピ☆

材料


パセリ 1袋
バター20g
醤油大さじ1.5
にんにく 2片

パセリバター醤油ソースレシピ☆1
パセリはよーく洗って、茎からもいで細かくみじん切りにする。
茎は他の料理に使ってね!

パセリバター醤油ソースレシピ☆2
にんにくを細か目にみじん切りする

パセリバター醤油ソースレシピ☆3
フライパンにバターとみじん切りしたにんにくを入れて、香りが出たらパセリを投入する。

パセリバター醤油ソースレシピ☆4
しんなりするまで炒めたら、醤油を回し入れて火を止める。

パセリバター醤油ソースレシピ☆5
火を通しすぎると、煮詰まるので気を付けてね!

パセリで彩りももちろんですが料理としてもかなり美味しいです☆

さわらのパセリと香草パン粉焼き レシピ☆

材 料(3人分)


さわら切り身(180g)
にんにく1/2片
パン粉大さじ2
粉チーズ大さじ1
イタリアンパセリ(乾燥)適量
塩少々
ホワイトペッパー少々
オリーブオイル大さじ2

さわらのパセリと香草パン粉焼き レシピ☆1

鰆の骨を抜き、3等分に切り、塩をふって10分ほどおきます。

さわらのパセリと香草パン粉焼き レシピ☆2

鰆から出た水分をペーパーで拭き取り、ホワイトペッパーと乾燥イタリアンパセリをふります。

さわらのパセリと香草パン粉焼き レシピ☆3

容器にパン粉と粉チーズを入れて混ぜ合わせ、鰆にまんべんなくまぶします。

さわらのパセリと香草パン粉焼き レシピ☆4

ミニフライパンに、つぶしたにんにくとオリーブオイルを入れて、火にかけ、弱火でにんにくがキツネ色になるまで、じっくり炒めます。

さわらのパセリと香草パン粉焼き レシピ☆5

にんにくを取り出し、強めの中火にして、両面をカリッとなるように焼き、蓋をして弱火にして、1分ほど蒸し焼きにして、出来上がりです。

パセリの香りが凄く美味しさをかきたてます☆
サワラを手に入れた時はぜひ挑戦してみてください♫

パセリの茎の炒め物 レシピ☆

材 料(1人分)


パセリの茎1束分(20g)
かつお節2g
醤油小さじ1
オリーブオイル小さじ1

パセリの茎の炒め物 レシピ☆1
パセリの茎を5cmくらいに切ります。

パセリの茎の炒め物 レシピ☆2
フライパンでオリーブオイルを温めてパセリの茎を炒めます。

パセリの茎の炒め物 レシピ☆3
かつお節を入れて炒めます。

パセリの茎の炒め物 レシピ☆4
醤油をかけて炒めて出来上がり!

パセリの茎を使った料理です♫
普段は捨ててしまうことも多いと思いますが一品足りない時にぜひ作ってみてください☆

鶏むね肉のごまパセリ焼きレシピ☆

材料 (二人前)


鶏むね肉一枚
★酒 大さじ2
★醤油小さじ1
★にんにくすりおろし小さじ1
★しょうがすりおろし小さじ1
★はちみつ 小さじ半分
☆白ごま大さじ3
☆パセリみじん切り適量
マヨネーズ小さじ1

鶏むね肉のごまパセリ焼きレシピ☆1
鶏むね肉をお好みの大きさにそぎ切りにする。

鶏むね肉のごまパセリ焼きレシピ☆2
★の調味料に切った鶏むね肉を漬ける。十分くらい。

鶏むね肉のごまパセリ焼きレシピ☆3
つけダレにマヨネーズをまぜ、☆をバットに入れ混ぜておく。鶏むね肉の両面にまぶし、皿に並べておく。

鶏むね肉のごまパセリ焼きレシピ☆4
オイルをひいたフライパンで片面焼く。中火で3分くらい。

鶏むね肉のごまパセリ焼きレシピ☆5
焼き色が付いたら、裏返して2分。焼き色が付いたら弱火にして3分くらい。

鶏肉にごまとパセリの味わいが効いててすごくおいしくなります♪
パン粉をつけるとさらにカリカリ食感にできますよ!

今回はたくさんのパセリを使ったレシピをご紹介しました!
彩りを飾るだけでないのでぜひ皆さんも作ってみてください♫

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ