記事ID15814のサムネイル画像

お菓子作りでぜひ上手に作りたい!綺麗なメレンゲの作り方とレシピ☆

料理やお菓子作りの時に時々出てくる必須食材メレンゲ。卵白から簡単にできますが料理などに使う時はこのメレンゲをしっかりできるかどうかでそのレシピを最大限に再現できているかどうかが変わります。今回はそんなメレンゲの綺麗な作り方とメレンゲレシピをご紹介♪

メレンゲ失敗の原因は?

いつまで経っても泡が立たない...

一番考えられるのが、メレンゲの中に油分が混入していること。ホンのわずかな油分があってもメレンゲは過敏に反応して、機嫌を損ねてしまいます。

メレンゲを入れたボウル、泡立て器はきれいに洗いましたか? また、下準備の時に手がサラダ油等、油分のある材料に触れたまま手を洗わずに泡立て作業に取りかかってしまったということはありませんか? 

あと、卵を割ったときに卵黄が崩れて卵白に混入した場合は、それがごく微量であっても壊滅的な被害を及ぼします。卵を割るときは細心の注意を払って、一つずつ小鉢の上で卵黄と卵白に分けるようにしましょう

いつのまにかボソボソしているぞ...

生クリームのホイップでも同じなんだけど、泡立てをしていてずっとかき混ぜているとどんどん泡がきめ細かくなってきて、そのうち、ある一定の地点を通過したとたん、急激にまとまりが無くなってボソボソになってしまいます。

そうなってしまうと「もう既にお前は死んでいる」状態であって、そこから先はかき混ぜればかき混ぜるほどボソボソの度合いが増していくだけになってしまいます。

こうなったらもうおしまい、もったいないという思いを綺麗サッパリ捨てて、素直に新しい卵を用意するしかないです

どのくらいツノを立てればいいのかわからないよぉ...

泡立て器でメレンゲをどんどんかき混ぜていくと、白くなるのに加えきめが細かくなってきて、同時に艶が出てきますよね。で、ある程度ツノが立つまでになると、泡立てしている手に粘りつく感触を感じて来ると思います。

その時に一旦、手を休めてシリコンヘラでもってメレンゲをすくってみて下さい。すくった感触がまだ水っぽいように感じて、ヘラを傾けるとメレンゲが流れ落ちるようでしたらまだツノが立ちきれていません。

とはいえ、このくらいまでツノが立っていると弾性限界?に近づいているので、漫然とかき混ぜているとボソボソになってしまいますから、10回くらいかき混ぜてはヘラですくって様子を見る、という 作業を繰り返すことになります。

綺麗なメレンゲの作り方

  材料  (分量はレシピによりけり)


今回は・・・
卵白  2個 
グラニュー糖  40グラム  ・・・3回に分けて入れます。
レモン果汁  4滴 

綺麗なメレンゲの作り方1

1)まず始めにボウルに卵白を入れ、冷凍庫で冷やす。グラニュー糖ひとつまみと、レモン果汁を4滴くらい入れ、ハンドミキサーの低速で泡立て始める。

綺麗なメレンゲの作り方2

2)このくらい、若干もこもこしてきたら、グラニュー糖の1/3を入れ、高速で泡立てていく。
ミキサーは円を描くように回す。ボウルも回す(ミキサーで描いている円と反対方向に)。

綺麗なメレンゲの作り方3

3)すると、このくらいもこもこして白っぽくなってくる。そしたらまた1/3のグラニュー糖を入れて、泡立て続ける。

綺麗なメレンゲの作り方4


4)だんたん固くなってくる。この程度だとまだ角がたたないし、きめも粗いですね。残りのグラニュー糖を入れて泡立てる。

綺麗なメレンゲの作り方5

5)さあ、こんな感じで、つやつや&きめ細かいメレンゲができました。角がおじぎするくらいとは、こういう感じです。
この状態になったら完成です!

メレンゲレシピ☆メレンゲでホットケーキ

材料 (4枚)


ホットケーキミックス200g
卵白1個
卵黄1個
牛乳140cc
バター・ハチミツ適量

メレンゲレシピ☆メレンゲでホットケーキ1

卵白をつのが立つまで泡立てる

メレンゲレシピ☆メレンゲでホットケーキ2

卵黄、牛乳を混ぜる
ホットケーキミックスを加えダマが残らないようしっかり混ぜる

メレンゲレシピ☆メレンゲでホットケーキ3

②にメレンゲ三分の一入れ泡立て器で混ぜる
残りのメレンゲは2回に分けて入れ、ゴムベラで気泡を潰さないようにさっくり混ぜる

メレンゲレシピ☆メレンゲでホットケーキ4

あとは、ホットケーキミックスの袋の裏に書いてるように焼けば完成

~このレシピのポイント~
ハチミツをたっぷりぬって、20分ほどおき、レンジで少し温め、もう一度バターとハチミツをたっぷりぬって食べてみてください。

そうすればとってもしっとりとし、ハチミツがたっぷり染みさらに美味しくなります。

ふわふわメレンゲオムライスレシピ!

材料 (二人分 ソース、ライス、たまご)


牛こま肉約100g
玉ねぎ半玉
ケチャップ約1/4本
ソース大さじ1
ごはんお茶碗2膳分より少し多め
にんにくチューブ1/2本
バジルソース小さじ2
たまご4個(1人2個)

ふわふわメレンゲオムライスレシピ!1
<ソース>
牛こま肉を粗めのミンチのように切ります。
玉ねぎは約1センチ角に切ります。(切り方はなんでも大丈夫です。)

ふわふわメレンゲオムライスレシピ!2
油をひいて、お肉と玉ねぎを炒め、中火でケチャップとソースを入れて炒め煮ます。(少しコショウを入れても◎)

ふわふわメレンゲオムライスレシピ!3
<ライス>油へにんにくチューブを入れ細かくなるようにする。中火でバジルソースを入れて混ぜ間合わせ、ごはんを入れて炒める。

ふわふわメレンゲオムライスレシピ!4
<たまご>卵2つを卵黄と卵白に分け、卵白はメレンゲを少しゆるめに作る。

ふわふわメレンゲオムライスレシピ!5
作ったメレンゲをといた卵黄と混ぜ合わせ、油をひいてあたためたフライパンへ。少し混ぜ焼き、フタをしてかるく蒸し焼きにする。

ふわふわメレンゲオムライスレシピ!6
パンケーキのようにふわふわ膨らんで焼きあがったたまごを、ライスにのせ、ソースをかければ完成です。

~このレシピのポイント~
たまごのメレンゲをたてすぎないこと、蒸し焼きを軽めにすること、ふわふわの面を上にして盛り付けることがポイントです。
ソースやライスはなんでも大丈夫です。

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!

材料


■ (パイ生地)…20cm×1台分
薄力粉100g
バター(有塩)50g
水45cc〜50cccくらい
■ (レモンカスタードクリーム)
牛乳200cc
卵黄中2個
砂糖60g
コーンスターチ20g
レモン汁1/2個分〜1個分
皮すりおろし1/2個分〜1個分
■ (メレンゲ)
卵白2個分
砂糖20g
仕上げ用粉糖適量

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!1

(パイ生地の作り方)
ボウルに、薄力粉、バターを入れてドレッジでバターを粉をまぶしながら切っていく。

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!2

バターはあらかじめサイコロ状に切っておくと楽です。バターが小豆大くらいになるまでき切りまぜ、水を数回に分けて加える。

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!3

まとまったらビニール袋に入れて20分くらい休ませる

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!4

袋から取り出し打ち粉をして縦方向に伸ばす。

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!5

裏返して三つ折りする。

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!6

これを3回繰り返すと生地がきれいになる

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!7

パイ皿に薄くバターを塗りその上に生地を伸ばしてのせる。余分な生地はナイフでカットしてふちに高さを出すために紐状にまわす。

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!8

まわりだけ卵を塗り210度のオーブンで18分〜20分焼く。オーブンによっては200度くらいで焼いてください。

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!9

焼き上がったら冷ましておく

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!10
(レモンカスタードクリームの作り方)
ボウルに卵、砂糖、牛乳、コーンスターチを入れてよく合わせる

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!11
一度こしてからなべにうつし火にかける。途中弱火にしてとろみが出てしばらくしたらレモン汁を
加えて火からおろす。

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!12
バットに流して冷ます

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!13

パイ生地に流す時は一度カスタードクリームをゴムベラでこなしてから流す。レモンの皮のすりおろしをトッピングする。

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!14

卵白を砂糖20g加え固いメレンゲをたてる。パイにトッピングしてヘラでツノをたてる。

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!15

210度のオーブンの上段で焦げ目がつくまで焼く(8分から10分くらい)

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!16

焼き上がってさめたら粉糖をふりかける。

レモンメレンゲパイ(20cmパイ皿)レシピ!17

断面はこんな感じです。きれいなレモン色が爽やかです。

レモンの酸味がアクセントになっていますがメレンゲをしっかり作ることによってさらに美味しくできます♫メレンゲをのせないでシンプルなレモンパイもいいですよ。その場合はパイのふちに生クリームを泡立てて飾ってもきれいです。

今回はメレンゲについて特集しましたがどれも基本がわかったら簡単です!
ぜひみなさんもメレンゲを作る時は注意して作ってみてください♫

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ