記事ID15802のサムネイル画像

アルミホイルで包んで焼くだけ!ホイル焼きレシピを6つご紹介

今回はホイル焼きのレシピをご紹介します。ホイル焼きはアルミホイルで食材を包んでオーブン等で焼いてからアルミホイルを開けていただく料理です。一般的なホイル焼きの材料、レシピとして使われるのはお魚やお肉が主にホイル焼きの食材に使われます。

ホイル焼きレシピ①

カキのホイル焼き

 材料(2人前)
・生カキ 1パック(1パック120g入り)

-下味
・酒 大さじ1
・みりん 小さじ1.5
・しょうゆ 小さじ2
・ショウガ(おろし) 1/2片分

・エノキ(小) 1袋(1袋90g入り)
・白ネギ 1/4本
・スダチ 1個

ホイル焼きレシピ 下準備

・生カキは洗って水気をキッチンペーパーなどでおさえ、<下味>の材料をからめておく。

・エノキは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに分ける。

ホイル焼きレシピ 下準備

・白ネギは斜め薄切りにする。

・スダチは半分に切る。

・オーブンを200℃に予熱しておく。

ホイル焼きレシピ

1 アルミホイルに分量外のサラダ油を薄くひき、エノキ、白ネギ、生カキをのせる。残った<下味>を適量かけ、ふんわり包み込みます。

ホイル焼きレシピ

2 200℃に予熱しておいたオーブンで10~15分蒸し焼きにし、器にホイルごとのせる。あればスダチを添えて完成です。

ホイル焼きレシピ②

茄子ときのこのホイル焼き

 材料(2人前)
・茄子 1本
・きのこ類 適量
・バター 30g
・ポン酢、柚子胡椒 お好みで

ホイル焼きレシピ

1 ナスはへたを取り縦半分に切り、根元を残して5等分くらいに切り込みを入れておきます。

ホイル焼きレシピ

2 きのこ類は石づちを取りほぐしておきます。

ホイル焼きレシピ

3 アルミホイルの上にナスときのこを並べ、小さく切ったバターを上に散らします。

ホイル焼きレシピ

4 もう1枚のアルミを上から被せしっかり四隅を閉じ、200度のオーブンで15分程焼いたら完成です。

ホイル焼きレシピ③

鰆のホイル焼き

 材料(2人前)
・鰆 4切れ
・玉ねぎ 半玉
・えのき 1束
・舞茸 半パック
・ほうれん草(無くてもOK 1束
・塩コショウ 適量
・バター 適量
・醤油 適量
・酒  適量

-大根おろしソース
・大根おろし 100g
・ポン酢 大さじ2
・焼肉のタレ 大さじ2
・ネギ 少々

ホイル焼きレシピ

1 アルミホイルに玉ねぎのスライスを敷き詰めてバター塩コショウで下味をつけます。

ホイル焼きレシピ

2 その上に鰆をおいて塩コショウと酒を適量かけます。

ホイル焼きレシピ

3 その上にえのきと舞茸、ほうれん草をのせて醤油を少しかけます。

ホイル焼きレシピ

4 アルミホイルを閉じてオーブントースターで260度で20〜30分焼きます

ホイル焼きレシピ

5 焼いてる間に大根をおろししっかり水気を絞って、ネギ、ポン酢、焼肉のタレと混ぜておきます。

ホイル焼きレシピ

6 後は大根おろしソースをかけて完成です。

ホイル焼きレシピ④

サーモンのホイル焼き

 材料(2人前)
・トラウトサーモン (鮭) 2切れ
・塩麹 大さじ1
・玉ねぎ 小1個
・ピーマン 1個
・シメジ 1/2袋
・オリーブ油 小さじ2
・大根 5cm
・小ネギ お好みで
・ポン酢 適量

ホイル焼きレシピ

1 ビニールにサーモンと塩麹を入れてつけ込み、冷蔵庫に1時間~ほど入れておきます。

ホイル焼きレシピ

2 玉ねぎを薄くスライス、ピーマンを細切り、シメジは石づきを切りほぐしておきます。

ホイル焼きレシピ

3 アルミホイルを2枚用意し、それぞれに②の玉ねぎを少し敷き、サーモンを1切れずつ置きます。

ホイル焼きレシピ

4 残りの玉ねぎと、ピーマン・しめじを2等分してのせ、オリーブ油をまわしかけます。

ホイル焼きレシピ

5 アルミホイルで包み、オーブントースターで8~10分。

ホイル焼きレシピ

6 そのまま余熱で火が通りますが、中を確認して火の通りが足りないようなら、さらに3~5分します。

ホイル焼きレシピ

7 大根は皮をむき大根おろしに、小ネギは小口切りにします。

ホイル焼きレシピ

8 4,に火が通ったら、5,の大根おろしをのせ、ネギを散らす。
ポン酢をかけて完成です。

ホイル焼きレシピ⑤

いかのわたあえ

 材料(2人前)
・するめいかの足とえんぺら、わた 1ぱい分
・せりの根元(約3cm・根はついたままで) 1わ分(約20g)
・しめじ 1/2パック
・ねぎ 15cm
・しょうがのみじん切り 1かけ分(約大さじ1)
・みそ
・酒

ホイル焼きレシピ

1 せりの根は水でよく洗って汚れを落とす。しめじは石づきを切って小房に分ける。ねぎは縦4つに切って長さを半分に切ります。

ホイル焼きレシピ

2 いかは胴の中に指を入れて足のつけ根をはずし、足とわたをゆっくりと引き抜く。目の下のところで切り、わたと足に分ける。目を切り取り、目の下にあるくちばしを手で取り除きます。

ホイル焼きレシピ

3 足は包丁の刃先で大きな吸盤をこそげ取って、2~3本ずつ切り分ける。胴は内側にある軟骨を取り除き、えんぺらと胴の間に指を入れ、えんぺらをひきはがす。えんぺらは足とともに一口大に切る。アルミホイルは長さ25~30cmに切ったものを2枚用意します。

ホイル焼きレシピ

4 いかのわたは薄皮に縦に切り目を入れ、包丁の背などで中身をこそげ取ってボールに入れる。みそ、酒各大さじ2を加え、わたをスプーンなどで溶きのばしながら混ぜる。いかの足とえんぺら、せりの根、しめじ、しょうがを加えて混ぜ合わせます。

ホイル焼きレシピ

5 ホイルにねぎを1/2量ずつ広げて敷き、いかのわたあえを1/2量ずつのせる。ホイルの手前と向こう側を中央で合わせて折り、さらに左右の端をねじって閉じる。焼き網にのせて弱火にかけ、5~6分焼きます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ