記事ID15793のサムネイル画像

冬になると食べたくなる!あったかほかほかおでんの人気レシピ特集!

おでんといえば、冬の人気メニュー!コンビニでも売られていて手軽に食べられますよね!今回はそんなおでんの人気レシピをご紹介します!普通のおでんもいいけれど、ちょっとアレンジをくわえたおでんにも挑戦してみて下さい!このレシピを見ればあなたもおでんの虜に!

おでんの人気レシピ特集!①:鶏おでん

材料(4人分)

鶏手羽先 8本
大根 1/3本
ちくわ 2本
にんじん(ちくわの穴のサイズに合わせて棒状に切ったもの) 2本
こんにゃく 1/2枚
厚揚げ 1枚
ゆで卵 4個
三つ葉 2株
だし汁(かつおだし) 5カップ 
昆布(10×10cm) 1枚
しょうゆ みりん 酒 塩
好みで七味唐辛子 練り辛子

おでんの人気レシピ①

大根は幅3cmの輪切りにし、厚めに皮をむく。切り口の周囲を包丁で削って角を丸くする(面取り)。鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、中火で25分ほどゆで、ざるに上げて水けをきる。

おでんの人気レシピ②

手羽先は関節のところで切り分け、骨にそって切り目を入れる。

おでんの人気レシピ③

こんにゃくは、両面に格子状の切り目を入れてから半分に切り、さらに斜め半分に切って、熱湯でさっとゆで、アク抜きをする。厚揚げは半分に切って、さらに斜め半分に切り、熱湯でさっとゆで、油抜きをする。

おでんの人気レシピ④

にんじんをちくわの穴に差し、斜め半分に切る。昆布は堅く絞ったぬれぶきんでさっと拭く。

おでんの人気レシピ⑤

鍋にだし汁、昆布、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ2、酒1カップ、塩小さじ1を入れ、②を入れて中火にかける。煮立ったら昆布を取り出し、アクを取って、大根、こんにゃくを加える。再び煮立ったらアクを取り、残りの具を加えて弱火にし、アクを取りながら煮立たせないように40分ほど煮る。三つ葉は根元を切り、水にさらす。

おでんの人気レシピ⑥

塩、しょうゆ各適宜で味をととのえ、三つ葉を添える。好みで、七味唐辛子適宜をふったり、練り辛子適宜をつけていただく。

おでんの人気レシピ特集!②:中国風おでん

材料

・豚バラ肉 (薄切り) 150g
・昆布 5cm(3g)
・大根 200g
・ねぎ (細いもの) 1/2本
・しょうが 1かけ
・ゆで卵 4コ
・さつま揚げ 1枚
・ちくわぶ 1本
・はんぺん 2枚
・顆粒チキンスープの素 (中国風) 小さじ1
・花椒 8~10粒
【つけだれ】
・しょうゆ 大さじ3
・酢 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 大さじ1
・ねぎ (みじん切り) 大さじ1
・しょうが (すりおろす) 小さじ1
・サラダ油
・酒
・塩
・こしょう

おでんの人気レシピ①

豚肉は3等分の長さに切る。昆布は水カップ6(1.2リットル)に浸して柔らかくなるまで戻し、取り出して縦3等分に切る。大根は10cm長さ、2cm幅、厚さ5mmの短冊形に切る。ねぎは1cm幅の斜め切り、しょうがは薄切りにする。

おでんの人気レシピ②

ゆで卵は殻をむく。さつま揚げは一口大に切り、ちくわぶは2cm幅の斜め切りにする。はんぺんは斜め半分に切る。

おでんの人気レシピ③

深めの鍋にサラダ油大さじ1を熱し、ねぎ、しょうがを香りがたつまで炒める。豚肉を加えて色が変わるまで炒める。①の昆布を戻した水、昆布、大根、酒大さじ1、顆粒チキンスープの素、花椒、塩・こしょう各少々を加えて強火で煮立て、アクを取って弱火にし、ふたをして10分間煮る。

おでんの人気レシピ④

②のはんぺん以外を加えてさらに10分間煮込み、最後にはんぺんを入れて温める。【つけだれ】の材料を混ぜて添え、とり分けたおでんにつけて食べる。

おでんの人気レシピ特集!③:あったかみそおでん

材料(2人分)

大根1/2本
里芋4個
ゴボウ天3本
平天3枚
焼き豆腐1/2丁
板コンニャク(小)1枚
豚バラ肉(ブロック)150g
<おでん煮汁>
だし汁1000ml
酒大さじ3
砂糖大さじ1.5
みりん大さじ1.5
しょうゆ大さじ1.5
塩小さじ1/3
<合わせみそダレ>
みそ60g
酒大さじ1.5
みりん大さじ1.5
砂糖大さじ2.5~3
だし汁大さじ3

おでんの人気レシピ①

大根は4つの輪切りにし、皮を厚めにむき、面取りをする。水に通して、ぬれたまま耐熱容器に重ならないように並べ、電子レンジで5~6分加熱する。水に取り、サッと洗ってザルに上げる。

おでんの人気レシピ②

里芋は皮をむいて水に放ち、分量外の塩でもみ、水洗いする。ぬれたままラップで包み、電子レンジで2~3分加熱し、水に放ってザルに上げる。

おでんの人気レシピ③

ゴボウ天、平天は熱湯をかけ、表面の油抜きをする。
焼き豆腐は3~4つに切る。
板コンニャクは両面に浅く格子に切り込みを入れ、食べやすい大きさに切り、熱湯に通して臭みを抜く。

おでんの人気レシピ④

豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、フライパンで表面に焼き色がつく位に焼き、ザルに入れて熱湯をかける。

おでんの人気レシピ⑤

小鍋に<合わせみそダレ>の材料を入れ、火にかけてぽってりするまでよく混ぜながら練り合わせる。

おでんの人気レシピ⑥

鍋に<おでん煮汁>の材料をひと煮たちさせ、材料を全て加える。落とし蓋をして中火にかけ、煮たったら常に軽く煮たっている状態で30分以上煮込む。

おでんの人気レシピ⑦

具を取り皿に取り、<合わせみそダレ>をかける。

おでんの人気レシピ特集!④:冷やしおでん

材料(2人分)

白だし…1/2カップ弱
さつま揚げ…小6個
ゆで卵…2個
玉ねぎ…1個
トマト…小2個(約240g)
オクラ…6本
・塩

おでんの人気レシピ①

玉ねぎは根元を切り落とさず、四つ割りにする。トマトはへたをくりぬき、反対側に浅く十字の切り目を入れる。オクラはがくをぐるりとむき、塩適量をこすりつける。

おでんの人気レシピ②

鍋に湯を沸かし、トマトを入れて皮がむけてきたら氷水にとり、皮をむく。続けてオクラを約1分ゆで、氷水にとってペーパータオルで水けを拭く。さつま揚げもさっとゆでて油抜きし、ざるに上げる。

おでんの人気レシピ③

直径18~20cmの鍋に白だし、塩少々、水4カップ、玉ねぎを入れて強火にかける。沸騰したらさつま揚げを加え、弱めの中火で約10分煮る。

おでんの人気レシピ④

ゆで卵、トマト、オクラを加え、オーブン用ペーパーなどで落としぶたをし、弱火で約1分煮る。大きめのボウルに移し、再び落としぶたをし、そのまま粗熱をとる。冷蔵庫に入れ、3時間以上冷やす。ゆで卵は半分に切り、すべて器に盛る。好みで練りがらしを添えても。

おでんの人気レシピ特集!⑤:洋風おでん

材料(4人分)

さやいんげん20本
ベーコン(スライス)2枚
ウインナーソーセージ4本
キャベツ4枚
白菜4枚
豚もも肉(薄切り)200g
白身魚100g
ポワロー10cm
ピーマン(赤)1個
ブロッコリー1株
かぶ小2個
にんじん1/2本
ヤングコーン(缶詰)4本
小玉ねぎ(ペコロス)4個
マッシュルーム8個
(スープ)
・コンソメ5カップ
・白ワイン60ml
・塩小さじ1
・こしょう少々

おでんの人気レシピ①

さやいんげんは筋をとってスープで下煮し、ベーコンは横半分に切ります。さやいんげん5本をベーコンで巻き、つまようじでとめます。

おでんの人気レシピ②

ソーセージは、斜めに包丁目を入れ、キャベツはスープで下煮します。キャベツでソーセージを包みつまようじでとめます。

おでんの人気レシピ③

白菜もスープで下煮し、豚肉で巻きます。

おでんの人気レシピ④

白身魚は1.5cm×5cmの棒状に切ります。ポワローは5cmの長さに切り、縦半分に切り込みを入れ、芯の部分を取り除き、スープで下煮します。白身魚を芯にしてポワローの半分で巻き、輪切りにしたピーマンで止めます。

おでんの人気レシピ⑤

ブロッコリーは小房に分け、かぶは4つ割、にんじんは丸くくりぬきます。※乱切りでもよいでしょう。

おでんの人気レシピ⑥

スープを煮立て、①~⑤、ヤングコーン、小玉ねぎ、マッシュルームを入れ煮込みます。
※お好みで、粒マスタード、マスタードをつけていただきます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ