記事ID15767のサムネイル画像

ジンベースのカクテル「ジントニック」のレシピとそのバリエーション

「ジン」がベースのカクテル、ジントニック。レシピも簡単で、お家で作る方も多いのではないでしょうか。そのジントニックには、ベースなどを変えるバリエーションレシピが多いです。そこで今回は、ジントニックのレシピとバリエーションを紹介していきます。

ジントニックとは

グラスにカットライムの浮かぶ、炭酸がはじけるカクテル「ジントニック」。
この「ジントニック」のベースは、ジンという蒸留酒です。

ジントニックは、ベースとなるジンと、トニックウォーターのカクテルです。

トニックウォーターの炭酸が、グラス内ではじけるのも、ジントニックの特徴の一つです。
そして、グラスに浮かぶカットライムも特徴の一つといえます。

お家でジントニックを楽しむ際にも、カットライムを浮かべてみてはいかがでしょう。

そして、ベースを変えたり、トニックウォーターを変えたりして、バリエーションがあることも、ジントニックの特徴の一つです。

ジントニックなどのカクテルは、材料も少なくレシピも簡単なので、お家で楽しむにはぴったりのお酒です。

ジントニックに必要な材料

基本的なジントニックのレシピに必要な材料を紹介していきます。
ジントニックだけでなく、他のカクテルレシピでも使うことのできるものばかりですので、揃えてみてはいかがでしょう。

ドライ・ジン

サントリードライジン エクストラ

容量 720ml
希望小売価格 982円

ジントニックのベースとなるのが、こちらのジンです。
ジンはジントニックだけでなく、さまざまなカクテルのベースに使われます。

ジンとは、大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料とした蒸留酒。
ジュニパーベリー(主にセイヨウネズの球果)の上に流すことによって香り付けがされているのが特徴的。日本の酒税法上はスピリッツに分類される。蒸留酒の中では比較的個性が強くない上、西ヨーロッパでは古くから知られているため、そのまま飲むだけでなく、カクテルの材料として最も多く使われているものの一つである。

出典:https://ja.wikipedia.org

トニックウォーター

カナダドライ トニックウォーター

トニックウォーター (Tonic Water) とは、炭酸水に各種の香草類や柑橘類の果皮のエキス、及び糖分を加えて調製した清涼飲料水である。

出典:https://ja.wikipedia.org

続いて紹介するのが、トニックウォーターです。

トニックウォーターも、よくスーパーやコンビニなどで見かけますね。

ジントニックの基本的なレシピ

ジントニックの基本的なレシピを紹介します。
お家でも作れる簡単なレシピですので、ぜひジントニックを作ってみてください。
また、ジンとトニックウォーターの量はお好みで変えてください。

それではレシピを紹介していきます。

材料

ドライ・ジン - 適量
トニックウォーター - 適量
ライムカット又はスライス

出典:http://ja.wikipedia.org

こちらのレシピの材料です

レシピ

Ⅰ 氷を入れたグラスに、ジンを注ぐ。

Ⅱ よく冷やしたトニックウォ-タ-でグラスを満たし、軽くステアする。

Ⅲ ライムスライスを飾る。

出典:https://ja.wikipedia.org

ジントニックのレシピ(バリエーション①)

ウォッカ・トニック

ジントニックのベースをウォッカに変えることで、この「ウォッカ・トニック」を作ることができます。

それではレシピを紹介していきます。

材料

スカイウオツカ(ウォッカ)  1/4
トニックウォーター  3/4

出典:http://cocktailrecipe.suntory.co.jp

こちらのレシピの材料です

レシピ

Ⅰ 氷を入れたタンブラーに注ぎ、軽くかき混ぜる。

Ⅱ レモンを飾る。

出典:http://cocktailrecipe.suntory.co.jp

ジントニックのレシピ(バリエーション②)

テキーラ・トニック

ジントニックのベースをテキーラに変えることで、「テキーラ・トニック」を作ることができます。またこちらは、「テコニック」とも呼ばれることもあります。

それでは、レシピを紹介していきます。

材料

テキーラ  40 ml
ミネラル・ウォーター  10 ml
ライム  1/2 個分
トニック・ウォーター  適量

出典:http://www.cocktailtype.com

こちらのレシピの材料です

レシピ

Ⅰ タンブラーにライム半個を搾り、果実をグラスに落とす。

Ⅱ 水を加え、テキーラを注ぎ、トニック・ウォーターで割る。静かにステアする。

出典:http://www.cocktailtype.com

ジントニックのレシピ(バリエーション③)

ドラゴンフライ

ジントニックのトニックウォーターをジンジャーエールに変えることで、「ドラゴンフライ」を作ることができます。
カクテルの色も、きれいな金色になるのが、このレシピの特徴です。

それでは、レシピを紹介していきます。

材料

ジン  45 ml
ジンジャーエール  120 ml
ライム(カット)

出典:http://ycos.sakura.ne.jp

こちらのレシピの材料です

レシピ

Ⅰ 氷を入れたハイボールグラスに材料を注ぎステア。

Ⅱ カットライムを飾る。

出典:http://ycos.sakura.ne.jp

最後に

ジントニックのレシピ集、いかがでしたでしょうか。

ジンとトニックウォーターさえあれば作れてしまうレシピなので、簡単にジントニックを楽しめるのではないでしょうか。
またジントニックは紹介したように、バリエーションも多いのでそちらのレシピも楽しんでみてください。
ぜひ、紹介したレシピを参考に、ジントニックを楽しんでみてはいかがでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ