記事ID15595のサムネイル画像

余ったり…飽きちゃったり…そんなお餅を食べたくなるレシピ♡

お正月には、た~くさん食べるお餅!でもたくさん食べても結構余ったり…飽きちゃったり…レシピにマンネリ化したり…って感じになりませんか?たまにお餅って食べたくなりますよね。冷凍しておけばいつでも食べられます。潜んでいるお餅をこちらのレシピで頂きましょう!

 お餅 レシピ ♡

お餅大量消費*肉巻きもちもちスティック

材料 (5本)

豚肉薄切り280g位(餅1個に3枚で15枚使いました)
切り餅5個

*醤油大さじ3
*みりん 大さじ3
*料理酒 大さじ3
*砂糖大さじ1~1と1/2

お餅 レシピ ♡1
お皿に切り餅を隙間を開けて並べ、水をたっぷり入れてレンジでチンします。多めに作っているので写真の餅は多目です。

お餅 レシピ ♡2
800Wで3~4分チンします。お餅の個数やお皿やレンジで時間が変わるのでお餅の様子を見て時間は調整してくださいね。

お餅 レシピ ♡3
お餅の過熱ムラが出るのでお皿をたまに動かしながらチンしてください。

お餅 レシピ ♡4
割りばしを割って1本にして、お餅を1個巻き付けます。

お餅 レシピ ♡5
お皿に豚肉を三枚隙間を開けないように重ねておきます。巻き終わりの端が揃うように並べておいてください。

お餅 レシピ ♡6
豚肉にお餅を置きます。お好みで牛肉でも(味付けは同じで大丈夫です)

お餅 レシピ ♡7
お餅に豚肉がくっついて割りばしを回すとクルクル巻けますよ♪

お餅 レシピ ♡8
お餅の上部分もお肉できちんと包んで巻きます。

お餅 レシピ ♡9
巻き終わったら下部分もきちんと巻き込みます。きちんと巻けていないと焼いているときにお餅が出てくるのできちんと巻いて下さい。

お餅 レシピ ♡10
フライパンに油を引いて、巻き終わりを下にしてお肉を焼きます。

お餅 レシピ ♡11
巻き終わりのお肉をしっかりくっつけて全体が焼けるようにクルクル回しながら焼きます。

お餅 レシピ ♡12
全体に焼き色がついたら*の調味料を入れてタレを絡ませながら焼きます。砂糖の量はお好みで調整してください。

お餅 レシピ ♡13
しっかりタレが絡んだら出来上がりです♪大人は七味唐辛子や粗挽きブラックペッパーをかけても美味しいですよ。

お餅 レシピ ♡14
フライパンでなく、焼き肉の時にホットプレートで焼いて焼き肉のタレで食べても♪ボリューム満点!おやつにも軽食にも最高です。

お餅 レシピ ♡15
お箸にタレがつくので、アルミホイルやキッチンペーパー、ティッシュでお箸をくるんであげるとお子さんが食べやすいですよ。

お餅 レシピ ♡16
調味料は醤油:みりん:料理酒が1:1:1です。作る分量で調節して作って下さい。お砂糖はお好みで調整して下さい。

 お餅 レシピ ♡

もっちもちお好み焼き

材料(1人分)

サトウの切り餅パリッとスリット 2個
ベーコン 6枚
卵 1個
キャベツ 100g
スライスチーズ 1枚
マヨネーズ 適量
お好み焼きソース 適量

お餅 レシピ ♡1
フライパンにベーコン3枚、卵、手で4分割にした餅、キャベツ、チーズ、ベーコン3枚の順にのせ、蓋をして点火する。ベーコンがカリカリに焼けるまで約2分間強火で加熱する。

お餅 レシピ ♡2
火を止めて約5分間放置して蒸らす。キャベツがしんなりしてきたら蓋を取り、再度強火で加熱する。

お餅 レシピ ♡3
フライを返しで形を整え、ひっくり返して両面のベーコンをカリッと仕上げる。

お餅 レシピ ♡4
皿に盛り付け、ソースとマヨネーズをかけたら出来上がり。

 お餅 レシピ ♡

のび~る♪餅カレーグラタン

材 料(1人分)

お餅(丸餅・角餅・切り餅)1個
水浸る程度
カレー(手作りでも市販品でも)大さじ3ほど
バターorマーガリン少量
チーズ(ピザ用使用)2~3つまみ
あれば、ドライパセリ2振りほど

お餅 レシピ ♡1
カレーを温めておきます。
耐熱容器にお餅と、隠れるくらいの水を入れ、レンジで1分~2分、お餅がぷっくり膨らんで柔らかくなるまで加熱します。
(茹でてもOKです^^)

お餅 レシピ ♡2
ココット皿など、トースターに入れても大丈夫な器に、ごくごく薄くバター又はマーガリンを塗り、【1】のお餅を入れます。

お餅 レシピ ♡3
カレーをかけ、チーズを乗せ、あればドライパセリを振り、トースターで約2分、焼き目を付ければ出来上がりです。

お餅 レシピ ♡4
焼きあがった物です。
黙って出せば、何が入っているのは、わかりません^^

お餅 レシピ ♡5
スプーンで掬い上げたら、びよーん^^
友達の子どもちゃんにも、好評でした^^

お餅 レシピ♡ 6
※おやつ代わりに作ったので、お餅は1個と記載していますが、ランチなど、ご飯代わりに食べる場合は、お餅を増量しても・・・。

 お餅 レシピ ♡

焼き餅のみたらしあんかけ

餅(丸餅)2個

(A) みたらしあん
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ大さじ1
砂糖大さじ1
片栗粉小さじ1
水1/4カップ

お餅 レシピ ♡1
小鍋に(A)を入れ、へらなどで混ぜながら中火で煮立て、みたらしあんをつくる。

お餅 レシピ ♡2
餅は中火で熱した焼き網で、両面、香ばしく焼く。

お餅 レシピ ♡3
(2)を器に盛り、(1)をかける。

 お餅 レシピ ♡

餅の豚キムチ炒め

材料 ( 2 人分 )

お餅(角)3個
豚肉(薄切り)100g

<下味>
酒小さじ2
塩少々

玉ネギ1/4個
白ネギ1/2本
ニラ1/2束
キムチ80g

<調味料>
酒大さじ2
砂糖小さじ1
しょうゆ小さじ2
みりん大さじ1

ニンニク(すりおろし)1片分
サラダ油小さじ2
ゴマ油少々
すり白ゴマ小さじ1

お餅 レシピ ♡1
角餅は1個を4つの棒状に切る。豚薄切り肉は3cm幅に切って<下味>をからめる。玉ネギは縦に薄く切る。白ネギは水洗いして斜め薄切りにする。ニラは水洗いして水気を切り、4cm幅に切る。キムチはザク切りにする。<調味料>は合わせておく。

お餅 レシピ ♡2
オーブントースターの天板にオーブンシートを敷き、角餅を間隔をあけて並べて焼き、膨らんできたら取り出す。

お餅 レシピ ♡3
フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚薄切り肉を炒める。肉の色が変わってきたら玉ネギ、白ネギを加えてを炒め合わせ、しんなりしてきたらニラ、キムチ、<調味料>を加えて炒め合わせる。

お餅 レシピ ♡4
汁気が少なくなってきたら2の餅を加え、からめるように炒め合わせる。最後にゴマ油をまわし掛けて器に盛り、すり白ゴマを振る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ