記事ID15587のサムネイル画像

高たんぱくで低脂肪!ビタミンB6、カリウムなど豊富!むね肉レシピ!

ヘルシーで、もも肉より断然お買い得な、むね肉!高たんぱくで低脂肪なのでダイエットに適しています。ビタミンB6、ナイアシン、カリウムも豊富で、まさに摂りたい食材ですね!!!そこで、むね肉のレシピをあつめました。よかったら、こちらのレシピでむね肉を食べましょう♪

*むね肉レシピ*

鶏むね肉のステーキ レモンわさびソース

材料 (2人分)

鶏むね肉2枚 (約400g)

★砂糖 (できれば てんさい糖 または きび糖)小さじ2 (※むね肉1枚あたり小さじ1)
★酒 大さじ1

☆にんにく(すりおろし・チューブでも可) 小さじ2 (※むね肉1枚あたり小さじ1)
☆塩小さじ1/2
☆粗挽き黒胡椒適量

小麦粉適量
オリーブオイル 大さじ1
バター1片

■ レモンわさびソース
レモン汁大さじ1
オリーブオイル 大さじ1杯半
醤油大さじ1杯半
ねぎ(みじん切り)1/3本分
わさび小さじ2

むね肉レシピ*1
むね肉は観音開きにするか、厚みのある部分をそいで開き、厚さを均等にする。下味が入りやすいようフォークなどで数箇所刺す。

むね肉レシピ*2
①のむね肉に★を揉み込み、続いて☆で下味をつけて、冷蔵庫で1時間ほど味をなじませる。その間にソースの材料を合わせておく。

むね肉レシピ*3
水分を拭き取った②のむね肉に軽く小麦粉をはたき、オリーブオイルとバターを熱したフライパンで、片面こんがり焼き色をつける。

むね肉レシピ*4
むね肉に焼き色がついたら、弱火にして蓋をし、そのままじっくり中まで火を通す。(※まだひっくり返さない。)

むね肉レシピ*5
肉全体が白くなってきたら裏返し、同様に弱火で焼いていく。全体が完全に白くなり、真ん中を菜箸で刺して透明な汁が出ればOK。

むね肉レシピ*6
お肉を皿に盛りつけ、よく混ぜたレモンわさびソースをたっぷりとかけていただきます。

*むね肉レシピ*

マヨった時は、フライパン1つの「マヨチキン」

材 料(5人分)

鶏むね肉300g

マヨネーズ大さじ3
片栗粉大さじ1~2
醤油(下味用)大さじ2
砂糖(下味用)小さじ2
すりおろしニンニク(下味用)小さじ1
チリパウダー(カレー粉等)少々

むね肉レシピ*1
胸肉は2センチくらいの角切りにする。ビニール袋に入れ下味の材料を加え揉み込む。
20分で充分味が染みます。

むね肉レシピ*2
フライパンに下味のついた鶏、マヨネーズ、片栗粉を全て入れて混ぜます。鶏肉に絡むようにしてください。

むね肉レシピ*3
そのまま着火し、中火でかき混ぜながら炒めます。
全体からマヨネーズの油が出てきます。不用ならキッチンペーパーで拭き取りながら炒めてください。

むね肉レシピ*4
出来上がったら、お好みのスパイス、カレー粉や山椒、一味や七味とうがらしをかけて召し上がってください。

*むね肉レシピ*

鶏肉のマリネサラダ

鶏むね肉 1枚(250~300g)

・リーフレタス (小) 1コ
・きゅうり 1本
・なす 1コ
・春雨 一つまみ(約5g)
*好みで。
・ねぎ (青い部分) 1本分
・しょうが (薄切り) 2枚

【A】
・塩 少々
・こしょう 少々
・酒 大さじ1

【B】
・しょうゆ 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・米酢 大さじ1
・揚げ油

むね肉レシピ*1
リーフレタスは冷水に放してシャキッとさせ、水けをしっかりときり、食べやすい大きさにちぎる。きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。なすはヘタを取り、食べやすい大きさの棒状に切る。

むね肉レシピ*2
鶏肉は切り開いて厚みを均等にする。
ポイント
厚みを均等にするのは、火の通りを均一にするため。

むね肉レシピ*3
フライパンに揚げ油を2~3cm深さに入れて180~200℃に熱し、料理ばさみで食べやすく切った春雨を入れてサッと揚げ、油をきる。

むね肉レシピ*4
ザク切りにしたねぎ、しょうがを耐熱皿に敷いて鶏肉をのせ、【A】をふる。ラップでフワッと覆い、電子レンジ(600W)に4~5分間かけて、中まで火を通す。

むね肉レシピ*5
鶏肉の汁けをきって取り出し、肉と皮に分ける。蒸し汁は耐熱皿に入れたままとっておく。肉は細く裂き、皮は包丁で細切りにする。

むね肉レシピ*6
【B】を混ぜ合わせ、5の蒸し汁の半量を加えてマリネ液をつくる。鶏肉と皮を入れて全体を混ぜ、10~30分間おく。

むね肉レシピ*7
耐熱皿に残った蒸し汁になすを入れ、ラップでフワッと覆い、電子レンジに2分間ほどかけ、粗熱を取る。蒸し汁ごと(ねぎ、しょうがは好みで取り除く)、レタス、きゅうりとともに器に盛り、6をのせてマリネ液適量をかけ、3をのせる。残ったマリネ液を添え、好みでかけて食べる。

*むね肉レシピ*

とり天

材料(2人分)

鶏むね肉 1/2枚(150g)

A しょうがのすりおろし 小さじ1/2
A にんにくのすりおろし 小さじ1/4(1g)
A 酒 大さじ1
A 「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」小さじ1/2

A 「瀬戸のほんじお」 小さじ1/4
A 砂糖 小さじ1/4
A 「味の素」70g瓶 1ふり
A こしょう 適量

B 溶き卵 1/2個分
B 薄力粉 大さじ2
B 冷水 大さじ1
B 片栗粉 大さじ1
B 酒 小さじ1
B 「ほんだし」 適量

「AJINOMOTO サラダ油」 適量

C 水 1/2カップ
C しょうゆ 大さじ1/2
C みりん 大さじ1/2
C 酒 大さじ1/2
C 「ほんだし」商品ページへ 小さじ1/2

むね肉レシピ*1
鶏肉は余分な脂を取り除き、ひと口大に切ってポリ袋に入れ、Aを加えて袋の上からもみ込み、20分ほど漬ける(時間外)。

むね肉レシピ*2
ボウルにBを入れてサックリと混ぜ合わせ、衣を作る。

むね肉レシピ*3
(1)の鶏肉の水気をキッチンペーパーなどで拭き取り、(2)の衣にくぐらせて、180℃の油できつね色になるまで揚げ、器に盛る。

むね肉レシピ*4
小鍋にCを入れて煮立て、天つゆを作り、別の器に盛り、(3)に添える。

*むね肉レシピ*

チキンチャウダー

材料 (4人分)

鶏胸肉 1枚(200g)
じゃがいも 大1個(200g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんじん 1/2本(80g)

牛乳 2カップ
洋風スープの素(固形) 1個
塩 こしょう 小麦粉 バター サラダ油

むね肉レシピ*1
鶏肉は余分な皮と脂肪を取り除き、一口大に切る。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。じゃがいもは皮をむき、2cm角に切る。にんじんは皮をむき、1.5cm角に切る。玉ねぎは横半分に切ってから、縦に薄切りにする。

むね肉レシピ*2
鍋にバター20g(約大さじ1と1/2)を入れて弱火で溶かし、玉ねぎを加えて、色づかないように、しんなりとするまで炒める。小麦粉20g(約大さじ2と1/2)をふって1~2分炒め、水2と1/2カップと洋風スープの素を入れて中火にし、全体を混ぜながら煮立てる。とろりとしたら、牛乳、にんじん、じゃがいもを加え、弱めの中火にして10分ほど煮る。

むね肉レシピ*3
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を入れて炒める。色が変わったら2に加え、ふたを少しずらしてのせて、さらに15分ほど煮る。塩約小さじ1、こしょう少々で調味する。

*むね肉レシピ*

柔らか塩鶏のスープ煮

材料2人分

・鶏むね肉 1枚(約250g)
・白菜 250g
・にんじん 30g

【A】
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・白ワイン 大さじ2
・オリーブ油 大さじ1
・塩 1つまみ
・黒こしょう (粗びき) 少々

むね肉レシピ*1
鶏肉に【A】を混ぜ合わせてふり、全体にもみ込む。紙タオルに包み、冷蔵庫に半日間ほどおく。
ポイント
塩鶏にすることで鶏肉の水分が抜けてうまみが増し、くせもなくなる。

むね肉レシピ*2
1の鶏肉の皮を取り除き、縦半分に切り、1cm厚さのそぎ切りにする。白菜は4~5cm長さに切り、軸は繊維に沿って7~8mm幅に、葉はザク切りにする。にんじんはせん切りにする。
ポイント
肉の繊維を断つようにそぎ切りにすることで、口当たりが柔らかくなる。

むね肉レシピ*3
フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、白菜の軸とにんじんを炒める。油が回ったら火を止め、白菜の葉を広げて入れ、鶏肉をのせる。
ポイント
野菜の上に塩鶏を並べて、鶏のうまみをしっかり野菜にしみ込ませる。

むね肉レシピ*4
再び中火にかけ、白ワイン、水カップ1+1/2を注ぎ、煮立ったらふたをして14~15分間蒸し煮にする。全体を軽く混ぜ、塩1つまみ、黒こしょう少々で味を調える。
ポイント
長い時間しっかり蒸し煮にしてもパサつかないのは、塩鶏ならでは。

*むね肉レシピ*

材 料(2~4人分)

鶏むね肉1枚
じゃがいも2個
玉ねぎ2個

トマト缶1缶
コンソメ(固形)1個
クレージーソルト適量
水200cc
ケチャップ大さじ1~2
砂糖(お好みで)少量

むね肉レシピ*1
鶏胸肉は皮を取り除きます。
包丁の背で叩き、フォークで数十か所を刺して、鶏肉を薄くそぎ切りにします。
鶏肉にクレージーソルトをふって手で揉み、下味をつけておきます。

むね肉レシピ*2
じゃがいもは皮を剥いて大きめの乱切りにし、水で洗ってデンプン質を洗い流します。
玉ねぎは大きめのくし切りに。

むね肉レシピ*3
大きめの鍋にオリーブオイル(分量外)を少量ひいて熱し、鶏肉を焼きます。

むね肉レシピ*4
玉ねぎ・じゃがいもを加えて、表面に少し焼き色がつく程度にさっと炒めます。

むね肉レシピ*5
トマト缶とコンソメを加え、少し煮汁が少なく、ドロっとするまで煮込みます。
(じゃがいもが少し煮崩れた感じになるまで)

むね肉レシピ*6
ケチャップを加えて味を調えて出来上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ