記事ID15545のサムネイル画像

ダイエットに最適☆ガッツリ食べても安心のラム肉を使ったレシピ特集

脂肪燃焼効果が見込める成分のLカルニチンを多く含んだラム肉はダイエットに最適のお肉です!お肉を食べて痩せる事が出来たら、そんなに嬉しい事はないですよね!今回はそんなステキなラム肉のレシピを集めてみました!ラム肉は苦手な方も多いですが、このレシピなら大丈夫です☆

脂肪を燃焼しよう!美味しいラム肉のレシピ①ラムチョップのロースト

材料 (2人分)

ラムチョップ 4本(1本約100g)
じゃがいも(大) 2個
クレソン 1わ
塩、粗引き黒こしょう 各小さじ1/2
ハーブミックス 大さじ1/2
パン粉 少々
オリーブオイル 大さじ1
バター 小さじ2
粒マスタード 適量

ラム肉レシピ①

耐熱のボウルにペーパータオルを敷き、洗ったじゃがいもを皮つきのまま入れる。ラップを掛け、電子レンジで8〜9分加熱する。竹串がスーッと通るくらい柔らかくなればOK。クレソンは氷水に入れてパリッとさせる。

ラム肉レシピ②

バット全体に塩、粗引き黒こしょう少々をふり、ラムチョップを並べる。上からも塩、粗引き黒こしょう少々をふる(こうすると肉の両面にまんべんなく下味がつけられる)。肉の上からハーブミックスをふり、全体になじませる。

ラム肉レシピ③

ラムチョップをアルミホイルにのせてグリルの焼き網にのせ、パン粉、オリーブオイルをかける。レンジ加熱をしたじゃがいもも1個ずつアルミホイルにのせ、十字に切り込みを入れてバター小さじ1ずつのせる。ラムチョップの脇にのせ、グリルに入れる。5分焼いたところでじゃがいもにアルミホイルをかぶせ、さらに10分焼く。皿に盛ってクレソンを添え、粒マスタードをつけて食べる。

ラム肉レシピ④

出来上がり。

脂肪を燃焼しよう!美味しいラム肉のレシピ②ミントソースでさっぱり!ラム肉ステーキ

材料(2~3人前)

ラム肉 2~3枚 
塩、胡椒 少々
クミンシード 少々
油 大さじ1

ミントソース
ミントの葉 約20枚
ニンニク 1片
レモン汁 2個分
レモンの皮 1個分
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1

ラム肉レシピ①

ミントソースを作ります
レモン1個分の皮を包丁もしくは皮むき器で向き、みじん切りにします。ミントの葉とニンニクも同様にみじん切りにし、レモン汁、オリーブオイル、塩とよく混ぜあわせておきます。

ラム肉レシピ②

ラム肉に下味を付ける
ラム肉に塩・胡椒・クミンシードを両面にまぶしておきます。

ラム肉レシピ③

フライパンをよく熱し、油を入れ強火でラム肉を好みの焼き加減に焼いていきます。

ラム肉レシピ③

お皿にもりつけ、ソースを添えたら出来上がり。

ワンポイントアドバイス①

レモンの皮は、なるべく黄色いところだけを使います。白い所は苦味があるので、できるだけ取り除きましょう。肉は、焼く前に必ず常温に出しておきます。そうすることで、焼いた時に中まで火が通りやすくなります。表面は焦げているのに、中はまだ冷たい・・・なんてことを防ぐことができます。

ワンポイントアドバイス②

今回のラム肉はショルダースライスを使いましたが、ラムラック、レッグなど好みの部位でOKです。
クミンとラム肉は相性が良いので、少量使うことで、おいしさがUPします。

ワンポイントアドバイス③

今回は付け合せにグリーンピースを肉を焼いた後のフライパンでソテーしました。肉の旨味が豆にうつって、とても美味しかったです。好みの付け合せを楽しんでくださいね。もし、ドレッシングが余ってしまったら、サラダなどにかけても美味しくいただけます。

脂肪を燃焼しよう!美味しいラム肉のレシピ③仔羊のグリル サルサベルデ

材料2人分

骨付き仔羊肉 : 200g~300g
旬の野菜 2種類(ペコロスや新じゃが等) : 100g前後
サルサベルデ : 40g
サルサベルデ 10人前
スイートピクルス : 16g
コルニッションピクルス : 16g 
アンチョビ : 8g
塩漬けケッパー : 13g
にんにく : 5g
パセリ(洗って水気をきっておく) : 13g
EXVオリーブオイル : 100g
バルセート : 27g

ラム肉レシピ①

サルサベルデを作っておきます。
塩蔵ケッパーの塩抜きをします。水を数回かえながら、30分ほどたっぷりの水につけて塩抜きをしておきます。

ラム肉レシピ②

にんにく・ケッパー・ピクルス・EXVオイル・ビネガーを、冷蔵庫で冷やしたミキサーで回します。(ミキサーを冷やしておくのは、回転の熱でパセリの色がとぶのを防ぐためです。)

ラム肉レシピ③

パセリを加えて再度粒状になるまで回します。サルサベルデは、仔羊だけでなく豚肩ロースや鶏もも肉にもよく合い、冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

ラム肉レシピ④

ラムラックは、骨の表面についている膜や、埋もれている背骨の骨片を取り除きます。ひっくり返して、反対側のについている脂に格子状の筋目を入れ、余計な筋を取り除きます。余分な脂や筋を取り除いたら、一本ごとに1.5㎝程の厚さにカットします。さばき包丁や小さ目の出刃包丁を使うと作業がやりやすくなります。

ラム肉レシピ⑤

ラムは、20分ほど常温に出して、温度を戻しておきます。塩と黒胡椒をふり、余熱しておいたグリルパンでグリルします。脂の部分から中弱火でじっくり焼いて、脂をこんがりと焼くのがポイントです。ひっくり返して両面に焼色をつけたら、弱火にしてじっくりと焼き上げます。火が通る少し前にグリルパンより引き上げて、アルミホイルをかぶせて余熱で火を通します。

ラム肉レシピ➅

付け合せの野菜は、分量外のピュアオイル・塩・胡椒をからめ、アルミホイルに包み200℃のオーブンで、ローストしておきます。火が通って甘くなったらラムと共に盛り付けます。サルサベルデをかけたら完成です。

脂肪を燃焼しよう!美味しいラム肉のレシピ④ラム肉のトマト煮

材料 ( 4 人分 )

ラム肉(薄切り)300g
<下味>
塩コショウ少々
赤ワイン小さじ2
新玉ネギ1個
シメジ1パック
ズッキーニ1本
ブロッコリー1/2株
ニンニク(みじん切り)1片分
<調味料>
ケチャップ大さじ4
水煮トマト(缶)1缶(1缶400g入り)
赤ワイン100ml
水50ml
固形スープの素1個
ローリエ2枚
オリーブ油大さじ2
塩コショウ適量

ラム肉レシピ①

ラム肉が大きい場合はひとくち大に切り、<下味>の材料をからめておく。

ラム肉レシピ①

新玉ネギは縦半分に切り、縦1cm幅に切る

ラム肉レシピ②

シメジは石づきを落とし、小房に分ける。

ラム肉レシピ③

ズッキーニは両端を切り落として、幅1cmの輪切りにする。

ラム肉レシピ④

ブロッコリーは小房に分けて熱湯でサッとゆで、ザルに上げておく。

ラム肉レシピ⑤

中華鍋にオリーブ油大さじ1を中火で熱し、ラム肉の両面にこんがりと焼き色をつける。

ラム肉レシピ➅

煮込み鍋に残りのオリーブ油とニンニクを入れて中火で炒め、香りがたってきたら新玉ネギを加え、しんなりするまで炒める。シメジ、ズッキーニを加えてさらに炒め合わせる。

ラム肉レシピ7

<調味料>の材料を加え、煮たったら(1)のラム肉を加え、再び煮たったら弱火にし、蓋をして時々混ぜながら15~20分煮る。最後に塩コショウで味を調える。器に盛り分け、ブロッコリーを添える。

脂肪を燃焼しよう!美味しいラム肉のレシピ⑤シェパーズパイ。

材料(3-4人分)

ラムひき肉300g
にんにく1カケ
玉ねぎ小さめ1個
人参小さめ1/2本
あればセロリ(余った葉っぱでOK)10g位
A
ソース大2~3
A
ケチャップ大3
A
赤ワイン1/2カップ
A
塩胡椒適量
A
ナツメグ適量
B
じゃがいも300g位
B
牛乳1/2カップ位
B
バター15g
B
塩胡椒適量
溶けるチーズふたつかみ

マッシュポテトのじゃがいもは丸ごと茹でるかレンジで加熱しておく。皮はむいても、ついててもお好みで。にんにく、玉ねぎ、人参、セロリはみじん切りにする。

ラム肉レシピ①

フライパンでラムひき肉、にんにく、玉ねぎ、人参、セロリを炒める。【A】ソース 大2~3、ケチャップ 大3、赤ワイン 1/2カップ、塩胡椒 適量、ナツメグ 適量を加えて汁気がだいたい飛ぶまで炒める。

ラム肉レシピ②

ボウルやビニルで熱いうちにじゃがいもを潰し、残りの【B】じゃがいも 300g位、牛乳 1/2カップ位、バター 15g、塩胡椒 適量を加えてしっかり混ぜ合わせる。*牛乳は調節しながら加え、トロリとしたマッシュポテトにする。*熱いのでビニルの場合は布巾を挟むなどやけどにご注意ください。

ラム肉レシピ③

耐熱容器に1の肉を敷き、溶けるチーズをのせたら、その上に2のマッシュポテトを重ねてお好みで模様をつけ、トースター(またはオーブン)で焦げ目がつくまで焼く。

ラム肉レシピ④

ざっくりすくい取ってお召し上がりください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ