記事ID15499のサムネイル画像

出来立てアツアツが美味しいドリアのレシピをご紹介します!

ドリアは出来立てアツアツでチーズがいい感じに溶けてとっても美味しいですよね。今回はそんな美味しいドリアのレシピを5つご紹介します。ドリアといっても入れる材料が様々違ってどれも美味しそうなレシピばかりです。食べるときはやけどしないように注意ですね!

ドリアレシピ①

カボチャの肉みそドリア

 材料(4人前)
・カボチャ 1/4個
・大葉 8枚

-肉みそ
・鶏ひき肉 100~120g
・酒 大さじ2
・白みそ 大さじ4
・みりん 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・卵黄 1個分

・ご飯(炊きたて) 茶碗4杯分
・ピザ用チーズ 80~100g
・七味唐辛子 適量

ドリアレシピ 下準備

・カボチャは種とワタを取り、厚さ5mmの薄切りにしてサッと水にくぐらせ、ぬれたまま耐熱容器に並べてラップをし、電子レンジで5分加熱する。

・大葉は軸を切り落とす。

・<肉みそ>の白みそにみりん、砂糖を混ぜ合わせておく。

・オーブンを250℃に予熱する。

ドリアレシピ

1 小鍋に鶏ひき肉、酒を加え、弱めの中火で混ぜながら、鶏ひき肉がポロポロになるまで火を通す。 合わせた白みそを加え、よく混ぜ合わせてぽってりしたら火を止めます。

ドリアレシピ

2 1に卵黄を加え、よく混ぜ合わせる。ゆるい場合は少し火にかけながら固さを調節します。

ドリアレシピ

3 ご飯を耐熱容器によそって大葉をのせ、汁気をきったカボチャを並べ、<肉みそ>をかけてピザ用チーズを散らし、250℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼きます。

ドリアレシピ

4 表面においしそうな焼き色がついたら、オーブンから取り出し、七味唐辛子を振って完成です。

ドリアレシピ②

カキのドリア

 材料(2人前)
・ごはん 2膳
・カキ 大6個
・牛乳 300ml
・薄力粉 30g
・塩コショウ 適宜
・冷凍ほうれん草 少々
・玉ねぎ 1/2個
・バター 10g
・溶けるチーズ お好みで

ドリアレシピ

1 ホワイトソースを作ります。薄力粉に牛乳を少量入れてだまができないように混ぜます。混ざったら牛乳を少しずつ加えて均一になるまで混ぜます。

ドリアレシピ

2 電子レンジで1分加熱、混ぜる、30秒加熱、混ぜる、30秒加熱、混ぜる。この工程を繰り返して、粘度が変わらなくなったらできあがりです。塩コショウをして味を調えます。

ドリアレシピ

3 バターライスを作ります。まず、カキを炒めます。カキの汁が出てきたらカキを取り出します。そこにみじん切りにした玉ねぎとバターを加えて炒めます。

ドリアレシピ

4 炒めたら、ごはんを加えて塩コショウをし、混ぜます。これを器に分けて、もう一度カキをフライパンに戻して焼き目をつけます。

ドリアレシピ

ごはんの上にカキを乗せ、ホワイトソースをかけて、更にチーズを乗せます。トースターで約7分、焦げ目がつくまで焼いて完成です。

ドリアレシピ③

サーモンドリア

 材料(2~3人前)
・甘塩鮭の切り身 2切れ
・小松菜 3~4株
・玉ねぎ 1/4個
・ホワイトソース缶詰(290g入り) 1缶
・温かいご飯 茶碗3杯分(450g)
・ピザ用チーズ 40g
・バター 
・塩 
・こしょう

ドリアレシピ

1 鮭は骨を除いて幅1cmに切る。小松菜は洗って水けをきり、根元を切って細かく刻む。玉ねぎは縦に薄切りにして、長さ約2cmに切る。グラタン皿の内側にバターを薄く塗ります。

ドリアレシピ

2 フライパンにバター大さじ2を入れて中火で熱し、鮭、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりとしたら小松菜を加えて炒め、しんなりとしたらご飯を加えて炒め合わせ、塩、こしょう各少々で薄めに味をつけますs.

ドリアレシピ

3 オーブントースターを温めはじめる。グラタン皿に炒めたご飯を平らに入れ、ホワイトソースを等分にかける。チーズを等分に散らし、バター少々をちぎりながら数カ所にのせる。オーブントースターに入れ、表面に焼き色がつくまで約5分焼いて完成です。

ドリアレシピ④

ほうれん草のドリア

 材料(2人前)
・ごはん お茶碗2杯
・牛乳 600cc
・バター 60グラム
・小麦粉 60グラム
・玉ねぎ 1/4~半分
・ほうれん草 お好きなだけ
・エビ、ハム、ベーコンなど お好きなだけ
・チーズ お好みで

ドリアレシピ

1 玉ねぎをみじん切りにし、ゴハンと一緒に炒めて軽く塩こしょうし、耐熱皿に盛り付けます。

ドリアレシピ

2 耐熱ボールに小麦粉とバターを加え、ラップをしないで500ワットぐらいのレンジで1分ぐらい加熱し(バターがビッチビチしてますが恐れず) グルグルと泡だて器でムラなく混ぜ、牛乳を一度に加えます。

ドリアレシピ

3 そして再びラップをせずにレンジで2分ぐらい加熱。
取り出してまたグルグルと混る。(かなりボッコボコ煮立ってますが大丈夫!)
次は様子を見ながら1分。トロミがまだ付いていないなら後1分ぐらい繰り返して
最後に塩こしょうを軽く加えます。

ドリアレシピ

4 エビは大きさにより食べやすくカット。ベーコンやハムなら1cm幅ぐらいに切る。
ほうれん草はレンジでチーンしてサッと水にさらして水気を絞って
エビやベーコンなどから順にサッと炒め、先ほどのホワイトソースに混ぜておきます。

ドリアレシピ

5 出来たソースをゴハンの上にかけ、お好みでチーズをのせて
オーブンやオーブントースターで焦げ目が付くまで焼いて完成です。

ドリアレシピ⑤

なすのミートソースドリア

 材料(1人前)
・ご飯 1膳
・市販のミートソース 1人分
・なす 1/4本
・卵 1個
・とろけるチーズ 適量
・粉チーズ 適量

ドリアレシピ

1 オーブンを220℃に温めます。

ドリアレシピ

2 なすを半月切りにします。

ドリアレシピ

3 耐熱皿にマーガリン(バター)を塗り、ご飯を敷き詰めます。

ドリアレシピ

4 上にミートソースをかけ、なすをのせます。

ドリアレシピ

5 とろけるチーズをのせ、真ん中に卵を割り入れて粉チーズをかけます。

ドリアレシピ

6 オーブンで20分焼き、完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ