記事ID15450のサムネイル画像

春一番の山の味覚「行者にんにく」で旬のレシピを楽しみませんか?

雪解けと同時に旬が始まる、春の山菜「行者にんにく」。にんにくに似た独特の香りがあり、北海道では、これを食べないと春が始まらない…という人もいるんです。そんな行者にんにくを使った美味しいレシピをご紹介!あっという間に出来上がる簡単レシピがいっぱいです♪

北海道の春山菜「行者にんにく」

雪解けと同時に“旬”を迎える、北海道の春の味覚「行者にんにく」。
その名の通りにんにくのような風味が楽しめ、さらに栄養も豊富なので、美味しくて体に良いと、とても人気の高い山菜なんです。

そんな「行者にんにく」を使ったレシピをご紹介します!

[行者にんにくレシピ]行者にんにくの醤油漬け

(お好きなだけ)

ギョウジャニンニク適量
しょうゆと酒1:1

[行者にんにくレシピ]行者にんにくの醤油漬け(作り方)

[行者にんにくレシピ]行者にんにくの醤油漬け①

行者ニンニクは洗って茎の先の赤っぽい薄皮を手でしごいて取り、食べやすく切る。

[行者にんにくレシピ]行者にんにくの醤油漬け②

ガラスの保存容器は煮沸、タッパーなら焼酎で拭いてから行者ニンニクを入れ、しょうゆと酒を1:1でひたひたに注ぐ。

[行者にんにくレシピ]行者にんにくの醤油漬け③

蓋をして冷蔵庫へ。一晩寝かせたら食べられます。
アツアツご飯にのせたらサイコー!!

[行者にんにくレシピ]行者にんにくの醤油漬け(ポイント)

茎の先の薄皮が入るとおいしくないし、薄皮の間に土が入っていることもあるので、面倒ですがきちんと取ってください。
何本かまとめてもってグィッと手でしごいて取ると作業がはかどります。
餃子に混ぜたり、冷奴にのせてもおいしいです!!
行者ニンニクの漬けだれはチャーハンやラーメンなどを作る時の醤油代わりに入れるとおいしいです。

[行者にんにくレシピ]スパゲティ・キトピロンチーノ

(1人分)

スパゲティ80g程度
行者ニンニク(キトピロ)大6本程
ソーセージ1本
サラダ油大さじ2
唐辛子(輪切り)1/2本
塩コショウ適宜

[行者にんにくレシピ]スパゲティ・キトピロンチーノ(作り方)

[行者にんにくレシピ]スパゲティ・キトピロンチーノ①
行者ニンニクは、茎ぶぶんを刻み、葉はそのまま残しておきます。
ソーセージは斜めにスライス。
スパゲティは規定の時間で茹でておきます。

[行者にんにくレシピ]スパゲティ・キトピロンチーノ②
フライパンに油と刻んだ行者ニンニクの茎、輪切り唐辛子を入れて火にかけ、香りを出します。

[行者にんにくレシピ]スパゲティ・キトピロンチーノ③
ソーセージを入れて炒め、焼き色がついたらスパゲティと行者ニンニクの葉を入れます。
塩コショウで味付けしてできあがり。

[行者にんにくレシピ]行者ニンニク入り餃子

(3人分)

行者ニンニク、ニラ合わせて1/2束
豚ひき肉100g
タマネギ1個
キャベツ3~4枚
★生姜、ニンニク各1片
★塩、コショウ少量
★砂糖、ごま油、醤油、水各小さじ1
片栗粉大さじ1
サラダオイル(焼き用)適宜

[行者にんにくレシピ]行者ニンニク入り餃子(作り方)

[行者にんにくレシピ]行者ニンニク入り餃子①

行者ニンニクとニラを小さく刻みます。

[行者にんにくレシピ]行者ニンニク入り餃子②

タマネギをみじん切りにします。
キャベツを細かく刻みます。
ニンニク生姜は細かいみじん切りにします。

[行者にんにくレシピ]行者ニンニク入り餃子③

ボールにひき肉、★印調味料を加えて、粘りが出るまで、手で良く練ります。

[行者にんにくレシピ]行者ニンニク入り餃子④

行者ニンニク、ニラ、タマネギ、キャベツを加え、混ぜます。
片栗粉を加えて混ぜます。

[行者にんにくレシピ]行者ニンニク入り餃子⑤

皮に具を乗せ、お好きな形に包みます。
※始めに中心から右半分、次に左半分の順で、工程を分けると、包みやすいと思います。

[行者にんにくレシピ]行者ニンニク入り餃子⑥

包み終えたものは、片栗粉を敷いた盤に乗せて置きます。

[行者にんにくレシピ]行者ニンニク入り餃子⑦

フライパンにサラダオイルを熱し、餃子を並べます。
底に焦げ目が付いたら、具の1/3が隠れるくらいのお湯を加え、蓋をします。
5~6分蒸し焼きにします。

[行者にんにくレシピ]行者ニンニク入り餃子⑧
お湯がほとんどなくなるまで加熱します。
蓋を外し、サラダオイル大さじ1を、回しかけ、蓋をせず、更に加熱し、パリッとさせます。
底面の焼き上がりを確認して、器に盛り付けます。

[行者にんにくレシピ]行者ニンニク入り餃子⑨

具材が残ったら、卵と薄力粉を追加して軽く混ぜ、油を敷いたフライパンで、両面を焼きます。
酢、醤油、ラー油など、お好みのタレ(分量外)を添えます。

[行者にんにくレシピ]行者ニンニクの“にん玉”

お好みで

行者にんにく お好みで
卵 1個~2個
めんつゆ 適量

[行者にんにくレシピ]行者ニンニクの“にん玉”(作り方)

[行者にんにくレシピ]行者ニンニクの“にん玉”①

下処理をした行者にんにくをざく切りにしておきます。

[行者にんにくレシピ]行者ニンニクの“にん玉”②

卵に適度に希釈しためんつゆを入れ、かき混ぜます。
そこにざく切りにした行者にんにくを入れ、軽く混ぜます。

[行者にんにくレシピ]行者ニンニクの“にん玉”③

熱したフライパンに行者にんにくを混ぜ入れたタネを入れ、卵が軽く固まったらお皿に移して出来上がりです。

[行者にんにくレシピ]行者にんにくのワンタンスープ

(2人分)

行者にんにく 2本(10gくらい)
豚ひき肉 50g
しょうが 1/2片
ワンタンの皮 12枚
ブラウンえのき 80g
にんじん 30g
鶏ガラスープ 4カップ
塩、こしょう、しょうゆ 各適量

[行者にんにくレシピ]行者にんにくのワンタンスープ(作り方)

[行者にんにくレシピ]行者にんにくのワンタンスープ①
行者にんにくはよく洗い、根元のはかまをていねいに取り除き、水気を取り、みじん切りにする。

[行者にんにくレシピ]行者にんにくのワンタンスープ②
しょうがはみじん切りにする。
ブラウンえのきは根元を切り落とす。
にんじんは薄い短冊切りにする。

[行者にんにくレシピ]行者にんにくのワンタンスープ③
ボウルに豚ひき肉を入れ、手でよく混ぜ、ネバリを出す。
行者にんにく、しょうが、塩、こしょうを加え、よく練り混ぜる。
ワンタンの皮に包む。

[行者にんにくレシピ]行者にんにくのワンタンスープ④
鍋に鶏ガラスープを入れて火にかけ、沸騰したらにんじんとブラウンえのきを入れて中火で煮る。
にんじんに火が通ったら、ワンタンを入れ煮る。
ワンタンに火が通ったら、浮き実として行者にんにくの葉の部分(分量外)を適量加え、塩、こしょう、しょうゆで味を整える。
 

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ