記事ID15396のサムネイル画像

大好きな人には手作りを♪絶対喜ばれるトリュフの人気レシピ♪

バレンタインデーに大好きな人に手作りをする人は多いと思います。その中でもトリュフは人気が高い!今回はそんなトリュフの人気レシピをご紹介します!絶対喜ばれる絶品レシピを集めてみました。いろいろなアレンジを加えることができるのも魅力の一つ!是非このレシピを参考に♪

トリュフの人気レシピ特集!①:アプリコットの生チョコトリュフ

材料(4人分)

ホワイトチョコレート(クーベルチュール)144g
無塩バター24g
生クリーム54g
キルシュ12g
アプリコット(ドライ)54g
ココナッツファイン30g

トリュフの人気レシピ①

ホワイトチョコレートは細かく刻んでおく。

トリュフの人気レシピ②

アプリコットは5分ほどお湯につけて柔らかくしておく。

トリュフの人気レシピ③

柔らかくしたアプリコットの水気を拭き取り、7~8mmに刻む。

トリュフの人気レシピ④

鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温めたら火を止め、無塩バターを加えて溶かす。

トリュフの人気レシピ⑤

ボウルにホワイトチョコレートを入れて湯煎で溶かし、②を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

トリュフの人気レシピ⑥

③にキルシュと刻んだアプリコットを加えて混ぜ、深めのバットなどの容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

トリュフの人気レシピ⑦

充分に冷え固まったら、熱湯につけて熱くしたくり抜き器で丸くくり抜き、手のひらで形を整え、ココナッツファインを周りにまぶしつける。

トリュフの人気レシピ特集!②:黒こしょうのトリュフ

材料

・製菓用チョコレート (スイート) 200g
・生クリーム カップ1/2
・黒こしょう (粗びき) 小さじ1/3
・ウオツカ 大さじ2
・コーティング用チョコレート (ブラック) 200g
・粉砂糖 適宜
・ココアパウダー (無糖) 適宜

トリュフの人気レシピ①

製菓用チョコレートをナイフで刻み、あればフードプロセッサーにかけてできるだけ均一な細かさにしてボウルに入れる。なべに生クリームを入れて火にかけ、沸騰したらボウルの中央に一気に注ぐ。

トリュフの人気レシピ②

チョコが溶け始めたらゴムべらで中央からゆっくり混ぜ、黒こしょう(粗びき)、ウオツカを加えて混ぜる。

トリュフの人気レシピ③

全体がなじんだらラップフィルムを敷いたバット(13×16×2.5cm)などに流し入れ、切りやすい堅さになるまで冷蔵庫で冷やし固める。

トリュフの人気レシピ④

軽く温めたナイフで15~18等分し、粉砂糖を手粉代わりにつけて丸める。これを冷蔵庫で30分間冷やし固める。

トリュフの人気レシピ⑤

コーティング用チョコレートを適当な大きさに割ってボウルに入れる。約60℃の湯せんにかけ、溶かす。湯せんの湯気がチョコにかからないよう、ボウルと湯を張った容器の大きさに大差がないように。

トリュフの人気レシピ⑥

コーティング用チョコがぬるま湯程度の温度になったらフォークを使って④を浸し、網にのせて余分をきる。たっぷりのココアパウダーの上で転がす。

トリュフの人気レシピ特集!③:ココアトリュフ

材料(20個分)

ココア70g
粉糖90g
牛乳70ml
粉ゼラチン小さじ1
水大さじ1・1/2
ラム酒小さじ2
バニラエッセンス少々
ココア(仕上げ用)適量

トリュフの人気レシピ①

ゼラチンを分量の水でふやかし、電子レンジに10秒かけて溶かします。

トリュフの人気レシピ②

ボウルにココアと粉糖を入れ、牛乳を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ合わせます。

トリュフの人気レシピ③

②に①を混ぜながら加え、バニラエッセンス、ラム酒も加えます。ボウルのまま冷蔵庫で1時間冷やします。

トリュフの人気レシピ④

③を絞り袋に入れ、バットに、直径約2cmを20個絞ります。やわらかくなってしまったら、冷蔵庫で20~30分ほど冷やします。

トリュフの人気レシピ⑤

仕上げ用のココアを少し深めの容器に入れ、④をその中に落とし入れます。手でココアをまぶしながら、丸く形を整えます。

トリュフの人気レシピ特集!④:ラムトリュフ

材料(20個分)

製菓用ビタースイートチョコレート
 (なければ好みのチョコレート) 300g
バター(食塩不使用) 30g
グラニュー糖 大さじ1
市販のスポンジケーキ 150g(直径18cmのもの約1/2個)
ラム酒 大さじ3
生クリーム 75ml
はちみつ 大さじ1/2
仕上げ用のココアパウダー(無糖) 適宜

トリュフの人気レシピ①

(下準備)
●チョコレートは包丁で細かく刻む。
●バターは室温にもどしておく。
●耐熱容器にグラニュー糖と、水大さじ2を入れ、電子レンジで約30秒加熱して溶かしておく。

トリュフの人気レシピ②

ボールにスポンジケーキを入れ、手で細かいそぼろ状にする。溶かしたグラニュー糖と、ラム酒、バターを順に加え、手でよく混ぜ合わせる。

トリュフの人気レシピ③

全体がなじんだら1/20量ずつ、直径2.5cmくらいに丸める。バットに並べて冷蔵庫で冷やす。別のバットにオーブン用シートを敷いておく。

トリュフの人気レシピ④

ボールをきれいにし、チョコレートの1/2量を入れる。小鍋に生クリームを入れて中火にかけ、煮立ってきたらチョコレートに少しずつ加えてゴムべらで混ぜながら溶かす。なめらかになったら、はちみつを加えて全体を混ぜる。粗熱を取り、スプーン2本で②にからめる。オーブン用シートを敷いたバットに並べ、冷蔵庫で40分以上、チョコレートが固まるまで冷やす。

トリュフの人気レシピ⑤

ボールをきれいにし、残りのチョコレートを入れる。鍋に湯をはり、ボールの底を湯につける(湯せん)。チョコレートが溶けてきたら、ボールを鍋からはずし、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜて、粗熱を取る。別のバットにココアパウダーを敷く。手で③のチョコレートを少し溶かすようにしながら丸めて形を整え、ボールに入れてフォークでチョコレートをからませる。ココアのバットに入れ、ころがしながら全体にまぶす。固まるまで涼しいところに置く。

トリュフの人気レシピ特集!⑤:抹茶のトリュフ

材料(12個分)

クーベルチュール ホワイトチョコレート 100g
生クリーム 大さじ2(30cc)
A 抹茶パウダー 小さじ1と1/2(3g)
牛乳 大さじ1
抹茶パウダー 適量
洋生チョコレート ホワイト 適量

トリュフの人気レシピ①

茶こしを通した抹茶を温めた牛乳で溶きます。

トリュフの人気レシピ②

ボウルに生クリームを入れて、湯せんにかけて温めた後、ホワイトチョコレートを入れてスプーンですくえるぐらいの固さになるまで泡立て器ですり混ぜます。

トリュフの人気レシピ③

①を2等分にし、片方はそのままで、もう片方は抹茶ペーストを加えてすり混ぜます。

トリュフの人気レシピ④

スプーン2本を使って、それぞれ6等分にした後に、ひとつずつ丁寧に丸め、抹茶トリュフには抹茶パウダーをまぶしつけ、ホワイトトリュフには溶かした洋生チョコレートをからめた後、少しおいて半乾きの後、スプーンでトリュフのまわりをなでて角出しをし、グラシンカップにのせて仕上げます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ