記事ID15379のサムネイル画像

お手軽♪しっとり柔らか蒸し鶏と相性抜群のたれのレシピ集☆

火を通しすぎてパサパサな蒸し鶏になってしまったことはありませんか。ここではそんな蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げるポイントや、蒸し鶏と良く合うたれのレシピを紹介します。たれも色々な種類がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

しっとり柔らか蒸し鶏とたれのレシピ①レンジで簡単!蒸し鶏のレモンねぎ醤油かけ

材料<2人分>

鶏もも肉:大1枚
酒 :大さじ1杯
岩塩・ブラックペッパー:適量
■ レモン醤油たれ
鶏肉の蒸し汁:大さじ2杯
レモン汁:大さじ2杯
醤油:大さじ1杯
万能ねぎ(小口切り):2本分
白いりごま小さじ:1杯

しっとり柔らか蒸し鶏&たれ☆レンジで簡単!蒸し鶏のレモンねぎ醤油たれの作り方

①鶏肉の皮目からフォークでブスブス刺して穴を開け、ルクエなどの蒸し器に入れ、酒・岩塩・ブラックペッパーを振る。

②600wのレンジで約4分加熱して、粗熱が取れるまでそのまま放置しておく。

③『レモン醤油たれ』の材料を全て混ぜ合わせておく。

④②を食べやすい大きさにスライスしてお皿に並べ、③のたれをかけたら、出来上がり!

しっとり柔らか蒸し鶏たれのレシピ②しっとり&ジューシー☆簡単蒸し鶏

材料<2〜4人分>

鶏胸肉:大1枚
白ネギの青い部分:1本分
塩:小さじ1弱
砂糖:小さじ2/3
酒:大さじ3

しっとり柔らか蒸し鶏&たれ☆しっとり&ジューシー☆簡単蒸し鶏の作り方

①胸肉に、塩をまぶし、次に砂糖をまぶします。5~10分ほどおき、出た水分を拭き取ります。

②鍋に、ネギ、酒を入れ、その上に胸肉をのせます。

③蓋をして火にかけ沸きそうになったら弱火にし、4分。返して2分で、火を消しそのまま冷まします。

④冷めたら、スライスし、お皿に盛りつけできあがり。ごまだれ、ポン酢、からし醤油などで、頂きます。

しっとり柔らか蒸し鶏とたれのレシピ③蒸し鶏によく合う!さっぱり塩たれ

材料<作りやすい分量>

ねぎのみじん切り:1/2本分
おろしにんにく:大さじ1
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」:1/2カップ
「丸鶏がらスープ」:小さじ1
「瀬戸のほんじお」:小さじ1/2
粗びき黒こしょう:少々

しっとり柔らか蒸し鶏&たれ☆蒸し鶏によく合うさっぱり塩たれの作り方

①フライパンにすべての材料を入れて火にかけ、1分ほど加熱する。粗熱が取れたら、保存容器に入れる。

しっとり柔らか蒸し鶏とたれのレシピ④レンジで3分ハムみたいな蒸し鶏

材料<作りやすい分量>

鶏胸肉:1枚
オリーブオイル:大さじ1
ローズマリー:1枝
塩:少々
コショウ:少々
白ワイン:大さじ2

しっとり柔らか蒸し鶏&たれ☆レンジで3分ハムみたいな蒸し鶏の作り方

①鶏胸肉にフォークで沢山穴をあける。

②レンジ用バッグに胸肉と塩コショウ、オリーブオイル、ワイン大さじ1を入れて良くもみ、30分以上おく。

③食べる直前にワインをさらに大さじ1加えて、バッグの口を少し開けて、こぼれないように器に入れ600w3分レンジで加熱する。

④しばらくそのまま余熱で蒸して出来上がり!

しっとり柔らか蒸し鶏とたれのレシピ⑤ピリ辛ゴマたれがけレンジ蒸し鶏

材料<2人分>

鶏もも肉(大):1枚
塩コショウ:少々
酒:大さじ2
<ピリ辛ゴマたれ>
練り白ゴマ:大さじ1
砂糖:大さじ1/2
しょうゆ:大さじ1
白ネギ(みじん切り):1/4本分
ショウガ(みじん切り):1/2片分
ニンニク(みじん切り):1/2片分
ラー油:小さじ1/4
塩コショウ:少々
レタス:1/4個
ラディッシュ:2~3個

しっとり柔らか蒸し鶏&たれ☆ピリ辛ごまたれがけレンジ蒸し鶏の作り方

①鶏もも肉は半分に切り、身の厚い部分はフォーク等で刺し、火の通りをよくする。塩コショウを軽くもみ込み、酒をかける。

②<ピリ辛ゴマたれ>の材料はよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

③レタスはせん切りにして冷水に放ち、パリッとしたらザルに上げる。ラディッシュは葉を切り落とし、薄い輪切りにして水に放ち、パリッとしたら水気をきる。

④耐熱容器に鶏もも肉を並べ、ラップをかけて電子レンジで5~6分加熱する。身の厚い部分に竹串を刺し、透明な汁が出たらOK。

⑤透明でない場合はさらに1分加熱して、同様に出来上がりを確認する。そのまま常温になるまで冷ます。

⑥鶏もも肉は薄く切り、汁はキッチンペーパー等でこして<ピリ辛ゴマたれ>と混ぜ合わせる。

⑦器にレタス、ラディッシュ、鶏もも肉を盛り合わせ、<ピリ辛ゴマたれ>をかける。

しっとり柔らか蒸し鶏とたれのレシピ⑥蒸し鶏のあつあつねぎソース

材料<4人分>

鶏胸肉:2枚(約500g)
きゅうり:4本
しょうがの薄切り:2~3枚
ねぎ:1本
にんにく:1かけ


豆板醤
ごま油
しょうゆ
砂糖

しっとり柔らか蒸し鶏&たれ☆蒸し鶏のあつあつねぎソース(ねぎたれ)の作り方

①鶏肉は皮目にフォークで数カ所刺して穴をあける。ねぎは青い部分と白い部分に切り分け、青い部分は大まかに手でちぎり、白い部分は粗みじんに切る。にんにくはみじん切りにする。

②耐熱皿に鶏肉を入れ、酒大さじ1、塩少々をからめてしょうがを散らし、ねぎの青い部分をのせる。ラップをかけて電子レンジで8分ほど加熱し、ラップをかけたままさます。

③鶏肉は皮を取り除き、手で粗くほぐす。きゅうりはすりこ木などで全体をたたいてから長さ4cmに切り、手でほぐす。器にきゅうりを敷き、鶏肉をのせる。

④フライパンにごま油大さじ2を熱し、にんにくを入れて中火で炒める。香りが立ってきたら、粗みじんに切ったねぎと豆板醤小さじ1~2を加えてさっと炒め合わせる。

⑤しょうゆ大さじ4、砂糖、酢各大さじ3を加え、煮立ったら熱いうちに鶏肉ときゅうりにかける。

しっとり柔らか蒸し鶏とたれのレシピ⑦超簡単!棒棒鶏♪(手作りたれ)

材料<2人分>

鶏ささみ:2本
酒: 大さじ1/2
■ ★たれ
醤油:大さじ2
酢:大さじ1
砂糖:大さじ1
ごま油 :大さじ1/2~
白いりごま(擦る):大さじ1
豆板醤(お好みで): 小さじ1/4
しょうが:チューブ3cm
にんにく:チューブ3cm
ねぎ(みじん切り):5cm
■ ★野菜(何でもOK)
レタス:3枚
きゅうり:1/2本
トマ:ト2個

しっとり柔らか蒸し鶏&たれ☆超簡単!棒棒鶏♪手作りたれの作り方

①ささみに酒をふりかけ、15分ほど置く。

②蒸し器で5分ほど蒸したら、そのまま30分放置。(余熱で火を通す。)

③冷やしている間に、タレを作る。材料を混ぜるだけです!野菜も切っておく。

④ささみが冷めたら、割いて野菜の上に乗せて出来上がりです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ