記事ID15282のサムネイル画像

和食の食材「こんぶ」!こんぶを使った人気レシピをご紹介!

こんぶといえば、和食料理には欠かせない食材ですよね!だしをとっても美味しいし、そのものを調理しても美味しいんです!今回はそんなこんぶを使った人気レシピをご紹介します!煮物からたき合わせ・・・どれも美味しそう!このこんぶのレシピを参考に是非作ってみて下さいね♪

こんぶの人気レシピ特集!①:こんぶとキノコの佃煮

材料

昆布(角切り)100g
シイタケ(干し)4個
シメジ1パック
実山椒大さじ2~3
<合わせだし>
だし汁500ml
酒100ml
みりん100ml
砂糖60g
ザラメ80g
しょうゆ150ml
薄口しょうゆ50ml
酢大さじ3
顆粒チキンスープの素大さじ2

こんぶの人気レシピ①

昆布はたっぷりの水につけて2時間以上おき、ザルに上げる。シイタケは分量外の水300mlにつけ、柔らかくもどす。軸を切り落とし、薄切りにする。もどし汁はキッチンペーパーでこす。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。※昆布はだし汁を取った後の昆布を使ってもいいですよ。2cm角位にカットして冷凍しておき、ある程度の量になったら作れます。既にもどしてあるので、水につける必要はありません。また、昆布をつけておいた水をだし汁の代用としてもOKです。足りない場合は、分量外の水を加えて下さい。取りおいて、みそ汁や煮物にも使ってもいいですよ。

こんぶの人気レシピ②

鍋に<合わせだし>のだし汁、酒、酢、(1)のシイタケのもどし汁、昆布を入れて強火にかける。煮たってきたらアクを取り、弱めの中火で30~40分煮る。

こんぶの人気レシピ③

<合わせだし>の他の材料と、シイタケ、シメジを加え強火にする。煮たってきたらアクを取り、中火で煮汁が半量くらいになるまで30~40分煮込む。途中、木ベラで全体を混ぜて下さい。

こんぶの人気レシピ④

実山椒を加え、煮汁が少なくなるまでさらに10~15分煮込む。※実山椒がない場合は、山椒の佃煮を代用して下さい。

こんぶの人気レシピ特集!②:大豆とこんぶのたき合わせ

材料

・大豆 (乾/水で戻す) カップ1
・昆布 15g
・梅干し 1コ
・しょうゆ

こんぶの人気レシピ①

土鍋にたっぷりの水と戻した大豆を入れ、強火にかける。

ポイント
大豆は煮るにしたがってかなりかさが増える。そのため分量は鍋の3割量くらいまでとする。

こんぶの人気レシピ②

煮立ったら火を弱め、コトコトと長時間煮る。ゆで汁をヒタヒタくらいに保つよう、湯を足す。ある程度柔らかくなったら、色紙形に切った昆布を加えてさらにゆでる。

ポイント
調味をすると、それ以上柔らかくならず、反対に堅くなるから、必要以上柔らかくすること。

こんぶの人気レシピ③

梅干しを加え、しょうゆ大さじ1/2をさし、吸い物味にする。調味して約30分間煮て、さらに同量のしょうゆをさし、30分間煮る。

ポイント
梅干しを加える。梅干しは砂糖と違ったうまみを添えてくれるので、火からおろしてもそのままにしておく。煮汁は、最終的にはヒタヒタの8割量くらいになる。

こんぶの人気レシピ特集!③:さんまの梅こんぶ蒸し

材料(4人分)

さんま4尾
梅干し大4粒
昆布4枚(5cm角)
しめじ1パック
長ねぎ1/2本
しょうが1片
酒大さじ6
塩適量
大根(おろし)1/2カップ

こんぶの人気レシピ①

さんまは頭を落とし、わたを取り、きれいに洗って水気をふき取ります。塩をふり、15~30分ほど置いてから再度水気をふき取り、2~3等分の長さに筒切りにします。

こんぶの人気レシピ②

しめじは石突きを落として小房に分け、長ねぎは斜め薄切り、しょうがは千切りにします。

こんぶの人気レシピ③

耐熱性の皿に昆布を置き、その上に①のさんまを並べます。さんまに酒(1尾につき大さじ1・1/2)と塩をふりかけて、長ねぎ、しょうが、梅干しをのせ、横にしめじも添えます。

こんぶの人気レシピ④

湯気の立った蒸し器に③を入れ、10~20分ほど蒸して火を通します。器ごと取り出し、大根おろしを添えていただきます。

こんぶの人気レシピ特集!④:たらと豆腐のこんぶ煮

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁
生だら…2切れ
白菜…1/8株
結び昆布…6個
煮汁
 ・酒…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・みりん…大さじ1
 ・塩…小さじ1/3
 ・水…1 1/4カップ
・塩

こんぶの人気レシピ①

豆腐は縦半分、横4等分に切る。たらは塩少々をふって約10分おき、ペーパータオルで水けをふいて3~4つに切る。白菜は4cm長さに切ってから、1.5cm幅の棒状に切る。

こんぶの人気レシピ②

フライパンに煮汁の材料を入れて火にかけ、煮立ったら、たら、昆布、白菜、豆腐をできるだけ重ならないように並べて入れる。

こんぶの人気レシピ③

ふたをして、再び煮立ってから7~8分煮る。器に盛り、好みでゆずの皮のせん切りをのせても。

こんぶの人気レシピ特集!⑤:さつまいもとこんぶの甘辛煮

材料(4人分)

さつまいも(中) 2本(約450g)
切り昆布 20g
 (または早煮昆布15cm)


みりん
砂糖
しょうゆ

こんぶの人気レシピ①

切り昆布はさっと洗って鍋に入れ、水3カップを加えておく(早煮昆布を使う場合は、鍋の水に30分ほどつけて戻し、細切りにする)。

こんぶの人気レシピ②

さつまいもはよく洗い、皮がついたまま厚さ2cmの輪切りにする。煮くずれないように、切り口の角を削るようにむいて面取りをし、塩少々を加えた水にさらしておく。

こんぶの人気レシピ③

①の鍋にさつまいもを水けをきって加え、強火にかける。煮立ったら中火にしてアクを取り除き、落としぶた(なければアルミホイル、またはオーブン用シートを鍋の口径よりひとまわり小さく切り、中心に穴をあけても)をして3~4分煮る。

こんぶの人気レシピ④

落としぶたを取り、酒、みりん、砂糖各大さじ2を加えて混ぜ、再び落としぶたをして3~4分煮る。落としぶたを取ってしょうゆ大さじ2と1/2~3を回し入れ、再び落としぶたをして汁けがほぼなくなるまで煮る。

こんぶの人気レシピ特集!⑥:塩昆布なめたけ

材料(2人分)

なめこ…1パック(約100g)
えのきたけ…1/2袋(約50g)
エリンギ…1~2本
赤とうがらしの小口切り…1本分
塩昆布…大さじ2
・砂糖、酒、みりん、塩

こんぶの人気レシピ①

なめこはざるに入れて水でさっと洗い、水けをきる、えのきたけは1cm幅に切る。エリンギは縦半分に切って1cm幅に切る。

こんぶの人気レシピ②

耐熱ボウルに①ととうがらしと砂糖、酒、みりん各大さじ1、塩小さじ1/4を入れ、ざっくりと混ぜてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。いったんラップを取ってひと混ぜし、再びラップをかけて約2分加熱する。

こんぶの人気レシピ③

塩昆布を混ぜて、粗熱をとる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ