記事ID15281のサムネイル画像

ほくほくがたまらない!ユリ根を使った人気レシピはこれだ!

ユリ根といえば、和食らしい食材ですよね!ちょっと大人な香りがするユリ根!今回はそんなユリ根を使った人気レシピをご紹介します!意外といろんなアレンジレシピががあるんですよ!和食はもちろん、洋食にも使えそうです♪この人気レシピを参考に是非今夜はユリ根を♪

ユリ根の人気レシピ特集!①:ユリ根の茶碗蒸し

材料(4人分)

ユリネ1個
酢少々
カマボコ(薄切り)8枚
ミツバ8本
ユズ皮(削ぎ)4枚
<卵液>
卵3個
だし汁500ml
酒大2
薄口しょうゆ小1/3
塩小1/2

ユリ根の人気レシピ①

ユリネは1枚ずつはがし、茶色い部分は削ぎ落としてきれいに水洗いする。酢少々を入れた熱湯で軽くゆで、ザルに上げる。

ユリ根の人気レシピ②

ミツバは根元を切り落とし、サッと熱湯に通し水に取り粗熱が取れれば2本ずつ結んで、結びミツバにする。(蒸し器のお湯にサッと通しても、サッと蒸してもOKです)
だし汁、酒、薄口しょうゆ、塩を混ぜ合わせる。
蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。

ユリ根の人気レシピ③

ボウルに卵を割り、卵白のプルプルを切るように菜ばしでつまみ上げてほぐす。合わせだし汁を加え、泡立てない様に混ぜ合わせ、一度固く絞ったぬれ布巾でこし、なめらかにする。器にユリネ、カマボコを入れ静かに卵液を注ぎ入れる。

ユリ根の人気レシピ④

湯気の上がった蒸し器に入れ、強火で1~2分蒸し、弱めの中火にして15分位蒸す。

ユリ根の人気レシピ⑤

竹串を刺して透明な汁が出てくれば蒸し上がっています。不透明な汁が出てくれば、もう少し蒸して下さい。蒸し上がれば火を止め、結びミツバ、削ぎユズ皮をのせる。

ユリ根の人気レシピ特集!②:ユリ根コロッケ

材料(4人分)

ゆり根 4コ
生クリーム 50ml程度
(ゆり根をかためられる程度。
 動物性、植物性どちらでもOK)
砂糖 少々
塩 少々
揚げ油 適量
【衣】
小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量

ユリ根の人気レシピ①

ゆり根はよく洗って、弁を取る。この時、茶色い部分もきれいに取る。

ユリ根の人気レシピ②

①に砂糖、塩で下味をつけ、5~10分蒸し、よくつぶす。★砂糖は少々多め。

ユリ根の人気レシピ③

②に生クリームを少しずつ入れて、よく混ぜ、コロッケの形(お好み)に丸める。

ユリ根の人気レシピ④

衣をつけて揚げれば出来上がり。
★ゆり根に火が通っているので、衣は色がつく程度揚げるだけでOK。

ユリ根の人気レシピ特集!③:ユリ根のスフレ

材料(4人分)

ゆり根10g
小えび4尾
ほたて貝柱30g
卵黄1個
生クリーム40ml
ブランデー大さじ1/2
塩少々
こしょう少々
卵白1個分
バター適量

ユリ根の人気レシピ①

ゆり根は1片ずつはがしてゆで、冷まします。

ユリ根の人気レシピ②

小えびは殻、背わたを取り、小切りにします。

ユリ根の人気レシピ③

貝柱はスピードカッターですり身にし、①を加えてなめらかにし、卵黄、生クリーム、ブランデー、塩、こしょうを加えます。

ユリ根の人気レシピ④

③に②を加えます。

ユリ根の人気レシピ⑤

卵白に塩を加えてかたく泡立て、④に加え、軽く混ぜ合わせます。

ユリ根の人気レシピ⑥

バターを塗ったココット型に流し入れ、ガス高速オーブンで焼きます(180℃に予熱し、約17分)。

ユリ根の人気レシピ特集!④:ユリ根のたらこパスタ

材料(4人分)

たらこ…小1/2腹(30~40g)
ゆりね…1個
れんこん…80g
スパゲッティ…240g
・酢、バター、塩、オリーブ油

ユリ根の人気レシピ①

ゆりねは1枚ずつはがし、黒ずんだ部分は包丁でむいてきれいにする。れんこんは薄い半月切りにし、酢適宜を加えた水に約5分さらして水をきる。たらこは薄皮を除き、大きめのボウルに入れ、バター15~20gを小さめに切って加える。

ユリ根の人気レシピ②

スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの湯で袋の表示どおりにゆでる。ゆで汁大さじ3をとりおく。スパゲッティがゆで上がる3分前にゆりねを、2分前にれんこんを加える。

ユリ根の人気レシピ③

ゆで上がったら湯をきって①のボウルに加え、とりおいたゆで汁、オリーブ油大さじ1も加えてあえる。塩で味をととのえる。

ユリ根の人気レシピ特集!⑤:えびとユリ根の炊き込みご飯

材料(4~6人分)

米 4合(720cc)
えび(殻つき)5~6尾
ゆり根 1個
ぎんなん 16粒
だし汁 840cc
しょうゆ(あれば薄口)


みりん

ユリ根の人気レシピ①

米は洗ってざるに上げ、30分ほどおく。えびは背わたを竹串などで取り、熱湯でさっとゆでて殻をむき、3つに切る。ぎんなんは殻をペンチなどで割り、熱湯に入れる。おたまでこすりながらゆで、渋皮が取れたら水けをきり、半分に切る。

ユリ根の人気レシピ②

ゆり根は、水を入れたボールに外側から1枚ずつはがして入れる。流水で汚れを洗い流し、黒い部分があれば包丁で薄く削り取る。

ユリ根の人気レシピ③

炊飯器の内がまに米、だし汁と、しょうゆ大さじ3、塩小さじ1/3、酒大さじ2、みりん小さじ2を入れてざっと混ぜ、ゆり根をのせてスイッチを入れる。炊き上がったらえびとぎんなんをさっくりと混ぜ込む。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ