記事ID15256のサムネイル画像

お弁当にも!アレンジ色々ほっこり美味しいかぼちゃの煮物レシピ5選

自然な甘味が美味しいかぼちゃの煮物はお弁当の隙間を埋めるおかずとしても便利なレシピですね。味付けを変えたり他の食材と合わせて煮ればアレンジが楽しめるかぼちゃの煮物レシピ。シンプルな味付けのかぼちゃの煮物レシピからアレンジレシピまでご紹介します。

かぼちゃの煮物レシピ①:かぼちゃとさつまいもの煮物

材料 (4人分)

カボチャ1/4
さつまいも1本
水500cc
醤油大さじ3
砂糖大さじ1と1/2
ほんだし 小さじ1と1/3
みりん 大さじ1と1/2

かぼちゃの煮物レシピ かぼちゃとさつまいもの煮物

まず最初にご紹介するかぼちゃの煮物レシピは、かぼちゃとさつまいもの煮物レシピです。かぼちゃと同じくホクホク食感のさつまいもと一緒に煮たレシピです。かぼちゃとさつまいものほのかな甘みが相乗効果で美味しさをアップさせます。

かぼちゃとさつまいもの煮物レシピ①

かぼちゃとさつまいもを切って鍋に入れます。

かぼちゃとさつまいもの煮物レシピ②

材料のと、調味料を入れて、かぼちゃとさつまいもがやわらかくなるまで蓋をして煮る。

かぼちゃの煮物レシピ②:かぼちゃの塩麹煮

材 料(2人分)

かぼちゃ300g
出汁150ml
砂糖小さじ1〜
塩麹大さじ1.5〜

かぼちゃの煮物レシピ かぼちゃの塩麹煮

次にご紹介するかぼちゃの煮物レシピはかぼちゃの塩麹煮のレシピです。こちらのレシピはかぼちゃの甘味を生かして、甘さ控えめです。お好みで砂糖を足して甘味の調節をしてください。塩麹がかぼちゃの美味しさをあますことなく引き出してくれる美味しいかぼちゃの煮物レシピです。

かぼちゃの塩麹煮レシピ

かぼちゃの塩麹煮レシピ①

かぼちゃは一口大に切ります(剥き方はお好みでところどころ皮を残してむきます。

かぼちゃの塩麹煮レシピ②

小鍋にかぼちゃ、出汁、砂糖を入れ、蓋をして加熱します。煮崩れしないように弱火から中火にします。

かぼちゃの塩麹煮レシピ③

かぼちゃが柔らかくなったら塩麹を入れます。蓋を取り時々鍋を優しくゆすりながら、煮詰め、煮汁が1/3程になれば完成です。



かぼちゃが柔らかくなったら塩麹を入れます。蓋を取り時々鍋を優しくゆすりながら、煮汁が1/3程になるまで煮詰めたら完成です。

かぼちゃの煮物レシピ③:かぼちゃのそぼろ煮

材料(2人分)

かぼちゃ・種とワタを取ったもの 150g
鶏ひき肉 50g
A しょうがのすりおろし 1かけ分
A しょうゆ 大さじ3/4
A みりん 大さじ1/2
A 酒 大さじ1/2
A 「パルスイート」 小さじ3/4(1.5g)
B 水 120ml
B 「ほんだし いりこだし」 小さじ1/3
C 水 大さじ1
C 片栗粉 大さじ1/2

かぼちゃの煮物レシピ かぼちゃのそぼろ煮

こちらのかぼちゃの煮物レシピはかぼちゃのそぼろ煮ノレシピです。鶏ひき肉の旨みがかぼちゃによく合います。片栗粉でとろみをつけたそぼろあんがホクホクのかぼちゃに絡んだ美味しいかぼちゃの煮物レシピです。あと一品足りない時にもおすすめです。

かぼちゃのそぼろ煮レシピ

①3cm角に切ったかぼちゃは皮をところどころむく。

②鍋にひき肉、Aを入れて菜箸でしっかり混ぜてから火にかける。混ぜながら火を通し、ひき肉がポロポロになったら、Bと切ったかぼちゃを加える。

③煮立ったら、アクを取って、弱火にする。
フタをしてかぼちゃがやわらかくなるまで10~15分ほど煮る。

④水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつければかぼちゃのそぼろ煮の出来あがり!

かぼちゃの煮物レシピ④:かぼちゃとベーコンの煮物

材料 ( 2 人分 )

かぼちゃ1/6個
ベーコン2枚
サヤインゲン3~4本
塩少々
だし汁200ml
<調味料>
酒大さじ1.5
みりん大さじ1.5
砂糖小さじ2
しょうゆ小さじ2

かぼちゃの煮物レシピ かぼちゃとベーコンの煮物

続いてご紹介するかぼちゃの煮物レシピはかぼちゃとベーコンの煮物レシピです。しっかりめの味付けでご飯が進むベーコン入りのかぼちゃの煮物です。ベーコンからでる脂の旨みとかぼちゃの甘みが良く合います。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめのかぼちゃの煮物レシピです。

かぼちゃとベーコンの煮物レシピ①

大きめのひとくち大に切ったかぼちゃは種とワタを取って皮を所々剥いておく。
ベーコンは幅1cmに切る。
サヤインゲンは軸を切り落とし、塩を入れた熱湯でゆで、幅1cmに切る。

かぼちゃとベーコンの煮物レシピ②

調味料の材料と、カボチャ、ベーコン、だし汁を鍋に入れて落とし蓋をし、強火にかける。
煮たったら少し火を弱め、15分煮る。

かぼちゃとベーコンの煮物レシピ③

器に煮えたかぼちゃを盛り、サヤインゲンを散らせば出来あがり!

かぼちゃの煮物レシピ⑤:かぼちゃとゆであずきのいとこ煮

材料 4人分

井村屋ゆであずき:210g (特6号缶 1缶分)
かぼちゃ:300g
しょうゆ:大さじ1
水:200cc

かぼちゃの煮物レシピ かぼちゃとゆであずきのいとこ煮

最後にご紹介するかぼちゃの煮物レシピはかぼちゃとゆであずきのいとこ煮ノレシピです。
生の豆から煮ると手間のかかるいとこ煮も、ゆであずきを使えば簡単に作れます。
ホクホクしたぼちゃとゆであずきがよくあいます。甘辛い味付けは誰にでも喜んでもらえること間違いなしのかぼちゃの煮物です。

かぼちゃとゆであずきのいとこ煮レシピ

かぼちゃとゆであずきのいとこ煮レシピ

①かぼちゃは3センチ角に切り煮崩れ防止のため角をとります。

②かぼちゃと水を鍋にを入れて、かぼちゃがやわらかくなるまで煮ます。

③ゆであずき、しょう油を加え落し蓋をして10分程度弱火で煮ます。

④火からおろし、味を馴染ませればかぼちゃとゆであずきのいとこ煮の出来あがり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ