記事ID15195のサムネイル画像

爽やか~な、香りがする、ゆず。いい香りを活かしたゆずレシピ。

苦手な方も多いかも知れませんが、爽やかな香りと味が楽しめる、ゆず。お風呂に入れて、ゆず湯にするくらい、いい香りがしますね♫今回は、レシピの紹介をします。爽やかなゆずレシピをあつめてみましたので、ゆず好きな方はぜひ作ってみてください♫

いい香り~♡ ゆずレシピ♡

ホットケーキミックスでゆずパウンドケーキ

材料 (ダイソーの100均パウンドケーキ型L(茶色))

ホットケーキミックス100g
卵M2個
さとう30g
サラダ油30cc
ゆず茶大さじ3

ゆずレシピ♡1
ボールに表記の材料を入れ、泡立て器でよくまぜる(私はハンドミキサーを使ってます)

ゆずレシピ♡2
オーブンを180℃で予熱を始める。クッキングシートを敷いた型に生地を流し込む。トントンと空気をぬく

ゆずレシピ♡3
180℃で15分焼いて、一度取り出して、真ん中に包丁で切れ目を入れる

ゆずレシピ♡4
再び180℃で25分焼く。竹串でさしてなにも着かなければOK。焦げそうなら、アルミホイルをかぶせておく

ゆずレシピ♡5
あら熱が取れたら出来上がり

ゆずレシピ♡6
ゆず茶はスーパーに写真のような瓶入りの物が売ってあります

ゆずレシピ♡7
出来上がりはこんな感じです

いい香り~♡ ゆずレシピ♡

*自家製柚子ポン酢*

材 料(8人分)

柚子の絞り汁150cc
醤油150cc
みりん30cc
かつお節10g
昆布5センチ角

ゆずレシピ♡1
柚子は絞って漉して150cc取る。ボウルに醤油とみりんを合わせ、柚子汁を加える。

ゆずレシピ♡2
1、に昆布とかつお節を加えラップを被せて一晩おく。
それを漉して煮沸したビンに詰める。(昆布とかつお節をあまり絞り過ぎないように)

ゆずレシピ♡3
せめて1ヶ月程は冷暗所にてじっくりと寝かせてから使うとまろやかで角の取れた柚子ポン酢が出来上がる。

*追記:温度変化の少ない寒くて暗い場所が無い場合、冷蔵庫にて寝かせてください。

ゆずレシピ♡4
柚子の皮や白いフワフワした部分等汁以外のものが入ると苦味や雑味が出て美味しくないので面倒でも汁だけをお使いください。

いい香り~♡ ゆずレシピ♡

里芋の柚子みそ煮

材料4人分

里芋 (小) 20コ(500g)

【A】
・だし カップ2~2+1/2
・酒 大さじ1 
・砂糖 大さじ1+1/2
・うす口しょうゆ 大さじ1 
・白みそ 大さじ2+1/2
・だし 大さじ4 
・柚子の皮 (すりおろす) 少々

ゆずレシピ♡1
里芋はたわしでよくこすり洗いし、天地を少し切り落とす。下から上に皮を亀甲にむき上げて、水に放す。よく洗い、水からゆで、沸騰したらゆで湯を捨てる。軽く洗い、もう一度同様にしてゆでこぼし、水で洗ってざるに上げる。

ゆずレシピ♡2
鍋に1、【A】のだしと酒、砂糖を入れて中火で2~3分間煮る。うす口しょうゆを加え、紙ぶたをしてさらに煮る。

ゆずレシピ♡3
煮汁が1/3量ほどになったら、だしでゆるめた白みそを加え、からめる。柚子の皮を散らし、火を止める。飾りに柚子の皮の細切りをあしらっても。

いい香り~♡ ゆずレシピ♡

豆腐と帆立のゆず炒め

材料(2人分)

木綿豆腐 1丁
にんじん 50g
帆立貝柱 100g

ゆず 1/2個
サラダ油 大さじ1/2
キッコーマン本つゆ 香り白だし 大さじ2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 小さじ1

ゆずレシピ♡1
豆腐はひと口大に切る。

ゆずレシピ♡2
にんじんは細切りにする。

ゆずレシピ♡3
帆立貝柱は厚さを半分にする。

ゆずレシピ♡4
ゆずは包丁で薄く皮をむいてからせん切りにし、果汁を絞る。

ゆずレシピ♡5
フライパンにサラダ油を強火で熱し、(1)、(2)を炒める。(3)を加え、香り白だし、しょうゆを加え、汁気がなくなるまで炒める。

ゆずレシピ♡6
(4)の皮と果汁を加え、炒め合わせる。

いい香り~♡ ゆずレシピ♡

材料3つだけ、簡単レシピ♪お料理にも合う「ゆず&生姜シロップ」

柚子&生姜のシロップ 材料

仕上がり量 750mlの瓶 約1本分
柚子 特大を7-8個
しょうが 柚子の皮の重量の7-8%(下記ポイント参照)
グラニュー糖 柚子の皮の重量の75%(下記ポイント参照)

お砂糖の量は調節可
今回のお砂糖の量なのですが、75%だとお料理にも飲み物にも使えるように、少し甘さ控えめに仕上がります。そのため、もし飲み物しか使わない場合、もしくは、甘いほうがお好きな方は、砂糖の比率を80%~にあげてください。

しょうがの量はお好みで
しょうがの量に関してはお好みで入れてくださって大丈夫です。レシピどおりの7-8%だと、柚子の風味の方が強く感じます。生姜感がお好きな人は、15%程度まで量をUpしても大丈夫です。

シロップは緩めの状態で瓶に詰める
このシロップは冷めると固くなります。そのため、シロップはわずかに緩めの状態で煮詰めるのを止め、保存瓶にすぐに移すようにしてください。

ゆずレシピ♡1(前準備)
使用する保存瓶を煮沸消毒しておく。
また、柚子の表面をしっかりとあらっておく。

ゆずレシピ♡2
柚子は横にカットして、果汁を絞り、種をとってボウルに入れる。
残った皮のほうは、内側の袋の部分やワタを取り除き、ヘタもカットしておく。

そののち、皮の部分のみの重さを量り、その重さの75%のグラニュー糖と、7-8%の皮をむいた千切り生姜を用意する。

ゆずレシピ♡3
鍋に2のユズの皮とたっぷりの水を入れ、一度強火にかける。お湯が沸騰したら一度湯をすべて捨て、再度なべに水を入れる。そして、強火にかけ沸騰したら火を弱めて4-5分ほど茹で、湯を捨てる。

ゆずレシピ♡4
果汁、グラニュー糖、しょうがを加え、火にかける。中火で一度煮立てた後、弱火にして6-12分程度煮て、シロップがわずかに緩めな状態で火を止める。

そののち、煮沸消毒した瓶などに詰めて常温まで冷まし、冷蔵庫で保存する。(約1ヶ月保存可能)

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ