記事ID15097のサムネイル画像

圧力鍋でも普通の鍋でも作れる♪ほっこり美味しいふろふき大根レシピ

冬の食卓にかかせない野菜、大根を使ってふろふき大根を作ってみませんか。圧力鍋で短時間作っても、普通の鍋でことこと時間をかけて煮込むものどちらでも美味しいふろふき大根が作れるレシピを紹介します♪圧力鍋などでとろとろに煮込まれた大根に味噌だれをかけていただきます!

圧力鍋なしで作るふろふき大根のレシピ①簡単!ふろふき大根

材料<2人分>

大根:12~16cm
昆布(5cm角:)2枚
お米のとぎ汁(またはお米):適量
酒:大さじ1.5
<赤みそ>
赤みそ:大さじ2
酒:小さじ2
砂糖:大さじ2
みりん:小さじ2
<ユズみそ>
白みそ:大さじ2
砂糖:小さじ2
みりん:小さじ1.5
ユズ皮(すりおろし):小さじ1/4
ユズ汁:小さじ1
ユズ皮(せん切り):適量

圧力鍋を使わないで作るふろふき大根☆簡単ふろふき大根の作り方

①大根は厚さ3cmの輪切りにして皮を厚めにむき、面取りをする。1面に十字に切り込みを入れて水に放つ。

②鍋に水気をきった大根、かぶる位の米のとぎ汁(なければかぶる位の水と米)を加え、強火にかける。煮たったら強めの弱火にして20分下ゆでし、サッと水洗いする。

③鍋にかたく絞ったぬれ布巾で表面を拭いた昆布を敷き、①の大根を並べ、酒、たっぷりの水を加えて強火にかける。

④煮たったら弱火にして蓋をせずに30分位ゆで、竹串を刺してスッと通ればできあがり。大根がゆで汁から出るようなら、キッチンペーパーやオーブンシート等で落とし蓋をする。

⑤大根をゆでている間に、<赤みそ>と<ユズみそ>を作る。<赤みその作り方>小鍋に<赤みそ>の材料を入れてよく混ぜ合わせ、弱火にかける。木ベラで混ぜながら好みのかたさになるまで練る。

⑥<ユズみその作り方>小鍋に白みそ、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせて弱火にかける。木ベラで混ぜながら少しかために練り、火を止めておろしユズ皮、ユズ汁を加え、よく混ぜ合わせる。

⑦器に昆布を敷いて大根をのせ、さらに<赤みそ>、<ユズみそ>をのせ、<ユズみそ>には、せん切りにしたユズ皮を飾る。

昆布だしをたっぷり含んだふろふき大根に赤みそ、ゆずみその2種類のみそだれをかけていただくふろふき大根です。圧力鍋がなくても米のとぎ汁で煮ることで柔らかく仕上がります。

圧力鍋なしで作るふろふき大根レシピ②何度も作りたくなるふろふき大根

材料<4人分>

大根:500g(約2/3本)
ブロッコリー:1/2株
にんじん(小):1本
昆布:15cm分
調味料
 しょうゆ〈あれば薄口〉:小さじ1
 みりん:小さじ1
 塩:小さじ1/2
肉みそ
 鶏ひき肉:60g
 みそ:大さじ5強
 砂糖:大さじ3
 酒:大さじ2
 みりん:大さじ2
 しょうが汁:小さじ2/3

圧力鍋を使わないで作るふろふき大根☆ふろふき大根の作り方

①大根は4等分の輪切りにして皮をむき、片面に深さ1cmの十文字の切り目を入れる。こうすると、煮汁が中まで入り込んで、早く煮えることに。

②大根の下ゆでには電子レンジが大活躍。大根は器に等間隔に並べ、ラップをかけて3分30秒加熱し、裏返してさらに3分30秒加熱し(出力500Wの機種の場合。400Wなら各4分10秒、600Wなら各2分50秒くらい)、そのまま2分蒸らして水洗いする。

③電子レンジを使わない場合は、鍋に大根と大根がかぶる程度の水を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして、大根が透き通るまで30~40分下ゆでする。

④昆布は堅く絞ったぬれぶきんで両面をさっと拭く。鍋に水5カップ、昆布、調味料、大根を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして5~6分煮て、大根と昆布を取り出す。

⑤にんじんは皮をむいて小さめの乱切りにし、ブロッコリーは小房に切り分ける。大根の煮汁を再び中火にかけ、煮立ったらにんじんを入れて4~5分煮て、ブロッコリーを加えて2~3分煮る。

⑥肉みそを作る。ひき肉と酒を小鍋に入れて中火にかけ、ひき肉に火が通るまで混ぜながらいり煮して取り出す。鍋を洗い、みそ、砂糖、みりんを入れて弱火にかけ、木ベらなどで練る。

⑦全体につやが出たらひき肉を戻し入れて混ぜ、再び肉が温まったら、しょうが汁を加えて混ぜる。大根、ブロッコリー、にんじんを器に盛り、肉みそをかけていただく。

電子レンジを使うと圧力鍋がなくても短時間でふろふき大根が作れます!時短でガス・電気代も節約できていいですね♪

圧力鍋なしで作るふろふき大根レシピ③肉みそふろふき大根

材料<2人分>

大根:300g
米:大さじ1/2
昆布:8cm角
だし汁(昆布だし):適量
鶏ひき肉:50g
ごま油:小さじ1
しょうが(絞り汁):小さじ1/3
ゆず(皮):適宜
(A) 調味料
みそ:大さじ1
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:小さじ2
マンジョウ芳醇本みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1

圧力鍋なしで作るふろふき大根☆肉みそふろふき大根の作り方

①大根は4~5cm長さに切り、皮をむいて面取りし、裏側に十文字に切り目を入れる。

②鍋に①とかぶるぐらいの水、米を入れて中火にかける。沸騰したら弱火に変え、柔らかくなるまで煮て、そのまま冷ます。

③大根を洗って昆布を敷いた鍋に入れ、かぶるくらいのだし汁を注ぎ、さらに10~20分煮る。

④肉みそをつくる。小さめのフライパンにごま油を熱し、ひき肉をポロポロになるまで炒める。

⑤火から外して(A)の調味料を加え、中火で混ぜながら汁気がほとんどなくなるまで加熱する。しょうが汁を加えて混ぜる。

⑥器に汁気をきった③を盛りつけ、⑤をのせ、あればゆずを飾る。

圧力鍋を使って作るふろふき大根レシピ④圧力鍋でふろふき大根肉味噌添え

材料<2人分>

大根:300g
水:300cc
顆粒だし:小さじ1弱
肉味噌
 鶏ひき肉:50g
 ●味噌・みりん・酒:各大さじ1
 ●しょうゆ:小さじ2
 ●砂糖・ごま油・しょうが汁:各小さじ1

圧力鍋を使って作るふろふき大根☆圧力鍋でふろふき大根肉味噌添えの作り方

①大根は皮を剥き、4センチ幅に切ります。大きさにもよりますが、2切れで300gありました。

②圧力鍋に大根と水、顆粒だしを入れて火にかけ、圧力がかかり始めて弱火にし10分で火を止めます。

③ごま油で鶏肉を炒め、ぽろぽろ状態になったら、●を加えて炒め、水分がなくなったら肉味噌の出来上がりです。

④器にだし汁と共に大根を入れ、上に肉味噌を盛りつけて出来上がりです。

圧力鍋を使うと短時間でふろふき大根が完成します!圧力鍋で煮込んでいる間に肉みそを作れば、晩御飯にもう一品欲しいって時にもいいですね♪

圧力鍋を使って作るふろふき大根レシピ⑤圧力鍋で簡単!ゆず胡椒味噌ふろふき大根

材料<2〜3人分>

・大根:15cm程
・昆布:10㎝程
・ローリエの葉:1枚
・水:200ml
◎味噌:大2
◎酒 :大2
◎みりん: 大2
◎ゆず胡椒:小1/2
◎はちみつ :小1
葱(小口切り・ハネギ):1本

圧力鍋を使って作る☆圧力鍋で簡単!ゆず胡椒味噌ふろふき大根の作り方

①大根は皮を剥き2㎝程の厚さに切る。

②上面十字に切り込みを入れる。

③圧力鍋に・印を全部入れる。

④高圧で強火。蒸気が上がったら1分加熱したら消火。下圧するまで放置。

⑤その間に・・◎印を小鍋で弱火で温めながら混ぜ合す。

圧力鍋で時短ふろふき大根!加圧後は余熱でゆっくり火を通していきます。圧力鍋を使えば余熱で放置している間に自然に柔らかくなるのが魅力的ですよね。

圧力鍋を使って作るふろふき大根レシピ⑥圧力鍋で時短!ふろふき大根

材料<作りやすい分量>

大根:2/3本
米のとぎ汁又はみず:ひたひた
昆布4×5cm:1枚
塩:少々
八丁味噌:大さじ6
水・酒・みりん:各大さじ4
砂糖:大さじ2〜3

圧力鍋を使って作るふろふき大根☆圧力鍋で時短!ふろふき大根の作り方

①大根2/3本は4cm厚さに切り、皮を剥いて面取りをし、片面に十字の隠し包丁を入れる。

②圧力鍋に大根とひたひたの米のとぎ汁(又は水)、昆布4×5cm1枚、塩少々を入れ、蓋をして強火にかける。

③ピンが最大まで上がったら弱火にして13分加熱。火を止めてピンが下がるまで自然放置する。

④八丁味噌大さじ6、水・酒・みりん各大さじ4、砂糖大さじ2~3を混ぜ、鍋でとろっとするまで煮詰める。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ