記事ID15095のサムネイル画像

彩りに大活躍!グリーンピースを使った絶品人気レシピ特集!

そのかわいらしい形と色鮮やかなグリーンが料理をいっそう美味しそうに見せるグリーンピース!今回はそんなグリーンピースを使った絶品人気レシピをご紹介します!グリーンピースが主役のレシピから脇役のレシピまで幅広く集めてみました!是非参考にして下さいね♪

グリーンピースの人気レシピ特集!①:豆ご飯

材料

・グリンピース (さや付き) カップ約1/2(80g)
*正味
・米 2合(360ml)
・昆布 (10cm角) 1枚
・酒 大さじ1
・塩 (天然塩) 小さじ1

グリーンピースの人気レシピ①

米は炊く1時間前に研いで、ざるに上げておく。グリンピースはさやから出してサッと洗う。(グリンピースは生豆をむいて使うと、ほのかな甘みが出て、風味よく仕上がる。)

グリーンピースの人気レシピ②

炊飯器の内釜に米と昆布を入れ、水を2合の目盛りのところまで入れる。グリンピース、酒大さじ1(炊飯器の内釜にすべての材料を入れるだけ。これだけでグリンピースの香りよいご飯が炊き上がる)、塩小さじ1を加えて、普通に炊く。

グリーンピースの人気レシピ③

炊き上がったら、昆布を取り出して全体を混ぜる。お弁当用に丸い型などに詰めて、型抜きする。

グリーンピースの人気レシピ特集!②:キャベツのホタテ蒸し

材料(2人分)

キャベツ1/4個
グリンピース50g
ホタテ(缶)40g
塩小さじ1/4
ゴマ油小さじ1/2

グリーンピースの人気レシピ①

キャベツはひとくち大に切る。

グリーンピースの人気レシピ②

蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。(ヒント)蒸し器の蓋にタオルを巻いておくと水滴が器に入りません。

グリーンピースの人気レシピ③

耐熱皿にキャベツ、グリンピース、ホタテを汁ごと入れ、塩を振る。湯気の上がった蒸し器に入れ、7~8分蒸し、仕上げにゴマ油をたらす。

グリーンピースの人気レシピ特集!③:麻婆じゃが

材料(2人分)

じゃがいも中3個(300g)
玉ねぎ1/4個(50g)
にんじん1/4本(37.5g)
にんにく1/2片
しょうが1/2片
豚ひき肉80g
グリーンピース30g
サラダ油大さじ1
(調味料)
・みそ大さじ1
・豆板醤小さじ1
・みりん大さじ1
・しょうゆ大さじ1
・水200ml
・鶏がらスープの素小さじ1
水溶き片栗粉大さじ1

グリーンピースの人気レシピ①

じゃがいもは皮をむき、1.5cm角に切ります。水にさらしたあと、水気を切ってひたひたの水を加え、火にかけてゆでます。竹串がスッと通るくらいになったらザルにあげて水気を切っておきます。

グリーンピースの人気レシピ②

玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。にんじんは5mm角に切ります。グリーンピースは塩(分量外)ゆでしておきます。

グリーンピースの人気レシピ③

調味料は混ぜ合わせておきます。

グリーンピースの人気レシピ④

フライパンにサラダ油を熱してにんにく、しょうが、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじんの順で炒め、全体がしんなりしてきたら③とグリーンピース、①を加えます。

グリーンピースの人気レシピ⑤

全体に味がなじむまで3分ほど煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

グリーンピースの人気レシピ特集!④:グリーンピースのポタージュ

材料(4人分)

冷凍グリーンピース…300g
玉ねぎ…1/2個
固形スープの素…2個
生クリーム…1/2カップ
・バター、塩、こしょう

グリーンピースの人気レシピ①

玉ねぎは薄切りにする。鍋にバター大さじ2を溶かし、飾り分大さじ2を残したグリーンピースと玉ねぎを入れ、焦がさないようによく炒める。

グリーンピースの人気レシピ②

湯3 1/2カップと固形スープの素をくだいて加え、やわらかくなるまでふたをして強火で約10分煮る。

グリーンピースの人気レシピ③

粗熱がとれたら、ミキサーにかけてなめらかにする。

グリーンピースの人気レシピ④

鍋にもどして弱めの中火にかけ、バター大さじ1を加えて溶かす。生クリームを加えて混ぜ、塩、こしょう各少々で調味する。器に注ぎ、飾りのグリーンピースを入れる。

グリーンピースの人気レシピ特集!⑤:鶏肉とグリーンピースのクリーム煮

材料(2人分)

鶏胸肉 2枚(400g)
グリーンピース(さやから出したもの) 50g
牛乳 1/2カップ
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2
塩 こしょう 小麦粉
サラダ油 バター

グリーンピースの人気レシピ①

鶏肉は大きめのそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。湯1カップに鶏ガラスープの素を溶かす。

グリーンピースの人気レシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、鶏肉の両面を2~3分焼きつけて取り出す。鍋にバター20gを弱火で溶かし、小麦粉20gをふり入れる。1~2分炒め、粉っぽさがなくなったら1のスープを2回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。全体がなじんだら牛乳とグリーンピースを加えてひと混ぜする。

グリーンピースの人気レシピ③

鶏肉を加え、全体にとろみがつくまで、混ぜながら7~8分煮て、塩、こしょう各少々をふる。

グリーンピースの人気レシピ特集!⑥:グリーンピースと貝のあっさり煮

材料(2人分)

グリーンピース(さやから出したもの)…1/2カップ
あさり(砂出ししたもの)…6個
しょうがのせん切り…少々
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2 水小さじ1/2)
・酒、みりん、塩

グリーンピースの人気レシピ①

鍋に水1/2カップ、酒、みりん各大さじ1、塩少々を入れる。グリーンピースとしょうがを入れて火にかけ、6~7分グリーンピースに火が通るまで煮る。あさりは殻をこすり合わせて洗う。

グリーンピースの人気レシピ②

①にあさりを加え、あさりの口が開いたら、水溶き片栗粉を回し入れてひと煮立ちさせ、汁ごと器に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ