記事ID15070のサムネイル画像

ふわっふわ~口の中で溶けちゃいます♡シフォンケーキレシピ

かなりしっとり!ふわふわん!口の中でチュッと溶けるシフォンケーキレシピ教えます♡シフォンケーキは少ない材料で意外と短時間でできますよ!いろんな味にアレンジも出来ます!生クリームを添えて食べてください♪シフォンケーキのレシピを紹介します。

シフォンケーキとは...

シフォンケーキは、スポンジケーキの一種。卵白に酒石酸を入れる場合は、泡立てる前に添加する。
その独特の食感のために、生地がふくらんだ状態で冷ますので型には油脂などを塗らない。型はアルミ製などで表面加工されていない方が生地が定着し、焼き上がり後にしぼみにくい。

バターを使わないため、焼き上がり直後に卵の焼けたにおい(タンパク質の焼けたにおい)が強く出る場合もある。気になる場合は、冷蔵庫等に入れ半日以上おくとよい。
生地にきざんだ果物、クルミ等を加えたり、水の代わりに紅茶や抹茶、ジュースを用いることで好みの味をつけることができる。好みでホイップしたクリームを添え、食べる際に塗っても良い。

シフォンケーキのレシピ①:トマトのシフォンケーキ

材料

<メレンゲ>
卵白5個分
砂糖55g
<生地>
卵黄5個分
砂糖40g
サラダ油大さじ2.5
薄力粉120g
ベーキングパウダー小さじ1
<トマト液>
トマトペースト大さじ3
牛乳大さじ2
レモンエッセンス少々
<レモンクリーム>
生クリーム(乳脂肪分45%)100ml
砂糖大さじ2.5
レモン汁小さじ1/2
粉糖適量
ミントの葉適量

シフォンケーキのレシピ:トマトのシフォンケーキレシピ下準備

下準備

トマトのシフォンケーキの下準備1
薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。
<トマト液>の材料は全て混ぜ合わせておく。
オーブンは170℃に予熱する。

シフォンケーキのレシピ:トマトのシフォンケーキレシピ

作り方

トマトのシフォンケーキの作り方1
<生地>を作る。卵黄をほぐして砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
.
トマトのシフォンケーキの作り方2
(1)にサラダ油を加えてしっかりと混ぜる。混ぜ合わせておいた<トマト液>を加えて、均一に混ぜる。
.
トマトのシフォンケーキの作り方3
(2)に振るっておいた粉類を振るい入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
.
トマトのシフォンケーキの作り方4
<メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れてよくほぐし、砂糖を3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。低速でキメを整える。
.
トマトのシフォンケーキの作り方5
(3)に1/3量の<メレンゲ>を加える。泡立て器で、すくっては落とす作業を8回ほど繰り返す。さらに1/3量の<メレンゲ>を加えて、同じ作業を繰り返す。
.
トマトのシフォンケーキの作り方6
残りのメレンゲを片方に寄せて(5)を流し入れる。均一になるまで、ゴムベラで切り混る。少し高い位置からシフォン型に流し入れる。
.
トマトのシフォンケーキの作り方7
(6)を軽く揺すって空気を抜く。型の外側の縁と煙突部分に、ゴムべらで生地をなでつける。170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。
.
トマトのシフォンケーキの作り方8
焼き上がったら型を逆さまにして瓶類に立て、そのまま十分に冷ます。
.
トマトのシフォンケーキの作り方9
パレットナイフなどを使って型から外す。
.
トマトのシフォンケーキの作り方10
<レモンクリーム>を作る。生クリームと砂糖を1分混ぜ合わせる。レモン汁を加えて角が立つまで泡立て、絞り袋に入れる。
.
トマトのシフォンケーキの作り方11
シフォンケーキをお好みの大きさに切り分け、器に盛って粉砂糖を振る。<レモンクリーム>を絞り、ミントの葉を飾る。

シフォンケーキのレシピ②:ハロウィンにいかが?パンプキンシフォンケーキ

材料(2~3人分)

かぼちゃ(マッシュしたもの) 30g
卵黄(L) 1個分
水 5g+α
ラム酒 5g
サラダオイル 5g
薄力粉 20g
卵白(L) 1個分
塩 少々
きび砂糖(または上白糖) 20g
(お好みで)シナモンパウダー少々

シフォンケーキのレシピ:パンプキンシフォンケーキレシピ

1
〈かぼちゃのマッシュを作る〉
かぼちゃを電子レンジで加熱する。
皮を取り除いてマッシュする。

2
〈卵黄生地を作る〉
大きめのボウルに型に応じた分量を取り分けて、卵黄・サラダオイル・水・ラム酒を加える。
薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまでよく混ぜる。

3
かぼちゃの状態により、生地が固い場合には、水を加えて調整する。
お好みでシナモンを加える。

4
〈メレンゲを作る〉
塩を加えた卵白に、きび砂糖を3~4回に分けて加え、固くて艶のあるメレンゲを作る(ハンドミキサーで高速→仕上げ低速)。

5
〈生地を仕上げる〉
メレンゲの1/3量を卵黄生地によく混ぜ込み、残りを加えて泡立て器のワイヤーを通しながら手早く混ぜる。

6
ゴムベラで底から持ち上げるようにして混ぜ、メレンゲの白い筋がないことを確認する。

7
〈焼成する〉
型に流し入れ、170℃30分~焼成する(型の大きさに応じて調整※)。
逆さまにして完全に冷ましてから、型からはずす。
※ご覧の17cmの場合、約45分

シフォンケーキのレシピ③:基本*プレーンシフォンケーキ

材料

卵 3個(M~L)【L1個】
砂糖(上白糖でOK) 60 g【20g】
●水(牛乳でも) 35cc【12cc】
●サラダ油(健康油NG) 35cc【12cc】
薄力粉 60 g【20g】
■ ※20cm型は17cmの倍量で作って下さい。10cm型なら3個分になります。

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順①

材料を量る。卵を卵黄と卵白に分ける。 粉は1度振るう。
●水と油は一緒に量ってOK
☆電気オーブン予熱開始:200℃目安

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順②

卵黄をほぐしてから,砂糖の10g位を加えホイッパーでよく混ぜる。
(★泡立てなくてよい)

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順③

●水+サラダ油を少しずつ加えよく混ぜる。

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順④

粉を再度振るいながら一度に加え,ホイッパーで真ん中からぐるぐる混ぜていき全体をよく混ぜる。(ホットケーキの生地位の固さ)

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑤

【メレンゲ】
(卵白に砂糖を3回に分け加える)
卵白をほぐし、砂糖の1/3を入れ高速で泡立てる。

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑥

きめ細かい泡が立ち倍量位になったら、残りの砂糖の半量を入れ高速で泡立てる。

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑦

モコモコして軽く角が立つ(周りはまだ水っぽくボソボソ)ようになったら、残りの砂糖を入れ高速で泡立たて→

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑧

うねうねモコモコと雲のようになり始めたらそろそろ出来上がりなので、速度を落として混ぜ~ツヤが出てきたら→

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑨

手動に替え、ホイッパーでクルクル一定方向に30回位混ぜて→そっと持ち上げピンと角が立ち、先が少し曲がるようなら出来上がり

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑩

④に⑨のメレンゲからひとすくい入れ、ホイッパーできれいに混ぜ込む。

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑪

次に,残りのメレンゲの半分を入れ,生地の上の方から徐々に下に混ぜ込む。(☆底の方に混ざらない生地があってもOK)

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑫

最後に,残りのメレンゲを加え卵白の固まりを潰しながら混ぜる。(☆生地の上の方で軽く)
☆ガス天火180℃予熱開始

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑬

へらに持ち替え,ボウルの底の色の濃い生地をていねいに混ぜる。(20~30回くらい)ふんわり均一になったら混ぜすぎない!

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑭

何も塗らない型に流して,筒を押さえてトントン気泡をぬく。
★へらで生地を型のまわりにすりつけておくとよい。写真は途中

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑮

【ガス】180℃10分→160℃20分焼く。★約10分後、表面に焼き色が付き割れ始めたらナイフで5ヶ所切れ目を入れる。

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑯

焼き上がり!
(卵M1個とL2個) L3個だと型からはみ出して膨れます。
竹串を刺し何もついてこないことをチェック!

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑰

焼けたら,裏返したマグカップ等に逆さまにして冷ます。
筒の中がきちんと冷めればOK*

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑱

ナイフを型に押し付けるようにしながら、周り→筒周り→底面の順にゆっくり丁寧に型からはずす。(竹串でもOK)

シフォンケーキのレシピ:プレーンシフォンケーキレシピ手順⑲

切るとこんな感じ。かなりしっとり,ふわふわ~***

シフォンケーキのレシピ④:抹茶シフォン

材料

薄力粉 75g
抹茶 10g
砂糖 80g
卵黄 L3個
卵白 L3個
水 60cc
サラダ油 40cc

シフォンケーキのレシピ:抹茶シフォンレシピ

1
薄力粉、抹茶は合わせてふるっておく。
オーブンは180℃に温める。

2
ボールに卵白をいれ、ハンドミキサーでしっかり泡立て、砂糖を少しづつ入れそのつど しっかりあわ立て、つやのあるしっかりしたメレンゲを作る

3
別のボールに卵黄を入れ、サラダ油、水を入れハンドミキサーで泡立てないように混ぜる。ふるった粉類を入れ、低速で混ぜ、しっかり粘り気をだす。

4
3に2のメレンゲをひとすくい入れて、泡だて器で混ぜる。

5
4を2に入れて、ゴムベラで白い筋がのこらないように、しっかりと混ぜる。

6
型に生地を流しいれて180℃で30分焼く。
焼きあがったら、さかさまにして冷まして、完全に冷めてから、型からはずす。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ