記事ID15045のサムネイル画像

お弁当だけじゃない!いつでも食べたい☆おにぎりのレシピ大集合♪

おにぎりといえばやはりお弁当を思い出しますね!おにぎりは食べやすいので、それだけでも大満足のレシピですよね!でも、今回はお弁当だけではもったいないような、普段から食べたい美味しいおにぎりのレシピをご紹介します!小さなお子さんは、食欲アップ間違いなしですよ☆

美味しいおにぎりレシピのご紹介①桜の塩漬けで春色スティックおにぎり

材料作りやすい分量

鶏胸肉100g
ハウス香りソルトイタリアンハーブミックス適量
桜の塩漬け(刻み用)5g
桜の塩漬け(トッピング用)2個
イタリアンパセリ 適量
ご飯1膳
真鮮くんパック(小)1枚
サランラップ適量
リボン(結びやすい長さ)4本

おにぎりレシピ①

真空調理のハーブチキンを事前につくっておく。

おにぎりレシピ②

ハウス香りソルトイタリアンハーブを適量振った鶏肉を、フライパンにオリーブ油ひいてさっと焦げ目をつける。

おにぎりレシピ③

2を真鮮くんパック(小)に入れて真空にする。

おにぎりレシピ④

鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら火を止めて3を入れ、蓋をして約10分で取り出して、あとは冷めてから冷蔵保存。

おにぎりレシピ⑤

4で作ったハーブチキンを薄くスライス、イタリアンパセリ、桜の塩漬けは水にくぐらして塩抜きをして、みじん切りにする。

おにぎりレシピ➅

サランラップの上にトッピング用に桜の花をおく。

おにぎりレシピ⑦

6の上にハーブチキンを隙間を少し開けて並べる。

おにぎりレシピ⑧

白ご飯に桜の塩漬けのみじん切りとイタリアンパセリのみじん切りを混ぜたものを、細長く広げる。

おにぎりレシピ⑨

8をサランラップで手前から巻きずしを巻くようにしっかりと巻いて両端をリボンでくくって出来上がり。

美味しいおにぎりレシピのご紹介②パルミジャーノ・レッジャーノとじゃこの焼きおにぎり出汁茶漬け

材料1人分


温かいご飯180g
ちりめんじゃこ7g
パルミジャーノ・レッジャーノ10g
ごぼう30g
れんこんスライス2枚
三つ葉適量
A
かつおだし150cc
A
みりん小さじ1
A
薄口醤油小さじ1/2
A
塩少々

おにぎりレシピ①

ちりめんじゃこはフライパンで乾煎りする。
パルミジャーノ・レッジャーノは指でつぶすようにやや粗めに砕く。
それらを温かいご飯に混ぜ入れてラップで包み、しっかりめに握っておにぎりにする。

おにぎりレシピ②

1) をグリルで焼く。最初に10分焼き、ひっくり返してさらに5分焼く。
(※じゃことパルミジャーノ・レッジャーノがきつね色になるくらいが目安です。)

おにぎりレシピ③

おにぎりを焼いている間にトッピングを準備する。
ごぼうとれんこんはたわしでよく洗う。共に皮つきのまま、ごぼうはピーラーでリボン状に、れんこんは薄切りにする。それらを油でカラリと揚げ焼きし、キッチンペーパーなどに広げて油を切っておく。

おにぎりレシピ④

小鍋に【A】かつおだし 150cc、みりん 小さじ1、薄口醤油 小さじ1/2、塩 少々を煮立てる。
おにぎりが焼けたら器に盛り付け、その出汁を横から静かに注ぐ。
素揚げしたごぼうとれんこん、彩りに三つ葉をのせ、
すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけていただきます。

美味しいおにぎりレシピのご紹介③ニンジンのおかかおにぎり

材料 ( 2 人分 )


ご飯(炊きたて)茶碗2杯分
ニンジン1/4本
顆粒だし(昆布)小さじ1/2
かつお節6g
<調味料>
酒大さじ1/2
みりん大さじ1/2
しょうゆ小さじ2
サラダ油少々
焼きのり適量

おにぎりレシピ①

ニンジンは皮をむき、スライサーで薄く切る。

おにぎりレシピ②

鍋にニンジンと分量外のヒタヒタの水、顆粒だしを加え、ニンジンがしんなりするまで中火で煮る。かつお節、<調味料>の材料を加え、汁気がなくなるまでさらに煮る。

おにぎりレシピ③

ご飯に(2)を加えて混ぜ合わせ、分量外の塩を手につけておにぎりを4個作る。焼きのりを巻き、器に盛る。

美味しいおにぎりレシピのご紹介④カラフルおにぎり

材料4人分

ご飯600g(おにぎり8個分)
(鮭フレークとコーン)
・鮭フレーク80g
・ホールコーン(缶詰)60g
・青のり粉小さじ2
・薄口しょうゆ小さじ2
(ツナと黒ごま)
・たくあん漬け(黄色)40g
・ツナ(缶詰)100g
・ごま(黒)大さじ1
・マヨネーズ大さじ1
・薄口しょうゆ小さじ1
・塩少々

おにぎりレシピ①

鮭フレークとコーンのおにぎりを作ります。小さなボウルに鮭フレークをほぐします。ホールコーンの水気を絞って加え、薄口しょうゆで味を付け、青のり粉を加えます。半量の炊きたてご飯(300g)をまんべんなく混ぜ合わせ、4個のおにぎりを作ります。

おにぎりレシピ②

ツナと黒ごまのおにぎりを作ります。小さなボウルに7~8mm角に切ったたくあん漬け、汁気を切ってほぐしたツナ、ごまを合わせます。マヨネーズ、薄口しょうゆ、塩で調味します。(1)と同様、半量の炊きたてご飯(300g)をまんべんなく混ぜ合わせ、4個のおにぎりを作ります。

美味しいおにぎりレシピのご紹介⑤★カリカリじゃこにぎり★

材料2人分

じゃこ 20g
揚げ玉 大さじ3杯
追いがつお節つゆ2倍  大さじ2杯
もちあわ入りご飯 軽く3膳
ごま油 大さじ1杯
焼き海苔 適量

おにぎりレシピ①

フライパンにごま油を入れて弱めの中火でじゃこを炒める。

おにぎりレシピ②

じゃこがカリカリになったら揚げ玉と追いがつお節つゆ2倍を加える。

おにぎりレシピ③

水分がなくなるまで炒めたらご飯に混ぜる。

おにぎりレシピ④

お好みの形に握って海苔を巻いたら完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ