記事ID15039のサムネイル画像

今すぐ作れる!肉汁がじゅわ〜と溢れる絶品ハンバーグレシピ集

家庭料理の定番ハンバーグですが、生焼けになったり火を通しすぎてパサついて肉汁がでなかったり、上手く仕上がらないことありませんか。そんな悩みを解決してくれるハンバーグのレシピを紹介します。肉汁がじゅわ〜と溢れるハンバーグを作って家族みんなに喜んでもらいましょう♪

肉汁溢れるハンバーグレシピ①うちのハンバーグ

材料<3〜4人分>

玉ねぎ:中1個(200gぐらいのもの)
◇合いびき肉:300g
◇卵:1個
◇パン粉:大さじ3
◇塩こしょう:適量
*赤ワイン(or酒) :大さじ4
*ソース:大さじ3
*ケチャップ:大さじ3

肉汁じゅわ〜と溢れるハンバーグ♪うちのハンバーグの作り方

①大きめの耐熱ボウルに玉ねぎのみじん切りを入れ、ラップしてレンジに5分。全体を混ぜたらそのまま冷ます。

②①のボウルに◇を加えて粘り気がでるまで混ぜる。

③ボウルの中で3~4等分する。

④フライパンを熱してサラダ油をひき、③を形作ってはフライパンへ。中火でしっかり焼き色をつける。

⑥柔らかいので、ヘラを2本使ってやさしく裏返す。蓋をして火を少し弱めます。

⑦ふっくらとして、真ん中に竹串をさしたとき溢れてくる肉汁が透明なら焼けています。赤やピンクならもう少し火を通しましょう。

⑧ハンバーグをお皿に取り出し、*を入れて肉汁とあわせひと煮立ちさせる。

⑨ハンバーグにソースをたっぷりかけて。好みの温野菜を添えて召しあがれ。

粘りが出るまで捏ねることで肉汁たっぷりのハンバーグが出来ます♪玉ねぎもレンジでチンなので手間が省けていいですよね。

肉汁溢れるハンバーグレシピ②定番!ハンバーグ肉汁あふれます♪

材料<2人分>

合いびき肉:300g
たまねぎ:90g
パン粉:大さじ4
牛乳:大さじ2
卵:1個
塩:小さじ1/2
こしょう:少々
ナツメグパウダー:少々
サラダ油:小さじ1
ウスターソース:大さじ2
ケチャップ:大さじ2

肉汁じゅわ〜と溢れるハンバーグ♪定番!肉汁溢れるハンバーグの作り方

①たまねぎをみじん切りにします。フライパンを熱してサラダ油を引き、たまねぎを入れます。強めの弱火にして、しばらく放っておいて少し色づいてきたら全体が薄いキツネ色になるまで1分ほど炒めます。

②ボウルに炒めたたまねぎを入れ、広げるようにして粗熱を取ります。急ぐ時はうちわで扇ぎます。

③たまねぎが生ぬるくなったら、冷蔵庫から出したての冷えた牛乳、パン粉を加えて箸でグルグルとかき混ぜます。

④冷蔵庫から出したての合い挽き肉、卵、塩、ナツメグパウダーを加えて手で4分こねます。4分こねると指で押したら弾力を感じるくらいになります。

⑤2等分にして、ひとつずつ丸めて右手と左手で30回キャッチボールして空気を抜きます。空気が抜けて表面がなめらかになったら2.5cm厚の楕円型にしてボウルに戻します。

⑥フライパンをコンロの一番強火にかけ、手をかざして熱っ!となるくらいまでよく熱します。ハンバーグ種の形を整えながらフライパンに並べ、指で真ん中あたりを凹ませます。

⑦凹ませ終わってからタイマーをセットして2分、そのままコンロの一番強火で時々フライパンをゆすって焼きます。

⑧2分焼いたらひっくり返してフタをし、素早くコンロの火を一番弱い火まで落として8分焼きます。放っておいて大丈夫です。

⑨フタをあけてハンバーグを皿に取り出します。キッチンペーパーで余分な油をふき取ります。お肉の旨みが残っている油なのでキレイにふき取り過ぎないようにします。

10.ケチャップとウスターソースを加えて火をつけて中火にし、フライ返しで混ぜます。フライ返しで混ぜ続けてだいたい半分くらいの量になるまで煮詰めます。ハンバーグにソースをかけて完成です。

弾力が出るまでこねて、強火でしっかり焼くことで肉汁を閉じ込めます。

肉汁溢れるハンバーグレシピ③チーズ入りハンバーグ

材料<4人分>

合いびき肉:350~400g
玉ネギ:1/2個
ニンジン:1/2本
パン粉:大さじ6
牛乳:大さじ2
卵:1個
塩コショウ:適量
ナツメグ:適量
カマンベールチーズ:約100g
ベビーコーン(生):6本
ブロッコリー:1/2株
サラダ油:適量
<ソース>
ケチャップ:大さじ6
赤ワイン:100ml
しょうゆ:大さじ1
バター:10g
塩コショウ:少々

肉汁じゅわ〜と溢れるハンバーグ♪チーズ入りハンバーグの作り方

①玉ネギはみじん切りにし、フライパンにサラダ油少々を熱して炒め、冷ましておく。

②ニンジンは皮をむき、すりおろしておく。カマンベールチーズは4等分に切る。

③ブロッコリーは小房に分け、熱湯でサッとゆでてザルに上げる。続いてベビーコーンもサッとゆで、ザルに上げておく。

④ボウルに合いびき肉、玉ネギ、ニンジン、パン粉、牛乳、卵、塩コショウ、ナツメグを入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。

⑤手にサラダ油をぬり、(1)を4等分し、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、カマンベールを芯にして包み込み、小判型に形を整える。

⑥フライパンにサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを並べ入れ、両面ともそれぞれキツネ色に焼き色をつけ、旨味を封じ込める。

⑦弱火にし、蓋をして7~8分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出てきたらOK!ハンバーグを取り出し、フライパンに<ソース>の材料を加え、少し煮詰める

⑧器にハンバーグを盛り、⑦の<ソース>をかけ、ベビーコーンとブロッコリーを添える。

肉汁にチーズも加わってよりジューシーなハンバーグに♪簡単に肉汁溢れるジューシーなハンバーグが出来ます。

肉汁溢れるハンバーグレシピ④ハンバーグステーキ

材料<4人分>

合いびき肉:400g
卵:1個
牛乳:大さじ2
玉ねぎ:1/3個(80g)
あればナツメッグ:少々
じゃがいも:2個(300g)
ほうれん草:1/2わ
あればクレソン:適宜
パン粉

こしょう
サラダ油
ウスターソース
トマトケチャップ
揚げ油

肉汁じゅわ〜と溢れるハンバーグ♪ハンバーグステーキの作り方

①パン粉大さじ2は牛乳に浸す。玉ねぎはみじん切りにする。卵は溶きほぐす。

②つけ合わせを作る。じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま縦8等分のくし形切りにし、中温(170~180℃。小麦粉を同量の水で溶いて数滴落とすと、鍋底近くまで沈んで、すぐに浮き上がる程度)の揚げ油で5~6分揚げる。

③ほうれん草は塩ゆでにして冷水にとり、ざるに上げて水けを絞り、長さ3cmに切る。クレソンは柔らかい葉先を摘む。以上を等分に皿に盛りつける。

④ボールに合いびき肉を入れて2~3回練り、溶き卵を加えて練り混ぜる。塩小さじ1/2、こしょう少々、あればナツメッグを入れて混ぜ合わせ、パン粉、玉ねぎの順に練り混ぜて均一にする。

⑤フライパンを中火で熱してサラダ油小さじ1をなじませ、たねを小判形に整えながら並べ入れ、中央を指でくぼませる。フライパンを揺すりながら3分ほど焼き、側面の色が変わって底に焼き色がついたら、フライ返しで裏返す。

⑥ふたをして弱火で3分ほど蒸し焼きにし、皿に取り出す。焼き汁の残ったフライパンに、ウスターソース、トマトケチャップ、湯各大さじ2を入れて煮立て、ハンバーグにかける。

蒸し焼き効果で肉汁たっぷりのハンバーグに♪

肉汁溢れるハンバーグレシピ⑤肉汁じゅわっと!ハンバーグ

材料<4人分>

合いびき肉:300g
「お肉やわらかの素」:小さじ3(7.5g)
玉ねぎのみじん切り:1個分
パン粉:1/3カップ
牛乳:大さじ2
溶き卵:1個分
ブロッコリー:1個
にんじん:1/3本
A 水:5カップ
A 「味の素KKコンソメ」:大さじ2
B トマトケチャップ:大さじ1
B 酒:大さじ1
B しょうゆ:小さじ2
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」:大さじ3

肉汁じゅわ〜と溢れるハンバーグ♪肉汁じゅわっと!ハンバーグの作り方

①フライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎを入れて薄く色づくまで炒めて冷ます。パン粉は牛乳で湿らせる。

②ブロッコリーは小房に分け、にんじんは4~5cm長さの4つ割りにして、面取りする。

③ボウルにひき肉、「お肉やわらかの素」を入れてよく混ぜ、5分以上おき(時間外)、①の玉ねぎ・パン粉、溶き卵を加えてさらに混ぜる。4等分にして小判形に形を整え、中央をくぼませる。

④フライパンに油大さじ2を熱し、③を並べ入れ、強火で片面を1分ずつ焼き、両面に焼き色をつける。フタをして弱火で4~5分焼き、竹串を刺して透明な汁が出るまでしっかり火を通す。

⑤鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら、②のブロッコリー・にんじんを加えて、火が通ったものから取り出す。ゆで汁を大さじ1とっておく。

⑥器に④のハンバーグを盛り、⑤のブロッコリー・にんじんを添える。

⑦④のフライパンに残った肉汁にB、⑤のゆで汁を加えて火にかけ、ひと煮立ちしたら、⑥のハンバーグにかける。

肉汁溢れるハンバーグレシピ⑥じゅわっと肉汁ジューシーなハンバーグ

材料<5〜6個>

牛豚合い挽き肉:600g
玉ねぎ:1個(200g)
バター:20g
パン粉:1カップ半(300ml)
牛乳:150ml
卵:1個
塩:小さじ2分の1杯
マヨネーズ:大さじ3杯(40g)
粗挽き黒胡椒:多め(適量 お好み量)
ナツメグ(有れば):適量(パラパラっと)

肉汁じゅわ〜と溢れるハンバーグ♪じゅわっと肉汁ジューシーなハンバーグの作り方

①玉ねぎを細かくみじん切りにして耐熱容器に入れ、バターを乗せてラップをしてレンジ600wで2~3分ほど様子見して加熱する。

②玉ねぎが少し透き通ってしんなりしたらOK。バターが均一になるように混ぜ、冷ましておく。

③ボウルにパン粉を入れ、牛乳も加えてパン粉をふやかしておく。

④②の玉ねぎと残りの材料全てをボウルに加え、よく捏ねる。粘りが出てねっとりするまでとにかくよく捏ねる。

⑤こんな感じになったらOK。このままだと柔らかく成型しにくいので、ラップして30分以上冷蔵庫で落ち着かせる。

⑥落ち着かせると成型しやすく焼く時も崩れにくくなります。ハンバーグ種を落ち着かせたら、成型する。

⑦フライパンにサラダ油をひき、両表面にこんがりとしっかり焼き色を付けたら、水を50~100ml加えて蓋して蒸し焼きにする。

⑧ふっくらと膨らんできて高さが出たら火が通った目安。指で押して弾力があれば火が通っている。ふにゃっと凹んだらもう少し焼く。

肉汁が溢れるジューシーなハンバーグができる秘密はマヨネーズ!マヨネーズを種に入れることで肉汁たっぷりのハンバーグが出来ます♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ