記事ID15031のサムネイル画像

コラーゲンたっぷりでお肌プルプル!鶏手羽を使ったスープのレシピ

安くて美味しい庶民の味方!鶏手羽を使ったスープのレシピをご紹介します。いろいろな味のレシピがありますよ☆鶏手羽といえばコラーゲンがたっぷり含まれていることでも有名ですね。鶏手羽のコラーゲンは水溶性でスープに溶け出していますので残さず飲み干すのがおすすめです♪

鶏手羽のレシピ①れんこんと鶏手羽先の薬膳スープ

材料(4人分)


れんこん 2節
鶏手羽  500g

A にんにく 1カケ
A しょうが 50g
A とうがらし-乾 1本
A 黒こしょう 小さじ1

長ねぎ 1/4本
塩 小さじ1/3
ごま油 大さじ1
日本酒 大さじ3
水 3カップ

れんこんと鶏手羽先の薬膳スープのレシピ①
鶏手羽先は関節で切り離し、皮に切れ目を入れる。塩を少々ふって(分量外)下味を付けておく。

れんこんと鶏手羽先の薬膳スープのレシピ②
れんこんは皮をむいて大きめの乱切りにし、一旦水に浸ける。にんにく、しょうがはみじん切り、とうがらしは種を除いて小口切りにする。長ねぎは斜め薄切りにしておく。

れんこんと鶏手羽先の薬膳スープのレシピ③
鍋にごま油を熱し、下準備した鶏手羽先を入れる。両面に焼き色が付いたら、火を止めて取り出す。同じ鍋にAを入れ、余熱でじっくり炒める。香りが出たら鶏手羽肉を戻し、日本酒を加えて強火でアルコール分を飛ばす。

れんこんと鶏手羽先の薬膳スープのレシピ④
2の鍋にれんこんと水を加え、沸騰したら塩を入れて弱火で20分煮る。長ねぎを入れて軽く火を通したら、出来上がり!

れんこんと鶏手羽先の薬膳スープのレシピ ポイント

香味野菜とスパイスをじっくり丁寧に炒めると、香りが良くスパイシーになります。

鶏手羽のレシピ②鶏手羽元カレースープ煮

材料 ( 4 人分 )

鶏手羽元12~16本
ジャガイモ3~4個
ニンジン1本
新玉ネギ2個
大根1/3本
ローリエ2枚
<スープ>
チキンブイヨン2個
水800ml
酒大3
<調味料>
カレー粉大2~3
ケチャップ大3
バター20g
塩コショウ少々
ドライパセリ小1/2

鶏手羽元カレースープ煮のレシピ

<下準備>
・鶏手羽元は水洗いし、骨に沿って切り込みを入れる。

・ジャガイモは皮をむき、2~4つに切り、水に放つ。

・ニンジンは皮をむき、4~8つに切る。

・新玉ネギは皮をむき、縦4つに切り分ける。

・大根は皮をむき、ニンジンに合わせて切る

鶏手羽元カレースープ煮のレシピ①

鍋に<スープ>、ローリエを入れて中火にかけ、煮立てば手羽元を入れる。再び煮立てば火を弱め、アクを取りながら10分煮る。

鶏手羽元カレースープ煮のレシピ②

ジャガイモ、ニンジン、新玉ネギ、大根を加えて強火にし、煮立てばアクを取り、火を弱め蓋をして10~15分煮る。

鶏手羽元カレースープ煮のレシピ③

<調味料>を加え、更に7~8分煮て、塩コショウで味を整え、バターを加えて火を止め、器に盛り分け、ドライパセリをふりかける。

鶏手羽のレシピ③白菜と鶏手羽元の中華スープ

材料(2人分)

鶏手羽元 4本
白菜 1/8個(125g)
水 2カップ
「丸鶏がらスープ」商品ページへ 大さじ1
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 適量
こしょう 適量

白菜と鶏手羽元の中華スープのレシピ①
白菜はザク切りにする。 鶏肉は骨に沿って切り込みを入れ、塩・こしょう少々をまぶす。

白菜と鶏手羽元の中華スープのレシピ②
鍋に水を入れて沸かし、(1)の鶏肉を加え、煮立ったらアクを取り弱火で15分ほど煮る。

白菜と鶏手羽元の中華スープのレシピ③
(1)の白菜、「丸鶏がらスープ」を加えてひと煮し、塩・こしょう少々で味を調える。

鶏手羽のレシピ④鶏手羽と茄子のトマトスープ

材料 (4〜5人)

鶏手羽10〜15本
☆酒 大さじ3
★オリーブオイル 適量
★塩適量
★胡椒適量
茄子3本
水煮大豆一袋
トマトホール缶1缶
水500〜600c
コンソメ固形1個
ローリエ1枚

鶏手羽と茄子のトマトスープのレシピ①

お湯を沸かし酒を大さじ3入れる。鶏手羽をぐらっと沸くまで湯通しする。ザルに上げておく。

鶏手羽と茄子のトマトスープのレシピ②
茄子を食べやすい大きさに切り、水につけておく。水煮大豆は水で洗ってザルに上げる。

鶏手羽と茄子のトマトスープのレシピ③

フライパンにオリーブオイルをしき、鶏手羽を並べて置き、焼き色をつける。塩、胡椒を適量。焼き色がついたら鍋に入れておく。

鶏手羽と茄子のトマトスープのレシピ④

肉を出したフライパンで茄子、大豆を軽く炒める。油が絡んだら鍋に入れる。

鶏手羽と茄子のトマトスープのレシピ⑤

鶏手羽、茄子、大豆が入った鍋にトマトホール、水、コンソメ、ローリエを入れて強火で煮る。

鶏手羽と茄子のトマトスープのレシピ⑥

沸騰したら中弱火で20〜30煮る。

鶏手羽と茄子のトマトスープのレシピ コツ・ポイント
鶏手羽は油を抜きたくて湯通ししました。

鶏手羽のレシピ⑤圧力鍋de❤鶏手羽大根の生姜ミルクツナスープ❤

材 料(4-5人分)

鶏手羽元10本程度
大根中半分
ツナ缶1缶
塩胡椒適量
牛乳200cc
水300cc
生姜みじん切り1片分

圧力鍋de❤鶏手羽大根の生姜ミルクツナスープ❤のレシピ①
フライパンに鶏を入れて塩胡椒で皮麺から焦げ目を付ける。大根は大きめサイの目切りカット。ツナ缶は汁気をよく切っておきます。

圧力鍋de❤鶏手羽大根の生姜ミルクツナスープ❤のレシピ②
圧力鍋に牛乳以外を全て入れる。高圧で沸騰したら弱火にして15分。
ピンが下がるまで放置。

圧力鍋de❤鶏手羽大根の生姜ミルクツナスープ❤のレシピ③
牛乳を足して一煮立ちさせる。
その後味を見て塩気が足りなければ塩胡椒を入れる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ