記事ID15004のサムネイル画像

おもてなしや手土産にも喜ばれる美味しいロールケーキのレシピ

スポンジ生地はココア・コーヒー・抹茶などを混ぜて作られる場合もあり、普通のロールケーキやチョコロール、和風ロールなどいろんなレシピがあります。シフォン風のふわっふわ~なスポンジとたっぷりの生クリームがたまりません。今回はロールケーキのレシピを紹介します

ロールケーキとは...

ロールケーキ(英: Swiss roll)は、ケーキの一種。

薄い長方形に焼いたスポンジケーキに、ジャムやクリーム類(ホイップクリーム、バタークリーム、カスタードクリームなど)、細かく切ったり甘露煮にした果物などをのせ、渦巻き状に巻いたものである。スポンジ生地はココア・コーヒー・抹茶などを混ぜて作られる場合もある。また、生地や具に野菜を使用することもある。

スポンジを巻いてつくるため基本的に完成時は円柱で、食べる時には原則として適当な厚さに輪切りにして供する。

外観は、巻いた後に何も飾り付けをしない、または粉砂糖を振るだけの単純なものから、さらにクリームなどを塗ったり、果物やチョコレートで飾った華やかなものまで様々である。

出典:https://ja.wikipedia.org

ロールケーキレシピ①:きな粉と黒豆のロールケーキ

材料

卵白2個分
きび砂糖30g
卵黄2個分
きび砂糖15g
薄力粉35g
きな粉10g
サラダ油大さじ1
豆乳(成分無調整)大さじ2
生クリーム100g
きび砂糖15g
<シロップ>
シロップ(黒豆シロップ)小さじ2
しょうゆ小さじ1/2~1
黒豆50g

ロールケーキレシピ:きな粉と黒豆のロールケーキレシピ下準備

下準備
生クリームは使う10分前に冷蔵庫から出して、それ以外の材料は常温にもどす。

きな粉と黒豆のロールケーキの下準備2
薄力粉ときな粉は合わせて振るっておく。
型にクッキングシートを敷く。オーブンは180℃に予熱する。

ロールケーキレシピ:きな粉と黒豆のロールケーキレシピ

作り方
きな粉と黒豆のロールケーキの作り方1
ボウルに卵白を入れて溶きほぐし、きび砂糖を3回に分け入れ、その都度しっかり泡立てる。1分間低速でキメを整える。
.
きな粉と黒豆のロールケーキの作り方2
別のボウルに卵黄を溶きほぐして、きび砂糖を加える。白っぽくなるまで混ぜ合わせ、サラダ油、豆乳を加えて、その都度均一に混ぜる。
.
きな粉と黒豆のロールケーキの作り方3
準備した薄力粉ときな粉を振るい入れる。粉気がなくなるまで混ぜ、さらに20回ほど円を描くように混ぜる。(1)を1/3量加えて8割程度混ぜる。
.
きな粉と黒豆のロールケーキの作り方4
残りの(1)に(3)を加えて、均一に切り混ぜる。クッキングシートに流し入れて平らにし、オーブンで10分焼く。
.
きな粉と黒豆のロールケーキの作り方5
焼き上がったら、新しいクッキングシートに移して1辺を斜めにカットする。混ぜ合わせた<シロップ>の材料をぬる。
.
きな粉と黒豆のロールケーキの作り方6
生クリームにきび砂糖を加えて8分立てにする。(5)にぬり広げ、黒豆を横1列に散らす。手前から巻いて、冷蔵庫で30分~1時間冷やす。

ロールケーキレシピ②:生地材料3つだけ♪ふわふわ簡単ロールケーキ

材料

・内径27~28cm角天板1枚分の生地 .
薄力粉 60g
卵 4個
グラニュー糖(上白糖) 60g
・・・・
・・・・
・クリーム(上デコの際は1.5倍に) .
生クリーム(乳脂肪分45%以上オススメ) 200cc
グラニュー糖(上白糖) 20~30g
バニラビーンズ(エッセンス) 1/2本
ラム酒やグランマニエ(無くても) お好みで
・イチゴロールの際はイチゴ16個ほど

ロールケーキレシピ:生地材料3つだけ♪ふわふわ簡単ロールケーキレシピ

1
まず、オーブンを200℃に温めておきます。天板にもオーブンシートを用意し粉もふるって、卵も常温にしておきましょうね。

2
水気が無く綺麗なボウルとハンドミキサーで泡立てます。卵とグラニュー糖をボウルへ入れて湯煎にかけながら白っぽくなるまで泡立てます。

3
2の生地がもったりとして、ゆっくりリボンのように垂れる位になったら、ふるいにかけてた小麦粉を2~3回に分けて入れてサクッと混ぜます。

4
※ここで混ぜ足りないと目が粗く、混ぜすぎると目の詰まった生地になってしまいます★
混ぜる度にシュワッと音がしますが怖がらず50回ほど混ぜて大丈夫ですよ♪

5
粉が見えなくなるまでむらなく混ぜたら天板に生地を流し入れてカードで平らにし、天板をトンと台に落として大きな気泡を潰してからオーブンで10分焼きます。

6
10分してオーブンから出して生地を押してみて、シュワっと聞こえたら、焼きが足りないので、もう数分焼いていきます。

7
焼き上がったら乾燥しないようにラップをしてから粗熱を取ります。焼色の無いロールケーキにしたい時は焼色側へラップして下さいね。焼色がある方が良ければオーブンシートで覆って下さい。

8
クリームにグラニュー糖を入れて、バニラビーンズを半分に切り削いで取出しクリームへ入れホイップします。(バニラエッセンスでもOK)

9
『の』に巻きたい時は9分立に、〇にしたい時はシッカリ角を立てます。乳脂肪分の高いクリームは急にシッカリしますので気を付けて下さいね。

10
焼色が内か外かはお好みで。焼色を取りたい時は付けていたラップを優しく取ると焼色も一緒に綺麗に取れます。巻き終りを斜めに切ると綺麗に巻けますよ。

11
スポンジの半分より手前に多めのクリームと苺を並べて更に上にクリームを乗せて巻いていきましょう。苺は刻んで散らしてもOKです。センターを気にせず楽ですし綺麗ですよ。

12
巻けたら(分かり易いように焼色を上にしています)端を切り出来上がりです。温めたナイフで丁寧に切ると綺麗に切れますよ☆

ロールケーキレシピ③:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキ

材料

卵(Lサイズ) 3個
細目グラニュー糖 65g
薄力粉(ドルチェ) 45g
生クリーム(生地用) 大さじ2
●動物性生クリーム(ケーキに巻く用) 200ml
●砂糖 15g
●ブランデーまたはラム酒 少々

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順①

天板にオーブンシートを敷いておく。

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順②

大きめのボウルに卵と砂糖を入れる。ここで軽く混ぜ合わせておく。

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順③

湯せんにかけて泡立てる。人肌くらいに温まればボウルを湯せんから外す。

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順④

湯せんに使った熱湯は捨てずに生クリームを浮かべて温めておく。(冷たいまま生クリームを加えると泡がつぶれる原因になります)

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順⑤

このくらい白っぽくもったりするまで泡立ったら泡立て終了。すくったときにゆるゆるとリボン状に落ちる程度です。

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順⑥

電動のホイッパーであればここで低速にして1~2分混ぜ、生地のきめを整える。(大きな気泡を消すため)

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順⑦

ここまでやって、爪楊枝をさすとしっかり真っ直ぐ刺さればOK!

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順⑧

3回ふるった薄力粉を加える。(必ずふるってください)この辺でオーブンを180度に予熱開始。

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順⑨

泡だて器で生地を底からすくっては落としてボウルを半時計回りに回転させる、を繰り返して粉っぽさがなくなるまで丁寧に混ぜる。

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順⑩

あたためておいた生クリームをゴムベラに沿わせるようにして加え、丁寧にむらなく切るように混ぜる。

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順⑪

天板に生地を流しいれる。15cmくらいの高さから一気に流し、スケッパーなどで平らにならす。

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順⑫

これで生地の完成。いよいよ焼きます。大きな気泡が目立つ場合は軽く霧吹きで水を吹きかけると消えます。

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順⑬

180度に予熱したオーブンで12分焼成。焼きあがったら20cmくらいの高さから型ごと落として焼き縮みを防ぐ。

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順⑭

ケーキクーラーの上に大きめにカットしたオーブンシートを広げ、その上に焼けた生地をかぶせるようにして取り出す。

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順⑮

敷きこんでおいたオーブンシートは優しくはがし、焼きあがった生地の上にかぶせて(乾燥を防ぐため)そのまま冷ます。

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順⑯

●を8分立てくらいに泡立て、焼き目がついていない面に片方の端3cmほど残して全体にクリームを塗る。

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順⑰

オーブンシートを使いながら手前から巻き込む。オーブンシートやラップで包み冷蔵庫で1時間ほど落ち着かせる。

ロールケーキレシピ:しっとりふわふわ♪純生ロールケーキレシピ手順⑱

しっとりふわふわ、いくらでも食べられそうなくらい優しい味のロールケーキ。好きな厚さに切って召し上がれ♪

ロールケーキレシピ④:ココアのふわふわ♡チョコロールケーキ

材料

純ココアパウダー 15g
牛乳(調整豆乳) 60cc
卵(L使用) 4個
上白糖(卵黄用) 50g
上白糖(卵白用) 40g
薄力粉 70g
サラダ油 35~45g
バニラオイル 数滴
■ チョコクリーム材料☆
☆生クリーム(ホイップ、低脂肪可) 150cc
☆上白糖 10~15g
☆板チョコ(スイート、ビター、お好みで) 50g
☆バニラオイル 数滴
☆お好みで、ラム酒(洋酒) ほんの少し

ロールケーキレシピ:ココアのふわふわ♡チョコロールケーキレシピ

1
天板にオイルを薄く塗りオーブンペーパーか、シートを敷いておく。牛乳をレンジで温め純ココアパウダーをしっかり溶かしておく。

2
卵は卵白と卵黄に分け別々のボウルに入れておく。
オーブンは160~170度に予熱する。

3
卵白のボウルに上白糖を数回に分け入れながらしっかりしたメレンゲを作る。時々ボウルを傾けながら、逆さまにしても全く落ちなくなるまで泡立てる。逆さまにしても落ちなくなったらハンドミキサーを低速にして3~4分混ぜ続けキメを整える。

4
メレンゲの硬さですが、自分の目安としてはボウルを逆さまにしても落ちなくなり、ハンドミキサーのあとがくっきり残る。角の先端が多少お辞儀してても自立はしっかりできてる(笑)って感じです。硬く立て過ぎると後で混ぜる時に卵白の塊が消えなくなるかも。

5
卵黄の入ったボウルに上白糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽい黄色になるまで泡立てる。そこに純ココアパウダーを牛乳で溶いた液を入れハンドミキサーの低速で混ぜ、続いてサラダ油も加えて混ぜる。

6
5のボウルにバニラオイル、薄力粉をふるいながら加えて、ハンドミキサーの低速か泡だて器で均一になるように混ぜる。

7
6のボウルにメレンゲの3分の1を加え、ゴムべらで底からすくい上げるようにさっくり混ぜる。均一になるようしっかりと混ぜる。

8
続いて残りのメレンゲの半分を加え、泡を潰さないように底からすくうようにさっくり混ぜる。ふんわりとした滑らかな生地に。

9
残り全てのメレンゲを加え、同じように底からすくうようにさっくり混ぜ、均一に混ざり、滑らかなふんわりした生地に仕上げる。

10
天板に生地を流します。天板を左右に揺らし、生地が均等な高さになるようにします。型ごと軽~くトントンして気泡を抜きます。(やり過ぎないでね)

11
予熱完了したオーブンで15~20分焼く。焼きあがったら天板ごと30㎝の高さから落としショックを与えて蒸気抜きする。

12
網の上にオーブンペーパーを敷いて、生地を伏せた状態にして置き、オーブンペーパーはがす。再度ペーパーを軽くかぶせて冷ます。

13
冷ましている間に、☆材料でチョコクリームを作る。板チョコを細かく刻みレンジで1分程加熱し、よく混ぜてとろとろに溶かす。

14
生クリームに残りの材料を加え8分立てまでホイップする。チョコを加えてすぐにまたホイップする。すぐ固くなるので気を付ける。

15
ボウルの側面に飛び散ったクリームもゴムベラで綺麗に混ぜ込み、クリームの完成。

16
冷めた生地に生クリームを塗り広げる。手前を厚めに塗ると後で巻き易い。

17
紙ごと巻く。最初の一巻きを芯にするイメージで、巻き始めを中にグッと押し込むように巻く。慌ててきつく巻き過ぎると裂け易い。

18
ペーパーまたはシートは付けたまま、その上からラップで巻いて形を整えた状態で固定。冷蔵庫で1時間以上落ち着かせたら完成

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ