記事ID14982のサムネイル画像

みんな大好きマヨネーズ!マヨネーズを使った絶品人気レシピ特集!

マヨネーズを嫌いな人ってきっといないですよね?老若男女問わず大好きなマヨネーズ!今回はそんなマヨネーズを使った人気レシピをご紹介します!サラダにも炒めものにも相性抜群のマヨネーズ!肉にも魚にも使えちゃいます!この人気レシピを参考に是非作って下さいね♪

マヨネーズを使った人気レシピ特集!①:ポテトサラダ

材料(3~4人分)

じゃがいも 2個
にんじん 1/2本
きゅうり 1/2本
玉ねぎ 1/4個
ハム 2枚
A
 酢(あれば白ワインビネガー) 大さじ1/2
 オリーブオイル(エキストラバージン) 大さじ2
 塩、こしょう 各少々
塩 マヨネーズ

マヨネーズの人気レシピ①

鍋にじゃがいもとにんじんを入れてたっぷりの水を注ぎ、塩少々を加えて強火にかける。煮立ったら火を少し弱め、竹串がすっと通るくらいまで20分ほどゆでる。

マヨネーズの人気レシピ②

きゅうりは小口切りにし、塩少々をふる。しんなりしたら水けを絞る。玉ねぎは縦に薄切りにし、塩少々をふってもむ。さっと水で洗い、水けを絞る。ハムは半分に切ってから細切りにする。

マヨネーズの人気レシピ③

じゃがいもは皮をむいてボールに入れる。にんじんは皮をむき、縦4等分に切ってから横に厚さ7~8mmに切る。じゃがいものボールに加え、フォークでかるくつぶす。

マヨネーズの人気レシピ④

熱いうちにAを順に加えて混ぜ、ハムを加えて混ぜ合わせ、さめるまでそのままおく。

マヨネーズの人気レシピ⑤

きゅうりと玉ねぎ、マヨネーズ大さじ4を加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

マヨネーズを使った人気レシピ特集!②:牛肉のゆずマヨネーズ焼き

材料(2人分)

・牛ロース肉 (薄切り) 4枚(約200g)
・細ねぎ 1/2ワ
・えのきだけ 約15g
・しめじ 約15g
・生しいたけ 約15g
【ソース】
・マヨネーズ 大さじ2
・柚子こしょう 小さじ1
*九州北部名産の、とうがらしと柚子の皮でつくられる調味料。赤と青の2種があり、今回は赤いものを使った
・青じそ 4枚
・トマト 1/2コ
・こしょう
・小麦粉
・サラダ油
・しょうゆ

マヨネーズの人気レシピ①

えのきだけ、しめじは根元を切ってほぐす。しいたけは軸を除き、5mm幅に切る。細ねぎは肉の短いほうの幅にそろえて切る。

マヨネーズの人気レシピ②

マヨネーズと柚子こしょうを合わせて【ソース】をつくる。

マヨネーズの人気レシピ③

牛肉を広げてこしょう少々をふり、②の【ソース】をぬる。

ポイント
肉に【ソース】を均一にぬり、野菜を巻く。

マヨネーズの人気レシピ④

③の上に①のきのこ類と細ねぎをのせて巻き、小麦粉少々を周りにまぶす。

マヨネーズの人気レシピ⑤

フライパンにサラダ油適量を熱し、④を入れて焼く。全体に色がつき、火が通ったら、しょうゆ大さじ1を加えてからませる。

ポイント
最後にしょうゆをからませ、味をつける。

マヨネーズの人気レシピ⑥

⑤を器に盛り、せん切りにした青じそをのせ、くし形に切ったトマトを添える。

マヨネーズを使った人気レシピ特集!③:新ジャガのカレーマヨネーズ

材料(2人分)

新ジャガイモ100g
マヨネーズ大さじ2
カレー粉少々
塩少々
ドライパセリ少々

マヨネーズの人気レシピ①

新ジャガイモは皮ごときれいに洗ってラップで包み、竹串がスッと刺さるまで電子レンジで2~3分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

マヨネーズの人気レシピ②

マヨネーズとカレー粉を混ぜ合わせる。

マヨネーズの人気レシピ③

新ジャガイモを食べやすい大きさに切ってアルミカップに入れ、塩少々を振ってカレー粉と合わせたマヨネーズをかける。

マヨネーズの人気レシピ④

トースターで3~4分焼き、ドライパセリを振る。

マヨネーズを使った人気レシピ特集!④:帆立のポテトマヨグラタン

材料(2人分)

ボイル帆立…小12個(約200g)
粉チーズ…小さじ1/2
じゃがいも…小2個(約250g)
エリンギ…大3本(約170g)
ソース
 ・マヨネーズ…大さじ3 1/2
 ・プレーンヨーグルト…大さじ2
・オリーブ油、塩、こしょう

マヨネーズの人気レシピ①

じゃがいもは1cm厚さの輪切りにし、耐熱皿に広げ入れてふんわりとラップをかける。電子レンジで約4分30秒加熱し、ラップをはずして粗熱をとる。

マヨネーズの人気レシピ②

エリンギは縦5mm幅に切り、長さを3~4等分に切る。帆立は大きければ厚みを半分に切る。

マヨネーズの人気レシピ③

グラタン皿にオリーブ油を薄くぬり、じゃがいも、エリンギ、帆立の順に交互に並べ入れる。塩、こしょう各少々を全体にふり、ソースの材料を混ぜてかけ、粉チーズをふる。

マヨネーズの人気レシピ④

オーブントースターで6~7分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。好みでパセリのみじん切りをふっても。

マヨネーズを使った人気レシピ特集!⑤:ぶりのガーリックマヨ焼き

材料(2人分)

ぶり(切り身)2切れ(140g)
(下味)
・塩適量
・こしょう少々
(A)
・マヨネーズ大さじ3
・にんにく(おろし)1片分
片栗粉適量
黒こしょう(あらびき)少々
ぽん酢しょうゆ適宜
サラダほうれん草適量

マヨネーズの人気レシピ①

ぶりは下味を付け、10分程度置き、水気をふき取って片栗粉をまぶします。

マヨネーズの人気レシピ②

(A)を混ぜ合わせ、中火で熱したフライパンに入れて全体に広げます。①のぶりを並べて弱めの中火で両面に焼き目が付くまで焼き、全体に黒こしょうをふります。

マヨネーズの人気レシピ③

器に盛り、サラダほうれん草を添えます。お好みでぽん酢をかけていただきます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ