記事ID14980のサムネイル画像

とろ~り甘くておいしい!はちみつを使った絶品人気レシピ特集!

とろりとしていて甘くておいしいはちみつ!何にでも合いますよね!今回はそんなはちみつを使った絶品人気レシピをご紹介します!パンにはもちろん相性抜群ですが、他にもいろいろ使えるんですよ!お菓子にも、お肉にだってはちみつは相性がいいんです!このレシピを参考に是非♪

はちみつの人気レシピ特集!①:ハニーナッツラスク

材料(約20枚分)

バゲット1/3~1/2本
無塩バター20g
ハチミツ大さじ2
アーモンドダイス大さじ2

はちみつの人気レシピ①

バゲットは厚さ5mm位に切っておく
無塩バターは常温にもどしておく

はちみつの人気レシピ②

バゲットを150℃に予熱しておいたオーブンで10分ほど焼いてカリっとさせる。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

はちみつの人気レシピ③

ボウルに室温でもどした無塩バターをクリーム状に練り、ハチミツを加え、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

はちみつの人気レシピ④

①のバゲットの表面に2をぬり、アーモンドダイスを散らす。再び150℃のオーブンで15~20分、バゲットがキャラメル色になるまで焼く。

はちみつの人気レシピ⑤

焼き上がったらケーキクーラーの上で冷ます。

はちみつの人気レシピ特集!②:スペイン風焼きりんご

材料(4人分)

・りんご (大) 2コ
*紅玉など、小さなりんごなら4コを用意する
・バター 大さじ4
・アーモンド (細かく刻む) 大さじ4
・はちみつ 大さじ4~8
・赤ワイン 適宜

はちみつの人気レシピ①

りんごはよく洗い、横半分に切って芯を取る。

はちみつの人気レシピ②

皮に縦に切り目を8か所ほど入れる。

はちみつの人気レシピ③

耐熱容器に②のりんごを並べる。芯をぬいたあとの穴にバター、アーモンドを等分に入れ、はちみつを回しかける。赤ワインを注ぎ、りんごが1cmほど浸るようにする。

ポイント
はとみつと赤ワインはりんごにかけるようにして注ぐと味が染みやすい。また、ワインに無駄が出ないように、りんごの大きさに合った耐熱容器を使うとよい。

はちみつの人気レシピ④

180℃に温めたオーブンで30分間ほど焼く。表面が乾燥しないように、途中でオーブンを開け、ワインの汁をスプーンですくってりんごにかけるとよい。

はちみつの人気レシピ特集!③:はちみつ豆乳プリン

材料(6個分)

(A)
・豆乳600ml
・粉寒天3g
・はちみつ大さじ2・1/2
・てんさい糖大さじ1
・塩少々
(B)
・くず粉小さじ1・1/2
・水小さじ3
(カラメルソース)
・てんさい糖大さじ6
・水大さじ4

はちみつの人気レシピ①

カラメルソース用のてんさい糖と水(半量)を小鍋に入れ、鍋を回しながら中火~弱火にかけます。

はちみつの人気レシピ②

①が少し焦げて茶色が濃くなり、カラメルのいい香りがしてきたら火を止め、残りの水を加えます。もう一度火にかけ、少し煮詰めて冷ましておきます。

はちみつの人気レシピ③

(A)を別の鍋に入れ、中火にかけ木ベラで絶えずかき混ぜながら沸騰させます。沸騰したら弱火にし、粉寒天が溶けるまで木ベラでよくかき混ぜながら煮ます。

はちみつの人気レシピ④

(B)をボウルで混ぜて溶かし、③の鍋に回し入れ、手早く木ベラで混ぜます。火加減を中火にし、煮立ってきたら弱火にして、さらに2~3分煮ます。

はちみつの人気レシピ⑤

水でぬらしたプリン型に、④を静かに注ぎ入れ、水を張った深めのバットに入れ、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしかためます。

はちみつの人気レシピ⑥

プリン型から取り出して皿に盛り、②のカラメルソースをかけます。

はちみつの人気レシピ特集!④:豚肉のはちみつ照り焼き

材料(2人分)

豚ロースソテー用肉…2枚
漬けだれ
 ・はちみつ…大さじ3
 ・オリーブ油…大さじ2
じゃがいも…1個
クレソン…適宜
合わせ調味料
 ・おろしにんにく…小さじ1/2
 ・しょうゆ、酒…各大さじ1
・塩、こしょう、マヨネーズ、酒

はちみつの人気レシピ①

豚肉は赤身と脂身の間の筋を切ってポリ袋に入れる。漬けだれの材料を加えて袋の上からもみ込み、約10分おく。

はちみつの人気レシピ②

じゃがいもはきれいに洗って皮つきのままラップで包み、電子レンジで約4分加熱する。熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、フォークの背で粗くつぶし、塩、こしょう各少々、マヨネーズ大さじ2を加えて混ぜる。

はちみつの人気レシピ③

フライパンに①の豚肉を、汁を軽くきって入れ、火にかける(きった汁はとっておく)。焼き色がついたら返して裏面も同様に焼き、酒大さじ2を加えてふたをし、弱めの中火で2~3分蒸し焼きにする。

はちみつの人気レシピ④

豚肉に火が通ったら、合わせ調味料と③の汁を加え、照りが出るまでからめる。食べやすい大きさに切って皿に盛り、②とクレソンを添える。

はちみつの人気レシピ特集!⑤:はちみつ大学いも

材料(4人分)

さつまいも 2本(約400g)
はちみつ 適宜
黒いりごま 少々
揚げ油

はちみつの人気レシピ①

さつまいもは洗って皮つきのまま小さめの乱切りにする。水に5分ほどさらし、アクを抜く。ざるに上げてペーパータオルなどで水けを拭く。

はちみつの人気レシピ②

揚げ鍋にさつまいもを入れ、かぶるくらいの油を注いで中火にかける。菜箸でときどき混ぜながら油を中温に熱し、切り口がきつね色になるまで5~6分揚げる。ペーパータオルに取り出して油をしっかりきり、器に盛る。はちみつを好みの量回しかけ、黒いりごまを散らす。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ