記事ID14792のサムネイル画像

お弁当にも!定番からアレンジまで人気のいなり寿司レシピ5選

甘めの味付けでこどもにも人気のいなり寿司はお弁当にもおすすめのレシピです。中に詰める酢飯をひと工夫すればいつものいなり寿司とは違った雰囲気になりますね。今回はそんな人気のいなり寿司の定番レシピからアレンジレシピまで集めてみました。

人気のいなり寿司レシピ①:定番いなり寿司

材料(4人分)

ご飯(かための炊き立て)3合分
油揚げ6枚
(A) すし酢
酢大さじ4
砂糖大さじ1と1/2
塩小さじ1と1/2
(B)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ大さじ4
マンジョウ芳醇本みりん大さじ4
砂糖大さじ4
水200ml

人気のいなり寿司レシピ 定番いなり寿司

まず最初にご紹介する人気のいなり寿司レシピは定番のいなり寿司レシピです。甘辛く味付けしたあげに酢飯を詰めただけのシンプルないなり寿司はどこか懐かしくほっとする味わいで誰からも人気ですね。

人気のいなり寿司レシピ 定番いなり寿司

①熱湯をかけて油抜きした油揚げは、半分に切り、袋にひらく。

②鍋に(B)を合わせ、油抜きした油揚げを入れて10分くらい煮含める。

③(A)をよく混ぜ、すし酢をつくる。

④炊き立ての温かいご飯に、③のすし酢を加え、切るように混ぜ、すし飯をつくる。
12等分にして軽く握る。

⑤汁気をきった油揚げにすし飯を詰め、口の部分を折り、皿に盛りつける。

人気のいなり寿司レシピ②:京いなり寿司

材料 24コ分

・すし飯*米3合分
・油揚げ 12枚分

(A)
・だし カップ5・酒 カップ1/2
・グラニュー糖 大さじ2
・みりん 大さじ6・しょうゆ 大さじ2+2/3

・干ししいたけ 4枚
・京にんじん (3mm角に切る) 45g
・グラニュー糖 大さじ1/2・だし カップ1/2
・黒ごま 大さじ2・酒 大さじ2
・みりん 大さじ3・しょうゆ 大さじ1+1/3
・酒 大さじ1/2・みりん 小さじ1
・塩 1つまみ・うす口しょうゆ 少々

人気のいなり寿司レシピ 京いなり寿司

こちらの人気のいなり寿司レシピは京いなり寿司です。別名金時にんじんと言われる人気の京野菜、京にんじんを加えたいなり寿司レシピ。甘みが強く色が濃い京にんじんはいなり寿司にはぴったりの野菜です。京にんじんが手に入らない場合は普通のにんじんでも作れます。

人気のいなり寿司レシピ 京いなり寿司・油揚げの下ごしらえ

京いなり寿司・油揚げの下ごしらえ

ラップで油揚げをはさみ、めん棒をラップの上から4~5回転がす。
油揚げを熱湯に通してざるに上げて水けをきり、熱いうちにキッチンペーパーで押さえる。
長さを半分に切り、切り口から袋に開く。

人気のいなり寿司レシピ 京いなり寿司

①ジッパーつきの密封袋にヒタヒタの水と干ししいたけを入れ、空気を抜いて封をし、冷蔵庫で一晩おいて戻す。

②鍋に【A】のだしと下ごしらえをした油揚げを入れ、落としぶたをして中火にかける。
煮立ったら酒を加え、約10分間、グラニュー糖とみりんを加えて10分間煮て、しょうゆを加え更に約30分間煮て火を止め、そのまま冷ます。

③ 戻した干ししいたけの軸を切り、かさは粗くみじん切りにして、小鍋に入れ、しいたけの戻し汁を加え落としぶたをして中火にかける。煮立ったらアクをすくう。
酒を加えて10分間煮る。軸を除き、グラニュー糖、みりんを加えて10分間煮たら、しょうゆを加えて10分間煮る。汁が底に少し残るまで煮詰める。

④にんじんはゆでて水にとり、水けをきって小鍋にだしと入れ、中火にかける。煮立ったら酒、みりん、塩、うす口しょうゆを加え、5分間煮て火を止め、そのまま冷ます。

⑤すし飯に汁けをきった③と④を加え、黒ごまと混ぜる。24等分して汁けをきった①に詰める。

人気のいなり寿司レシピ③:ひじきご飯のいなり寿司

材 料(3~4人分)

味付けいなり 12個入り
ごはん 1合分位
ひじき 80~100g
人参 4分の1本
油揚げ 1枚
しめじ 5分の1房分
竹輪 2本
酒・醤油・みりん 各大さじ2
ほんだし 小さじ2分の1
ごま油 大さじ1

人気のいなり寿司レシピ ひじきご飯のいなり寿司

次にご紹介する人気のいなり寿司レシピはひじきご飯のいなり寿司です。中につめるご飯にひと工夫した人気のいなり寿司レシピ。甘辛いあげにひじきご飯が良く合います。盛りつけはいつものいなりと上下反対にすると彩りが良いですね。鉄分が摂れるひじき入りなのも嬉しい人気のいなり寿司レシピです。

人気のいなり寿司レシピ ひじきご飯のいなり寿司

①熱湯で1分ほど煮て油抜きした油揚げはざるにあげておく。

②麺棒などで油揚げをころころして水気を切って袋を開きやすくしておく。

③小鍋に☆の調味料を入れて煮立て、油揚げを入れて汁気が少し残るくらいまで煮詰めて味を含ませ、冷ます。

④ご飯に寿司酢を混ぜておく。

⑤ヒジキの煮物を温め、寿司飯に混ぜ合わせる。

⑥⑤を軽く俵型に握っておき、③の油揚げに詰めればひじきご飯のいなり寿司の出来あがり!

人気のいなり寿司レシピ④:三角いなり寿司

材料 (16個分)

米 2合
油揚げ(正方形のもの) 8枚

├だし汁 300cc
├酒 大さじ2
├砂糖 大さじ5
├みりん 大さじ3
├薄口 大さじ3
└濃口 大さじ2

├塩 小さじ1
├砂糖 大さじ3
└酢 大さじ3
焼き海苔 1枚
炒りごま 大さじ2

人気のいなり寿司レシピ 三角いなり寿司

続いてご紹介する人気のいなり寿司レシピは三角いなり寿司のレシピです。いなり寿司を定番の俵型ではなく三角形に握った人気のいなり寿司レシピ。いつものいなり寿司に飽きた時におすすめのアレンジレシピです。お弁当にも詰めやすいのでおすすめです。

人気のいなり寿司レシピ 三角いなり寿司

人気のいなり寿司レシピ 三角いなり寿司①

油揚げを上から麺棒をコロコロ転がし開けやすくしたら三角に切って中を開いておく。

人気のいなり寿司レシピ 三角いなり寿司②

お湯のなかに入れ、お玉で押しつけるようにして茹でて油抜きし、ザルにあける。

人気のいなり寿司レシピ 三角いなり寿司③

Aを鍋に入れ煮立て、油揚げを加え、浮かないよう落し蓋をして中火で10分ぐらい煮る。
そのまま冷ましたらザルにあけ、汁気を切る。

人気のいなり寿司レシピ 三角いなり寿司④

炊き上がったごはんをボウルに移し、Bのあわせたものを2~3回にわけて回しかけ混ぜる。
うちわ等をつかい混ぜながら冷ます。焼き海苔、炒りごまを加え混ぜ寿司飯を16等分して三角に形を作る。

人気のいなり寿司レシピ 三角いなり寿司⑤

詰めやすいように寿司揚げを裏返しておく。

人気のいなり寿司レシピ 三角いなり寿司⑥

ごはんに油揚げをかぶせ、中に押し込んで最後に油揚げの底辺を折りたたむようにして包む。

人気のいなり寿司レシピ⑤:鶏そぼろ入りいなり寿司

材料 ( 2 人分 )

ご飯(炊きたて)茶碗3杯分
作り置き甘酢大さじ1.5 作り方 >>
油揚げ(味付けいなり用)10~12枚
<鶏そぼろ>
鶏ひき肉150g
ショウガ(みじん切り)1片分
酒大さじ1
塩小さじ1/4
サラダ油小さじ2
ミツバ1/2束
甘酢ショウガ適量

人気のいなり寿司レシピ 鶏そぼろ入りいなり寿司

最後にご紹介する人気のいなり寿司レシピは鶏そぼろ入りいなり寿司です。鶏そぼろを混ぜ合わせた酢飯で作る人気のいなり寿司レシピ。酢飯に鶏そぼろの旨みが染みて美味。お弁当に最適ないなり寿司レシピです。

人気のいなり寿司レシピ 鶏そぼろ入りいなり寿司

①フライパンにサラダ油を熱してショウガを炒め、香りがたったら鶏ひき肉を加えてポロポロになるまで炒める。酒と塩を加え、汁気がなくなるまで炒め合わせ、冷ます。

②ご飯に作り置き甘酢を加えて切るように混ぜ、人肌位の温かさになったら、①の鶏そぼろと細かく切っておいたミツバを加えて混ぜ合わせる。

③②10~12等分に分けて軽く握り、油揚げで包んで形を整える。器に盛り、甘酢ショウガを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ