記事ID14583のサムネイル画像

甘みとコクのスープが絶品!トマト鍋の人気レシピはこれだ!

あま~い香りとコクがあるスープが絶品の「トマト鍋」!野菜もたくさんとれてヘルシー!今回はそんなトマト鍋の人気レシピをご紹介します!いろいろなアレンジが利くのも魅力の一つ!自分好みの味を見つけて下さいね!!この人気レシピを参考に今夜は是非トマト鍋を!

トマト鍋の人気レシピ特集!①:トマトカレー鍋

材料(2人分)

<スープ>
水煮トマト(缶)200g
トマトジュース200ml
水150ml
カレー粉大さじ1/2~1
みりん大さじ1
塩小さじ1/2
しょうゆ小さじ1
バジル(ドライ)小さじ1
粗びき黒コショウ適量
鶏もも肉1枚
ニンニク(薄切り)1片分
キャベツ1/4個
玉ネギ1/2個
エリンギ1~2本
サラダ油大さじ1

トマト鍋の人気レシピ①

水煮トマトはザク切りにする。

トマト鍋の人気レシピ②

鶏もも肉はひとくち大に切る。
キャベツは3cm角に切る。
玉ネギは6つのくし切りにする。
エリンギは食べやすい大きさに切り、手でさく。

トマト鍋の人気レシピ③

土鍋にサラダ油を熱して鶏もも肉を炒め、焼き色がついたらニンニクを加えて軽く炒める。

トマト鍋の人気レシピ④

<スープ>の材料を加え、煮たったらキャベツ、玉ネギ、エリンギを加え、煮えた物から取り分けていただく。

トマト鍋の人気レシピ特集!②:中華風トマト鍋

材料(4人分)

・トマトジュース (濃縮還元。食塩無添加) カップ2
・にんにく (みじん切り) 2かけ分
・トーバンジャン 小さじ2
・スープ (中国風) カップ2
*顆粒チキンスープの素(中国風)小さじ1を湯カップ2で溶く
・生しいたけ 8枚
・にら 1ワ
・もやし 1/2袋(50g)
・あさり (砂抜きしたもの) 200g
・ごま油
・しょうゆ

トマト鍋の人気レシピ①

しいたけは軸を切り、かさの表面に十文字の切り込みを入れる。にらは5cm長さに切る。油揚げは熱湯をかけて油を抜き、縦半分に切ってから、横に1cm幅に切る。たらは半分に切る。もやしはひげ根を除く。

トマト鍋の人気レシピ②

土鍋にごま油大さじ1を入れて中火で熱し、にんにくとトーバンジャンを入れていためる。香りが出たら、トマトジュース、スープ、あさりを加えて煮立たせ、しょうゆ大さじ1で味を調える。

ポイント
にんにくとトーバンジャンをいためて香りが出たら、トマトジュースを加える。

トマト鍋の人気レシピ③

①の材料をすべて加えてふたをし、火が通ったら卓上用コンロの上に移し、弱火にして、各自取り分けて食べる。

ポイント
煮立ったら、たらなどの材料をすべて入れる。

トマト鍋の人気レシピ特集!③:ピリ辛味噌トマト鍋

材料(2人分)

鶏もも肉1枚
マッシュルーム6個
えのきだけ1袋
じゃがいも中3〜4個
人参(3mm厚さの輪切り)中1/2本
厚揚げ4個
白菜3〜4枚
玉ねぎ(12等分の櫛切り)中1個
もやし1袋
ブロッコリー1/4株
ほうれん草1/2束
■ ピリ辛味噌トマトだし
昆布だし(コンソメ、ブイヨンなど)400cc
カットトマト缶2缶
甘酒大1
塩麹大2
醤油麹大2
味噌大4
豆板醤 小1
黒胡椒少々
■ 雑炊用
炊いた玄米ごはんなど適宜
芽ひじき大2
溶き卵1〜2個
パルミジャーノレッジャーノ適宜

トマト鍋の人気レシピ①

厚揚げは油抜きをして食べやすい大きさに切る。じゃがいもは下茹でし、好みで皮を剥く。

トマト鍋の人気レシピ②

玉ねぎは12等分の櫛切り、ブロッコリーは小房に分ける。ほうれん草は洗って長さを3等分にする。

トマト鍋の人気レシピ③

土鍋にピリ辛味噌トマトだしの材料を入れて混ぜ、具材をきれいに彩りよく入れて加熱する。

トマト鍋の人気レシピ④

柔らかくなったら、ほうれん草をのせて蓋をし、ひと煮立ちしたら出来上がり☆

トマト鍋の人気レシピ特集!④:とりじゃがトマト鍋

材料(2人分)

とりもも肉…小1枚(約200g)
じゃがいも…2個
キャベツ…1/4個
エリンギ…1/2パック(約50g)
にんにくのみじん切り…1片分
ホールトマト缶…1缶(約400g)
顆粒スープの素…大さじ1~1 1/2
白ワイン(または酒)…1/4カップ
・塩、こしょう、カレー粉、オリーブ油

トマト鍋の人気レシピ①

じゃがいもは2~4等分に切る。キャベツは芯(しん)をつけたままくし形に2~3つに切る。エリンギは長さを半分に切って縦に4~6つに裂く。とり肉は6~8つに切り、塩、こしょう各少々、カレー粉小さじ1をもみ込む。

トマト鍋の人気レシピ②

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して1のとり肉を入れ、両面がこんがり色づくまで焼いて鍋に移す。続けて同じフライパンにじゃがいもとにんにくを入れ、香りが立つまでさっと炒め、同じ鍋に移す。

トマト鍋の人気レシピ③

鍋につぶしたホールトマトを缶汁ごと、水3カップ、スープの素、ワインと、塩、こしょう各少々を加えて火にかけ、ふたをして約10分煮る。キャベツ、エリンギを加え、さらに7~8分煮て塩、こしょうで味をととのえる。好みでバターを加えても。

トマト鍋の人気レシピ特集!⑤:海の幸いっぱいトマト鍋

材料(4人分)

トマト缶詰(400g入り・あればカットタイプ) 1缶
洋風スープ(あれば魚介のもの) 500ml
えび(有頭) 8尾
あさり(殻つき・砂出ししたもの) 300g
ロールいか 100g
白身魚のすり身 80g
卵白 1個分
玉ねぎ(大) 1/2個
ブロッコリー 1/2株
にんじん 1/2本
セロリ 1本
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 1/2カップ
スパゲティ(あれば太めのもの) 150g
ナチュラルチーズ(あればモッツァレラ) 80g
パン粉 片栗粉 塩 こしょう

トマト鍋の人気レシピ①

えびは、節と節の間に竹串を入れて背わたを取り除く。あさりは殻と殻をこすり合わせるようにして洗う。いかは幅1.5cmに切る。ボールに白身魚のすり身、卵白と、パン粉大さじ1、片栗粉小さじ1を入れてよく混ぜてたねを作る。

トマト鍋の人気レシピ②

玉ねぎは縦に薄切りにする。ブロッコリーは小房に分け、熱湯でさっとゆでて水けをきる。にんじんは皮をむき、幅5mmの輪切りにする。セロリは筋を取り除き、幅2cmに切る。にんにくは粗みじんに切る。スパゲティはたっぷりの湯で袋の表示時間どおりにゆで、ざるに上げる。

トマト鍋の人気レシピ③

鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを入れて炒める。香りが立ったら中火にして、玉ねぎ、にんじん、セロリを加え、少し色づいたら、あさり、白ワイン、トマト缶詰、洋風スープを入れる。煮立ったら、スプーン2本で、たねを直径2cmほどのボール形にまとめながら落とし入れ、えび、いか、ブロッコリーを加える。塩小さじ1/2、こしょう適宜を入れて混ぜ、具に火が通ったら、取り分けていただく。

トマト鍋の人気レシピ④

具がなくなったら、鍋にスパゲティ、チーズを加える。温まったら取り分けていただく。

トマト鍋の人気レシピ特集!⑥:大根と豚のトマト鍋

材料(2~3人分)

大根…1/2本
豚肩ロース薄切り肉…150g
キャベツ…3枚(約200g)
エリンギ…1パック(約100g)
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
カットトマト缶…1缶(約400g)
米…少々
顆粒スープの素…小さじ1
・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油、しょうゆ

トマト鍋の人気レシピ①

大根は厚めに皮をむき、乱切りのように包丁を途中まで斜めに入れて倒し、一口大よりやや大きめに割る。鍋に入れてかぶるくらいまで水を注ぎ、米を加えて火にかける。沸騰したらふたをし、弱火で約20分煮る。菜箸がスーッと通るくらいまでやわらかくなったら湯をきって洗い、土鍋に入れる。

トマト鍋の人気レシピ②

豚肉は一口大に切って塩、こしょう各少々をふる。キャベツは一口大に切り、エリンギは縦に食べやすい太さに裂く。玉ねぎは縦薄切りにし、にんにくは包丁の腹でつぶす。

トマト鍋の人気レシピ③

大きめのフライパンにオリーブ油大さじ1、玉ねぎ、にんにくを入れて火にかける。しんなりするまで炒めたらカットトマトを缶汁ごと加え、スープの素、水1カップも加えて煮立たせ、1の土鍋に入れる。

トマト鍋の人気レシピ④

土鍋を火にかけてひと煮立ちしたら弱火にし、約10分煮る。しょうゆ小さじ1を加えて、塩、こしょうで味をととのえ、②の豚肉をところどころに入れる。豚肉の色が変わったら、②のキャベツ、エリンギを加え、こしょうをたっぷりふる。好みで大根の葉を最後に加えても。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ