記事ID14562のサムネイル画像

夏だけじゃない!寒い冬にも食べたくなる♪温かいそうめんレシピ7選

そうめんといえば夏の定番メニューですが、温かいそうめんにすれば、寒い冬にもぴったりの麺料理になるんです!今回は、そんな寒い冬にぴったりの温かいそうめんレシピをご紹介します。温かいそうめんを美味しく食べて、心も体も温まりましょう!

冬には温かいそうめんで温まろう!

夏によく食べるそうめん。冷たくてつるつるっとしていて、暑くて食欲のなくなる夏には最高の料理ですよね。でもそうめんは、決して夏だけの食べ物じゃありません!冬には冬の美味しい食べ方があるんです。今回は、そんな寒い冬にぴったりの、温かいそうめんの食べ方をご紹介します。

一口に温かいそうめんといっても、どんなお料理なのか、なかなか想像つかないかもしれませんが、実はバリエーションもとっても豊富!夏のあまりのそうめんがあるご家庭は、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、温かいそうめんの美味しい食べ方をご紹介していきましょう!

温かいそうめんレシピ①温たまそうめん

材料(2人分)

そうめん…2束
温泉卵…2個
かまぼこ…2枚
あげ玉…大さじ4 
青ねぎの輪切り…適量
すだち…1/2個 
温泉卵添付のタレ…2袋
醤油…小さじ2

そうめんに温泉卵を絡めていただく、濃厚な味わいがたまらないそうめんです。ダシではなく、温泉卵についてくるタレと、とろりと溶け出す温泉卵でいただくのがポイント。温かいのにさっぱりといただけるので、食欲がないときにもおすすめです。

温かいそうめんレシピ②生姜あんかけそうめん

材料 (2人分)

葉物野菜(白菜,レタス,小松菜など) および 根菜類(人参,大根など)直径18cmのボールに一杯
白ネギ1/4本
カニかま または かまぼこ など80g
そうめん3~4束 (150~200g)
■ 【つゆ】
水4カップ
だしの素小さじ2
塩ひとつまみ
醤油(淡口)大さじ1
みりん 大さじ1
日本酒大さじ1
■ 【生姜あん】
生姜 1かけ
柚子(皮)少々
つゆ1カップ
片栗粉大さじ1
水大さじ1

具沢山の生姜餡をそうめんにかけていただく、寒い日にぴったりの温かいそうめんです。アツアツの餡で体が温まるのはもちろんのこと、生姜を使っているので、体の中から温まります。

温かいそうめんレシピ③中華風そうめんスープ

材料 (4人分)

創味シャンタン大さじ2位
白菜大1枚
玉ねぎ1/2個
カニかま8本
そうめん(あれば半田めん)100g

中華風スープに、そうめんや野菜をいれた、あっさりめの温かいそうめんです。冬にはもちろんのこと、ヘルシーでつるつるっといただけるので、風邪のときや夜食にもおすすめ。もっとがっつり食べたいときは、肉団子をいれても美味しいかもしれませんね♪

温かいそうめんレシピ④胡麻担々そうめん

材料 (2人分)

素麺2束
豆乳200ml
水200ml
ゴマドレッシング or ゴマだれ大さじ2
麺つゆ 大さじ2
醤油大さじ1
豆板醤 大さじ1
ラー油適量
すりゴマ適量
(水菜)適量

見た目も味も本格坦々麺風の、温かいそうめんです。スープや麺が温かいのはもちろんですが、ラー油や豆板醤の辛味で、体の中から温まります。豆乳をつかっていてヘルシーな仕上がりなので、健康を気遣う方にもおすすめです。

温かいそうめんレシピ⑤パクチー釜玉そうめん

材料 (1人分)

そうめん1束
パクチー好きなだけ
★たまご1個
★ナンプラー 小さじ1杯
★鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1杯
★スイートチリソース大さじ1杯
■ トッピング(なくても◎!)
黒こしょう少々
フライドオニオン少々

いまや、若い女性の間でパクチーが大ブーム!そんな人気のパクチーをたっぷり使った、エスニック風の温かいそうめんです。ピリ辛の味付けも本格的で、自宅で簡単にエスニック料理ができちゃいますよ♪

温かいそうめんレシピ⑥ニラ玉トマトの中華そうめん

材料 (2人分)

そうめん2束
ニラ3本〜お好みで
トマト1/2個
きゅうり適量
卵1個
☆水500ml
☆ウェイパー 小さじ2
☆酒 小さじ2
☆しょうゆ小さじ2
☆塩こしょう少々
水溶き片栗粉適量
ごま適量

とろみのあるスープがそうめんによく絡む、中華風の温かいそうめんです。がつんとしたうま味のある一品なので、食べ応えも抜群です!仕上げにきゅうりをのせることで、しゃきしゃきの食感が加わって、さらに美味しくいただけますよ。

温かいそうめんレシピ⑦スタミナそうめん

材料 (2人分)

そうめん200g
牛こま肉150~200g
にんにく(チューブ) 適量
☆すき焼きのたれ100ml
☆水(すき焼きのたれの希釈用)100ml
◎めんつゆ(2倍濃縮) 250ml
◎水(めんつゆの希釈用)400ml
こねぎ適量

温かいそうめんを食べて、がつんとスタミナをつけたい時におすすめなのが、こちらの一品。にんにくや牛肉を使い、濃い目の味付けで仕上げているので、男性には特に人気があります。温かいスープと冷たいそうめんの組み合わせで食べるのがおすすめです。

温かいそうめんで、体も心も温まろう!

いかがでしたでしょうか?
温かいそうめんのレシピをご紹介しました。

そうめんといえば冷たいイメージですが、温かいそうめんがあるなんてちょっと驚きですよね♪
冷たいそうめんも美味しいですが、温かいそうめんにはまた違った美味しさがあります。
また温かいそうめんと一口に言っても、そのバリエーションは無限大!
寒い日は、温かいそうめんで心も体も温まりましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ