記事ID14431のサムネイル画像

夏に食べたい冷やしうどんをもっと楽しむ人気のレシピをご紹介!!

夏に人気のメニューといえばさっぱりと食べられる冷やしうどん。毎日でもいいけどレシピのバリエーションがないとさすがに飽きてしまいますよね。そこで今回は色んな味が楽しめる冷やしうどんの人気のレシピをご紹介します。レシピを参考に色々試してみてくださいね!

冷やしうどんの人気レシピ:簡単サラダうどん

暑いときにサッパリ食べれる人気のサラダうどんは野菜もたくさん摂れて嬉しいですね。調理が簡単で食べたいときにすぐに作れますよ。

●材料(2人分)

冷凍うどん    2玉
レタス      1/4個
プチトマト    6個
ツナ       1缶
水煮コーン    1/2缶
瓶入りなめ茸   大さじ4
かつお節     6g
麺つゆ(ストレート) 250~300ml
マヨネーズ    適量

冷やしうどんの人気レシピ:簡単サラダうどんの作り方

【人気レシピの作り方①】うどんを熱湯でほぐしてから冷水でしめ、水気を切っておく。
レタスは手でちぎり水にさらした後水気を切る。プチトマトはヘタを取り、半分に切る。
ツナはザルにあげて汁気を切っておく。
【人気レシピの作り方②】器にうどんを盛り、レタス・プチトマト・ツナ・コーン・なめ茸をのせ、麺つゆをかける。
【人気レシピの作り方③】お好みの量のマヨネーズをかけ、かつお節をのせたら完成。

冷やしうどんの人気レシピ:ハムと蒸しなすの冷やしうどん

蒸したなすとハムがよく合う冷やしうどんです。添えた大葉と大根おろしで後味さっぱりと食べられます。

●材料(2人分)

うどん    240g
麺つゆ(つけ用) 2人分
ハム 4枚
なす      2本
大葉      2枚
いりゴマ・大根おろし 適量

冷やしうどんの人気レシピ:ハムと蒸しなすの冷やしうどんの作り方

【人気レシピの作り方①】なすを1cm幅の細切りにし、耐熱容器へ入れてラップをしたらレンジで約3分加熱し、冷ましておく。ハムは1cm幅の細切り、大葉は千切りにする。
【人気レシピの作り方②】うどんを器に盛り、①を上に盛りつけ、大根おろしを添え、いりゴマをふったら完成。食べるときは麺つゆをかける。

冷やしうどんの人気レシピ:しらす&青海苔の冷やしうどん

うどんにオリーブオイル・しらす・青海苔がいい具合に絡んで食欲がなくてもつるつるっと食べられちゃいます。包丁を使わずに材料を和えるだけなのにとても美味しいから驚きですよ。

●材料(1人分)

うどん     1人分
しらす(じゃこでも)  大さじ1
青海苔        大さじ1
EVオリーブオイル  大さじ1
胡麻         お好みで
麺つゆ(濃縮タイプ) 小さじ1

冷やしうどんの人気レシピ:しらす&青海苔の冷やしうどんの作り方

【人気レシピの作り方①】しらす・青海苔・オリーブオイルをボウルに入れておく。
【人気レシピの作り方②】水気をよく切ったうどんをボウルに入れて和え、胡麻と麺つゆをかけて完成。

冷やしうどんの人気レシピ:豆乳ごまキムチの冷やしうどん

女性に人気の豆乳が入った、体にも嬉しい冷やしうどんのレシピです。豆乳たっぷりのつゆは飲み干すのをおすすめします!

●材料(2人分)

うどん     2玉
豆乳      200ml
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
白菜キムチ   適量
小ねぎ     適量
食べるラー油  大さじ2

冷やしうどんの人気レシピ:豆乳ごまキムチの冷やしうどんの作り方

【人気レシピの作り方①】豆乳と麺つゆを合わせる。ねぎとキムチはきざんでおく。
【人気レシピの作り方②】水気を切ったうどんに①の豆乳つゆをかけ、キムチとねぎをのせて上から食べるラー油をかけたら完成。

冷やしうどんの人気レシピ:レンジで冷やしうどん〜肉味噌味〜

ジャージャー麺風の冷やしうどんは男性も満足のボリュームたっぷりです。いろいろ使えて便利な肉味噌もレンジで作るからとっても簡単ですよ。

●材料(2人分)

うどん      2玉
きゅうり(細切り) 1本
ごま       少々
●合挽ミンチ    200g
●味噌       大さじ3
●砂糖       大さじ2
●醤油       大さじ2
●酒        大さじ2
●ケチャップ    大さじ2
●生姜(すりおろす) 1かけ
ごま油      お好みで

冷やしうどんの人気レシピ:レンジで冷やしうどん~肉味噌味~の作り方

【人気レシピの作り方①】シリコンスチーマーで●を全部よく混ぜて、レンジで約3分(600W)温め、また混ぜておく。
【人気レシピの作り方②】皿にうどん→きゅうり→①の肉味噌の順でのせていき、最後にごまとごま油をかけて完成。

冷やしうどんの人気レシピ:簡単おいしい☆ツナわかめの冷やしうどん

ツナとわかめをのせるだけなので忙しいときにささっと作れて嬉しいレシピです。麺つゆに少しわさびを溶かしてからかけるとピリ辛味にアレンジもできますよ。

●材料(2人分)

うどん       2玉
ツナ缶       1缶
わかめ(乾燥わかめ大さじ1) 2g
小ねぎ(小口切り) 大さじ1
麺つゆ(ストレート) 1カップ
すりごま       小さじ1

冷やしうどんの人気レシピ:簡単おいしい☆ツナとわかめの冷やしうどんの作り方

【人気レシピの作り方①】わかめは水でもどし水気を切っておく。ツナ缶の油はお好みできり、お好みで醤油(分量外)を少したらす。
【人気レシピの作り方②】器にうどんを盛り、ツナ・わかめをのせる。上から麺つゆをかけ、ねぎとすりごまをふって完成。

冷やしうどんの人気レシピ:絶品!味ぽんで豚しゃぶ冷うどん

夏の人気メニューの豚しゃぶを上にトッピングした冷やしうどんは暑いときの晩ご飯にもおすすめです。味ポンとたっぷりの大根おろしで豚肉をサッパリと食べられます。

●材料(2人分)

白だし    浸る程度
豚バラ肉   100g
ねぎ(小口切り) 大さじ1
卵      2個
大根おろし  100g
うどん    2玉

■つゆ
水      320cc
味ポン    80cc
ごま油    小さじ1/2

冷やしうどんの人気レシピ:絶品!味ぽんで豚しゃぶうどんの作り方

【人気レシピの作り方①】■つゆの材料を合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
【人気レシピの作り方②】豚肉を一口大に切り、色が変わるまでお湯の中でしゃぶしゃぶした後、熱いうちに白だしをかけておく。

【人気レシピの作り方③】室温にもどした卵を6分茹でて半熟のゆで卵を作る。
【人気レシピの作り方④】器にうどん→つゆ→大根おろし→半熟卵→豚バラ→ねぎの順で盛りつけて完成。

冷やしうどんの人気レシピ:冷やしカレーうどん

暑いときでも不思議と食べれてしまうと人気のカレーは冷やしうどんにしてもやっぱり美味しいですね!食欲がないときにもおすすめですよ。

●材料(1人分)

うどん     1玉
ゴーヤ(うす切り) 1/4本分
ゆで卵     1/2個
長ネギ     適量

【A】
レトルトカレー 1人前(200g)
麺つゆ(3倍濃縮) 50c
水       100cc

冷やしうどんの人気レシピ:冷やしカレーうどんの作り方

【人気レシピの作り方①】ゴーヤは塩を入れた熱湯で1~2分茹で、冷ましておく。鍋に【A】を合わせてひと煮立ちさせ、冷蔵庫で冷やしておく。
【人気レシピの作り方②】器にうどんを盛り、冷やしておいた【A】のカレーつゆをかけ、ゴーヤ・ねぎ・ゆで卵をのせて完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ