記事ID14411のサムネイル画像

毎日のお弁当の参考に♪小学生が喜ぶステキなお弁当レシピ7選

毎日のお弁当や、遠足や運動会のお弁当など、小学生のお子様をおもちのママさんは、お弁当作りが大変ですよね。今回は、小学生が喜ぶ、ステキなお弁当の作り方をご紹介します。味も見た目も、小学生が大好きなものばかり♪ぜひお弁当作りの参考にしてくださいね。

小学生が喜ぶお弁当作りって、大変・・・

給食でなく、手作りのお弁当をもって学校に行っている小学生のママさんは、毎日本当に大変ですよね。毎日のお弁当作りがなくても、遠足や運動会など、小学生のママさんはいろいろなイベントごとにお弁当を作る機会がありますよね。今回は、そんな大変な小学生ママさんにぜひ参考にしていただきたい、お弁当のレシピをご紹介します。

小学生が喜ぶお弁当は、味はもちろん、見た目も重要です。成長期である小学生の健康を考えれば、栄養バランスも必要ですよね。そんな難しい小学生のお弁当も、これを見れば簡単につくることができます!

それでは早速、小学生が喜ぶお弁当レシピをご紹介していきましょう!

小学生が喜ぶお弁当レシピ①サラダ巻きのお弁当

お弁当の中身

サラダ巻き寿司
柚子胡椒風味の丸め焼き
出汁巻き玉子
白菜の塩昆布和え
プチトマト

見た目もかわいく、食べ応えも満点の小学生用のお弁当レシピです。ご飯はサラダ巻きになっているので、見た目が鮮やかになるのはもちろんのこと、野菜を美味しく食べられて一石二鳥!同じおかずをまとめてつめるのではなく、あえてばらばらに入れることで、見た目も華やかになっています。

小学生が喜ぶお弁当レシピ②サッカーボールのお弁当

材料 (一人分)

赤ウインナ2本
唐揚げ適量
ハム1枚
ナポリタン適量
ミートボール適量
プチトマト適量
のり適量

小学生低学年の男の子に特におすすめのお弁当です。おにぎりの海苔でサッカーボールやキャラクターを作ったり、小学生に人気のキャラクターのかまぼこと入れたりと、随所に小学生が喜ぶポイントが散りばめられています。

小学生が喜ぶお弁当レシピ③星とお花のお弁当

材料

ミートボール適量
ぶぶあられ適量

小学生の女の子が大好きな、星とお花をあしらった可愛らしいお弁当です。ご飯には海苔で小さな星を散りばめたり、リボンの形のパスタもポイントになっています。材料でご紹介しているのは、カラフルなかわいい肉団子の材料です。市販のミートボールも、ひと手間加えるだけで小学生が喜ぶかわいい見た目に大変身しますよ。

小学生が喜ぶお弁当レシピ④すみっこぐらしのお弁当

材料

たわらおにぎり適量
のり適量

おにぎりを、子供が大好きなキャラクターの形にするのは定番ですよね。こちらのレシピでは、小学生の女の子に大人気のキャラクター「すみっこぐらし」をイメージしたキャラクターのおにぎりにしています。他のおかずが冷凍食品やいつものお料理ばかりでも、おにぎりがかわいいだけで特別なお弁当になりますね。

小学生が喜ぶお弁当レシピ⑤チョッパー弁当

材料

ケチャップごはん子供茶碗半分強くらい
うなぎのタレごはん子供茶碗1/3くらい
ミックスベジタブル少量
スクランブルエッグ少量
肉味噌少量
スライスチーズ1枚
おにぎり海苔2枚
kiriクリームチーズ1個
チェダーチーズ1枚
カニカマ少量
ゆで卵1個
茶色のミニウインナー2個
人参少量
カレー風味ポテトサラダ少量
ミートボール3個
うずらの卵(生)1個
唐揚げ1個
ブロッコリー2個
プチトマト1個
コンソメ 適量
マヨネーズ適量
ケチャップ適量

小学生に人気のアニメ「ワンピース」に出てくるキャラクター「チョッパー」をモチーフにしたキャラ弁です。使う食材も手間も、結構かかりますが、子供が喜ぶ顔を想像するだけで、がんばれちゃいますよね♪特別な日のお弁当におすすめです。

小学生が喜ぶお弁当レシピ⑥お花おにぎらず弁当

材料

ごはん茶わん1杯
全型焼海苔1枚
ハム1枚
卵1個
インゲン適量

今話題の「おにぎらず」を使って、小学生が喜ぶお弁当に仕上げたレシピです。こちらのレシピでは、ただのおにぎらずではなく、お花をモチーフにしているので、見た目も鮮やかですよね。育ち盛りの小学生もお腹いっぱいになる、ボリュームもしっかりしたお弁当です。

小学生が喜ぶお弁当レシピ⑦こいのぼりお弁当

材料 (子ども1人分)

こいのぼりおにぎりお茶碗約1杯
海苔目とえらの部分
スライスチーズ目の部分
ふりかけ二種少々

見た目はとってもかわいいのに、意外と簡単にできるお弁当です。海苔はキャラ弁に必須の食材です。上手に使って、子供が喜ぶキャラクターや、季節のイベントに合わせたお弁当を作ってあげるのもいいかもしれませんね。

味も見た目も抜群のお弁当で、小学生を喜ばせよう!

いかがでしたでしょうか?

小学生のお子様をお持ちのママさんは、ぜひ参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ