記事ID14393のサムネイル画像

和風お菓子と言えば"抹茶スイーツ"!簡単&美味しいレシピを紹介♪

最近、抹茶を使ったお菓子がたくさん出回っています。ほんのり香るお茶の香りと独特のほろ苦さは、子供向けのお菓子というより"大人スイーツ"。そこで、たくさんあるレシピの中から、簡単で美味しい抹茶スイーツのレシピを集めてご紹介いたします♪

きれいな緑色が鮮やかな"抹茶のお菓子"

新茶の季節になると、抹茶を使ったお菓子がたくさん出てきます。
抹茶のお菓子と言えば、ちょっとほろ苦い味がして、子供向けというより、大人向けのスイーツですよね。
抹茶を使った和菓子から洋菓子まで、大人のスイーツ"抹茶のお菓子"レシピをご紹介していきます。

[抹茶のお菓子レシピ①]抹茶プリン

( 4 人分 )

生クリーム200ml
牛乳100ml
グラニュー糖30g
卵黄4個分
抹茶5g
バター適量

[抹茶のお菓子レシピ①]抹茶プリン(下準備)

[抹茶のお菓子レシピ①]抹茶プリン①

型にうすくバターを塗っておく。
オーブンは160℃に予熱しておく

[抹茶のお菓子レシピ①]抹茶プリン(作り方)

[抹茶のお菓子レシピ①]抹茶プリン②

鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ温める。

[抹茶のお菓子レシピ①]抹茶プリン③

抹茶は水少量で溶いておく。

[抹茶のお菓子レシピ①]抹茶プリン④

ボウルに卵黄を入れ、③を混ぜながら入れ、さらに溶いた抹茶も加える。

[抹茶のお菓子レシピ①]抹茶プリン⑤

網で一度こしておく。

[抹茶のお菓子レシピ①]抹茶プリン⑥

器に生地を8分まで入れ、湯煎をはったバットに並べる。
160℃で30分焼く。器を揺らして少し揺れる位がベスト。
※ここではガスオーブンを使用しています。
オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

[抹茶のお菓子レシピ①]抹茶プリン⑦

飾りにおせちで残った栗や黒豆、生クリームを飾ってみては?

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ

( 23.5cm×30cmの天板 1 本分 )

<スポンジ生地>
薄力粉50g
抹茶5g
卵3個
グラニュー糖30g
甘納豆(小)20粒
<シロップ>
グラニュー糖20g
水30ml
抹茶小さじ1/2
ブランデー小さじ1
<クリーム>
生クリーム150ml
砂糖大さじ1
ブランデー小さじ1
イチゴ20粒

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ(作り方)

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ①

<スポンジ生地>を作る。
ボウルに卵とグラニュー糖を入れて混ぜ、湯せんにかけてしっかりホイップする。
(指を入れて)人肌程度になったら湯せんからはずし、もったりするまでさらに泡立てる。

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ②

薄力粉、抹茶は網を通して振るっておき、①に加えて、練らないように泡立て器からゴムベラに変えてサックリ混ぜ合わせる。

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ③

甘納豆を加えて混ぜ合わせる。

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ④

オーブンペーパーを敷いたバットに③の生地を流し、表面を平らにし、180℃に予熱しておいたオーブンに入れて約8分焼く。

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ⑤

焼き上がったらケーキクーラーにのせ、乾燥を防ぐために固く絞った布巾をかぶせておく。

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ⑥

<クリーム>を作る。
ボウルに生クリーム、砂糖、ブランデーを入れ、氷水に当てながら9分立てにする。

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ⑦
イチゴはきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、水気を拭き取り、15粒は縦4等分に、残り5粒は飾り用に縦半分に切り、キッチンペーパーの上に並べておく。
<シロップ>を作る。
ブランデー以外の材料を小鍋に入れ、砂糖が溶けたら火口から外し、粗熱が取れたらブランデーを加える。

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ⑧

⑤が完全に冷めたらオーブンペーパーを外し、<シロップ>をぬる。
固く絞ったぬれ布巾などにスポンジをのせ、巻きやすくするために、幅3cmで軽く切り込みを入れる。

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ⑨

<クリーム>の2/3量を手前にたっぷりと、向こう側へいくにしたがって薄くなるようにぬる。

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ⑩

4つに切ったイチゴを、巻き終わり5cm位を残して散らす。

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ⑪

ぬれ布巾などを巻きすのように使い、スポンジを巻く。

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ⑫

そのままラップで包んで1時間以上冷蔵庫に入れて落ち着かせる。

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ⑬

残りの<クリーム>を絞り袋に入れてロールケーキの上部に絞り出し、半分に切ったイチゴを飾る。お好みの大きさに切って器に盛り、あれば好みの小さな和菓子を添える。

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ(ポイント)


・調理時間に生地を落ち着かせる時間は含まれていません。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・<スポンジ生地>を作る時の湯せんは、お湯を入れるボウル、またはお鍋は、卵液のボウルより少し小さめのものがベスト。そこに70〜80℃位のお湯を入れ、卵液のボウルの底がお湯に浸るくらいに重ねて湯せんにかけます。<クリーム>の9分立てとは泡立て器を持ち上げるとツンとしっかり角が立つ位です。

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ

■ 土台
ビスケット100g
無塩バター50g
黒ごま(お好みで)10g
■ 生地
クリームチーズ90g
サワークリーム70g
グラニュー糖 55g
全卵70g(1個半)
生クリーム120g
抹茶用生クリーム30g
抹茶10g

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ(作り方)

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ①

-土台-
袋にビスケットを入れ、粉々になるまで綿棒などで叩く。

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ②

ボウルにビスケット、黒ごまを加え、溶かしたバターを2回に分けて混ぜる。

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ③

オーブンシートを敷いたホーローに2を入れ、スプーンの背で固くなるまで押し固め、冷蔵庫に入れておく。

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ④

-生地-
中ボウルにクリームチーズ、サワークリームを加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ⑤

グラニュー糖を加えて混ぜる。

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ⑥

全卵を一個ずつ加え、混ぜる。

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ⑦

生クリームを入れて、混ぜる。

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ⑧

抹茶用生クリームを温めて抹茶を加え、ダマにならないようによく混ぜる。

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ⑨

⑧に⑦までの生地を少し加えさらに抹茶となじませた後、再び④までの生地に戻してよく混ぜる。

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ⑩

生地をこし器でこしながら、土台を敷いたホーローバットに流し込み、最後に空気を抜くように軽く上からトントンと落とす。

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ⑪
ホーローバットの下にアルミを敷き、160度で予熱していたオーブンで140度40分焼く。
粗熱が冷めたら、冷蔵庫で6時間ほど冷やす。

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ⑫

しっかり固まったら、包丁で2センチ幅にカットし、お好みでアイシングの桜をトッピングして完成!

[抹茶のお菓子レシピ③]抹茶スティックチーズケーキ(ポイント)

・バターは加熱して溶かす。
・クリームチーズ、サワークリームを常温に戻す。
・抹茶をふるっておく。
・生地を作る前に、オーブンを160度で予熱しておく。
※カットする際はその都度包丁を濡らしてカットすると、キレイにカットできます。

[抹茶のお菓子レシピ④]もちもち抹茶あんみつ風

(2~4人分)

本葛粉30g
抹茶小さじ1.5
黒砂糖大さじ3
水300cc
あんこ適量
白玉だんご2~8ヶ
きな粉適量

[抹茶のお菓子レシピ④]もちもち抹茶あんみつ風(作り方)

[抹茶のお菓子レシピ④]もちもち抹茶あんみつ風①

鍋に本葛粉と抹茶を茶こしでこしながら入れて、分量の水の内100ccを入れて葛粉を潰しながら混ぜる。

[抹茶のお菓子レシピ④]もちもち抹茶あんみつ風②

残りの水と黒砂糖を加えて、混ぜながら火にかける。(強火)

[抹茶のお菓子レシピ④]もちもち抹茶あんみつ風③

2~3分すると急にとろみが出てきます!!

[抹茶のお菓子レシピ④]もちもち抹茶あんみつ風④

ふつふつし出したら、火を少し弱めて練りまくる。(3分位)
●ここからは気合です!!

[抹茶のお菓子レシピ④]もちもち抹茶あんみつ風⑤

水で濡らした型に流し入れて、叩き落としながら、空気を抜いて、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やす。(2~3時間)

[抹茶のお菓子レシピ④]もちもち抹茶あんみつ風⑥

★氷水で冷やすと早く固まります!!(10~15分位)

[抹茶のお菓子レシピ④]もちもち抹茶あんみつ風⑦

型の内側に包丁で切りこみを入れてから取り出し、好きな大きさにカットする。

[抹茶のお菓子レシピ④]もちもち抹茶あんみつ風⑧

器に盛り、あんこと白玉を添えて、きな粉を振りかけたら完成!!
●お好みで黒蜜をかけてもOK!!

[抹茶のお菓子レシピ④]もちもち抹茶あんみつ風(ポイント)

[抹茶のお菓子レシピ②]抹茶イチゴロールケーキ⑦
イチゴはきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、水気を拭き取り、15粒は縦4等分に、残り5粒は飾り用に縦半分に切り、キッチンペーパーの上に並べておく。
<シロップ>を作る。
ブランデー以外の材料を小鍋に入れ、砂糖が溶けたら火口から外し、粗熱が取れたらブランデーを加える。

[抹茶のお菓子レシピ⑤]豆乳抹茶シャーベット

(作りやすい量)

豆乳(成分無調整) 1と1/2カップ
抹茶 10g
グラニュー糖または上白糖 80g
水 1/2カップ

[抹茶のお菓子レシピ⑤]豆乳抹茶シャーベット(作り方)

[抹茶のお菓子レシピ⑤]豆乳抹茶シャーベット①
ボールに抹茶、グラニュー糖を入れてよく混ぜ合わせ、水を少しずつ加えながら泡立て器などで練り混ぜる。

[抹茶のお菓子レシピ⑤]豆乳抹茶シャーベット②
豆乳を加えてよく混ぜ、ペーパータオルを敷き込んだ万能こし器を通しながら保存容器(冷凍可能なもの)に流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。

[抹茶のお菓子レシピ⑤]豆乳抹茶シャーベット③

半分くらい固まったところで一度取り出し、フォークまたはスプーンで空気を含ませるようによく混ぜる。
これを2~3回繰り返して、完全に冷やし固める。
※シャリッとした食感を残すために、冷やし固める際に混ぜすぎないのがポイントです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ