記事ID14371のサムネイル画像

家族がいつもリクエスト☆家庭料理の定番☆人気の夕飯レシピ特集♪

お母さんが今日の夕飯何が食べたい??と家族に聞いて、返ってくる返事の確率が多い人気レシピを特集しちゃいたいと思います!どの人気レシピもきっとあなただって夕飯で食べた事があるはず!てっぱんの夕飯レシピで、今夜あたり一家団欒なんてステキですね♡

みんな納得♪夕飯のてっぱん人気レシピ集①プロが絶賛!黄金からあげ

材料 2人分


鶏もも(またはムネ)肉250g
エバラ黄金の味(辛口がおすすめ)大さじ3
水大さじ2
片栗粉(または米粉)1/4カップ
揚げ油適量
★「中辛」にはコチュジャンや豆板醤を入れても。

人気の夕飯レシピ①

鶏肉は一口大に切り、「黄金の味」をもみ込み、冷蔵庫で約10分置きます。

人気の夕飯レシピ②

水を加えてもみ込みます。(ジューシーになるポイント)

人気の夕飯レシピ③

片栗粉をまぶし、衣をつけます。(米粉の場合、粉をはたく必要はありません)

人気の夕飯レシピ④

180℃に熱した揚げ油で1分30秒揚げます。

人気の夕飯レシピ⑤

2分休ませ、再び180℃の揚げ油で2分、二度揚げして、出来上がりです。

みんな納得♪夕飯のてっぱん人気レシピ集②ガーリックオムライス 和風あんかけ

材料(2人前)

《ガーリックオムライス》
にんにく 2かけ
玉ねぎ 1/2個
いんげん 10本
ベーコン 80g
ご飯 2人前
塩こしょう 少々
しょうゆ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
卵 3個
塩 少々
牛乳 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
《和風あん》
いんげん 10本
パプリカ 1/2個
水 100cc
昆布茶 少々
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1

人気の夕飯レシピ①

にんにくと玉ねぎをみじん切り、いんげん、ベーコンを1cm角に切る。

人気の夕飯レシピ②

フライパンにオリーブオイルをひき玉ねぎを炒める。透き通ったらベーコン、にんにくを加え炒める

人気の夕飯レシピ③

いんげんを加えさっと炒めご飯を加える。木べらで切るように炒める。全体に油が馴染みパラパラとしてきたら塩こしょうを振り、しょうゆを回しかける。混ぜながら炒め全体に馴染んだらガーリックライスの出来上がり!

人気の夕飯レシピ④

卵をボールに割り入れ牛乳、塩を入れしっかり混ぜる。

人気の夕飯レシピ⑤

フライパンを熱し油をひき4の半分を入れ中火にする。

人気の夕飯レシピ➅

外側の固まった部分から内側にぐるっと2周ほどかき混ぜ、半熟の状態でフライパンから滑らせるように盛り付けたガーリックライスの上に乗せる。

人気の夕飯レシピ⑦

いんげん、パプリカを1cm角に切り、フライパンで油をひかずに炒める。

人気の夕飯レシピ⑧

さっと炒めたら水を入れ煮立て、昆布茶、しょうゆ、みりんを加え1分ほど煮る。

人気の夕飯レシピ⑨

火にかけながら水溶き片栗粉を加え全体にとろみがつくように混ぜ火を止める。卵のまわりに盛り付けて出来上がり! あれば万能ねぎを上に飾る。

みんな納得♪夕飯のてっぱん人気レシピ集③今日の夕飯これだけ☆キャベツとニラの餃子

材料40個分

餃子の皮40枚
豚挽き肉200〜250g
キャベツ400〜500g
ニラ1〜2束
塩こしょう少々
ゴマ油 大さじ1
醤油小さじ1
■ たれ>
米酢:醤油:ゴマ油4:2:1
砂糖少々
ラー油お好みで。

人気の夕飯レシピ①

キャベツをラップし、レンジにかけしなっとさせる。

人気の夕飯レシピ②

キャベツを冷まして、みじん切り、水を絞る。ニラを小口切り。

人気の夕飯レシピ③

豚挽き肉に塩(少々)をふる

人気の夕飯レシピ④

キャベツ、ニラ、豚挽き肉をこねる。塩こしょう、醤油、ゴマ油で味付け。

人気の夕飯レシピ⑤

皮包みの準備。トレイに片栗粉を薄くしく。水を小皿に。

人気の夕飯レシピ➅

[右利き]餃子の皮、楕円を横にして左手の上に。やや左上にタネをのせ、皮の手前側、下円2/3の縁に指で水をぬる。

人気の夕飯レシピ⑦

皮の下円(手前側)を親指と人差し指でつまみ、人差し指で餡を押さえるようにしてかたちを整えながら、左から手前の皮で襞を作る

人気の夕飯レシピ⑧

作った襞を左手の親指と人差し指で押さえて次の襞へ。端まで閉じたら念のため縁をもう一度キュッと押さえて。出来ました。

人気の夕飯レシピ⑨

フライパンにゴマ油をしき、餃子を並べます。
火をつけます。
強火。

人気の夕飯レシピ⑩

皮の底がぱりっと焦げてきたら、お湯を入れ蓋をします。中火。うちのフライパンだと200ml。

人気の夕飯レシピ⑪

水がだいたい蒸発したら(3~5分)蓋を開け、水分をとばします。

人気の夕飯レシピ⑫

蓋などを使ってひっくり返し、皿に盛っても良し、フライパンのままでも良し。

人気の夕飯レシピ⑬

タレをご用意下さい。いただきまーす。

みんな納得♪夕飯のてっぱん人気レシピ集④さつまいもご飯

材料 (4人分)

米 3合(540cc)
さつまいも(小) 1本(約250g)
A
 みりん 大さじ1と1/2
 酒 大さじ1
 塩 小さじ1
ごま塩 適宜

人気の夕飯レシピ①

米はといでざるに上げ、30分ほどおく。さつまいもは約1cm角に切り、5~6分水にさらして水けをきる。

人気の夕飯レシピ②

炊飯器の内がまに米とAを入れ、水を目盛りまで加えてひと混ぜする。さつまいもを全体にまんべんなくのせ、スイッチを入れる。炊き上がったら碗に盛り、ごま塩をふっていただく。

みんな納得♪夕飯のてっぱん人気レシピ集⑤おばんざい☆京風手羽先と里芋のほっこり煮 レシピ・作り方

材 料(4人分)

里芋10個
手羽元10本
水500ml
しょうゆ大さじ2
白だし大さじ2
砂糖大さじ3
みりん大さじ1
サラダ油大さじ1

人気の夕飯レシピ①

里芋の皮をむき、たっぷりのお水で茹でます。ここでは固めに。後でさらに煮込むのであまり柔らかくなるまで煮込まないでください。

人気の夕飯レシピ②

フライパンにサラダ油をしき、手羽元の表面をこんがり焼きます。

人気の夕飯レシピ③

鍋に水、しょうゆ、白だし、砂糖、みりんを入れ、沸騰したら手羽元と里芋を入れます。

人気の夕飯レシピ④

落とし蓋をして弱火で30分ほど煮込みます。
味がしみ込んでいるかチェックしてできあがり。

人気の夕飯レシピ⑤

白だしを使いだしの香りある煮物に仕上げました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ