記事ID14335のサムネイル画像

メキシコ生まれのナチョス♪レシピを3種類ご用意しました!

メキシコ生まれのナチョス。食べた事がない方も多いのでは。ナチョスはとうもろこしから作られたチップスの上にトマトベースのソースや野菜をたくさん乗せた、れっきとした料理です。興味をお持ちの方、レシピをご用意いたしました♪3種類のレシピを参考にぜひ作ってみて下さい!

ナチョスについて

ナチョスと聞くと、ピンと来ない人がほとんどかと思いますので、ナチョスとはなにかを調べてみました。

ナチョス(Nachos)は、通例溶かしたチーズをかけたトルティーヤ・チップスをベースとするテクス・メクス料理を指す。単数形のナチョ(またはナーチョ)とも呼ばれる。一般的なトッピングの例としては、牛肉や鶏肉の挽肉、チリコンカーン、ハラペーニョのスライス、フリホレス・レフリトス、サルサ、ワカモレ、サワークリームなどがある。また、まれにチーズを使用せずに作ることもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

書いてあるとおり、ナチョスのレシピは、チリコンカーンやトマト、レタスなどの野菜やチーズなどを乗せて食べるお料理です♪
それではレシピのご紹介にまいります♪
今回は私が厳選しました、ナチョスレシピをご紹介したいと思います!
3種類のレシピをご用意いたしました!すべて必見ですよ♪

絶品簡単ナチョスレシピ① メキシカンシェフの味!簡単ナチョス☆

最初のナチョスレシピは、メキシコ人シェフに教わったという、本場のレシピです♪

絶品簡単ナチョスレシピ① 材料(4人分)

■ 基本材料
豚挽肉か牛挽肉   150〜180g
ニンニク         3カケ〜
玉ねぎ         1/2個
ジャガイモ       1〜2個
カットトマト缶      1缶
オリーブオイル     適量
ブイヨン         1個
美味しいお塩     適量

■ トッピング
アボカド          1個
マスカルポーネ     適量
※トマト(お好みで)   1個
ドリトスなどのチップス 1〜2袋

絶品簡単ナチョスレシピ① 作り方

① ニンニクと玉ねぎはみじん切り。
ジャガイモは5mmの角切り。アボカドは盛り付け前に5mmの角切り。トマトはコツ参照。

② オリーブオイルでニンニクを炒め、香が出たら玉ねぎ投入し、油が回ったら挽肉投入。

③ 挽肉の色が変わったらジャガイモを軽く炒め、カットトマト缶を投入。缶内部に付いたトマトを取る感じで水半分を入れる。

④ ブイヨンを入れ、ひたすら煮込む。目安は水分が飛ぶぐらい煮詰めること約1時間半ぐらい。

⑤ 煮詰まってきたら塩をひとつまみずつ味をみながら加える。個人的には海塩を5つまみ前後。

⑥味がととのったらお皿に移し、アボカドとトマトを乗せ、最後にマスカルポーネを乗せたら完成☆あったかナチョスがオススメ!

絶品簡単ナチョスレシピ① コツ・ポイント

本当は白い豆を使っていましたが、品種が分からずジャガイモで代用しています。
ニンニクは多い方が美味しいです。

※トマトを使う時は最初に4等分し、中身を取り(トマト缶と一緒に投入)外側を5mmの角切りにします。

絶品簡単ナチョスレシピ② 簡単ナチョス♪ 本場再現☆

お次のナチョスレシピは、パラオで食べたナチョスを再現してみたというレシピです♪
こちらは市販のサルサソースを使うレシピなので、手間が省けます!

絶品簡単ナチョスレシピ② 材料(2〜3人)

トルティーヤチップ    1袋
アボカド          1個
牛ミンチor合挽き    150g
玉ねぎ           1/2個
サルサソース      300g
ポッカレモン       大さじ1
あればハーブソルト、なければコンソメやナツメグなどお好みのもの 適量
にんにく          大きめ2片
塩コショウ        適量
ブラックペッパー    適量
オリーブオイル     小さじ1〜2
とろけるチーズ     お好きなだけ

絶品簡単ナチョスレシピ② 作り方

① 今回使用したのはこちら。
KALDIで購入☆

② フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒めます。

③ 粗方炒まったら、挽肉を入れ、
ハーブソルトとブラックペッパーで味付けします。
ない場合は塩コショウとコンソメなどで^_^

④ ワカモレを作ります☆
アボカドを剥いて適当な大きさに切り、潰します。
塩とレモン汁を加えます。

⑤ 耐熱皿にトルティーヤを敷き

⑥ サルサソースとワカモレをのせ、更にトルティーヤを敷きます。

⑦ その上にもう一度サルサソースとワカモレをのせ、
ミンチものせます。

⑧ チーズをのせ、250℃のオーブンか。トースターでチーズが溶けるくらい温めて
出来上がり♪

絶品簡単ナチョスレシピ② コツ・ポイント

オーブンに長く入れると、サクサク感が減ってしまうので、チーズが溶けたらすぐ出してください(*^_^*)

絶品簡単ナチョスレシピ③ パーティーにも♪簡単ナチョス

3つめのナチョスレシピは、材料が少なくてすむ、簡単ナチョスのレシピです!
こちらのレシピはあまり野菜を使わないので、お好みでレタスなどをみじん切りにして乗せてみても良いと思います♪

絶品簡単ナチョスレシピ③ 材料(3人分)

豚挽き肉                50グラム
☆ケチャップ              小さじ1
☆塩コショウ               少々
☆チリペッパー(あれば)       少々
サルサソース              50グラム
とろけるチーズ             30グラム
ドリトス(ナチョ・チーズ味)      1/2袋
ドリトス(ベーコン&マスタード味) 1/2袋
油                     適量

絶品簡単ナチョスレシピ③ 作り方

① フライパンに油をひき、挽肉を炒める。火が通ったら☆で味付けする。

② オーブン用の天板にホイルをしき、ドリトス、サルサソース、①の挽肉、チーズをのせる。

③ 200度のオーブンで5分程度焼く。(チーズが溶けるまで)お皿に盛って出来上がり。

④ ドリトスは(ナチョ・チーズ味)と(ベーコン&マスタード味)を使用しました。

絶品簡単ナチョスレシピ③ おいしくなるコツ

ドリトスは家にあったものを使いましたが、何味にしてもおいしくできると思います。

絶品簡単ナチョスレシピ集 まとめ

ナチョスレシピを3種類ご紹介いたしました。

ナチョスは簡単に出来て豪華に見える、パーティなどに最適なお料理です♪
ちょっと変わったお料理を出したい、という方にぴったりですね!

こちらのレシピを参考に、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ