記事ID14189のサムネイル画像

ピリッと辛い、やみつきになる味。カクテキを使ったレシピ!

カクテキは冬の大根は硬くて甘みもあってより美味しいカクテキを食べれるそうです。ピリッと辛いのでごはんにもよく合いますし、意外とあっさりしているのでやみつきになってしまいます。今回は数あるレシピの中からカクテキを使ったアレンジレシピを紹介します。

カクテキとは...

大根の角切りに塩をまぶし、にんにく、刻み葱、唐辛子、生姜、塩辛などを入れてつけたキムチのことを意味します。

韓国料理のテールスープや、骨や肉を煮込んだ白濁したスープご飯「ソルロンタン」によく合います。韓国にいけば、テーブルに小さいカメが置いてあって、その中に大きめに切ったカクテギをさらにハサミで切って食べる店があります。激ウマです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

カクテキを使ったレシピ①:豚肉とアサリのカクテキ丼

材料(1人分)

豚バラ肉(薄切り)100g
キムチ(カクテキ)50g
アサリ(むき身)50g
豆モヤシ1/3袋
ニラ1/4束
しょうゆ少々
砂糖少々
白ゴマ少々
ご飯(炊きたて)丼1杯分

カクテキを使ったレシピ:豚肉とアサリのカクテキ丼レシピ下準備

豚肉とアサリのカクテキ丼の下準備1
豚バラ肉は、長さ4cmに切る。
キムチが大きい場合は、食べやすい大きさに切る。
ニラは水洗いして根元のかたい部分を切り落とし、長さ4cmに切る。

カクテキを使ったレシピ:豚肉とアサリのカクテキ丼レシピ

作り方
豚肉とアサリのカクテキ丼の作り方1
フライパンを強火で熱して豚バラ肉を炒め、肉の色が変わったら豆モヤシを加え、炒め合わせる。さらにキムチをつけ汁ごと加えて炒め合わせ、アサリを加える。
.

豚肉とアサリのカクテキ丼の作り方2
ニラを加えてサッと炒め合わせ、しょうゆと砂糖で味を調える。ご飯を盛った丼にかけ、白ゴマを振る。

カクテキを使ったレシピ②:カクテキの漬け汁で作る カクテキ冷麺

材料(1人分)

韓国冷麺(乾麺) 1玉
カクテキの漬け汁 大匙2杯
カクテキ 少々
貝とかにのだし(顆粒) なければほんだし 小さじ1杯
みりん、水 大匙1杯
やさしいお酢 適宜
小松菜 1/2把
水 1L

カクテキを使ったレシピ:カクテキの漬け汁で作る カクテキ冷麺レシピ

1
カクテキを取り出し、漬け汁にみりん混ぜる。発酵の具合によって酸味が違います。酸味が足りないようならやさしいお酢を少々加えます。

2
水で貝とかにのだしを溶いて1に混ぜる。ほんだしを代用しても可。

3
1Lの水を沸騰させて、4センチくらいにきった小松菜を茹で、すくい上げて水にさらし、軽く絞って水分を切っておく。

4
同じお湯で冷麺を茹でる。麺によって湯で時間は違いますので、表示時間に従ってください。これを水にとってもむように洗い、ざるにあげて水気を切ります。

5
冷麺を器に盛り、食べやすいようにはさみできります。この上に小松菜、カクテキをトッピングして、たれをかけます。

カクテキを使ったレシピ③:シャキシャキ*カクテキ炒飯

材料(2人分)

伝統の約束 カクテキ 120g
冷やごはん 360g
豚こまぎれ肉 120g
ニラ 2本
長ネギ 8cm
万能ねぎ 1本
卵 1個
伝統の約束 焼肉のたれ 大さじ2
塩 ふたつまみ
コショウ 少々
砂糖 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1/2

カクテキを使ったレシピ:シャキシャキ*カクテキ炒飯レシピ

1
豚肉を細かく切り、焼肉のたれ大さじ1を加え全体になじませる

2
カクテキは細かく刻み、ニラは2cmの長さ、長ネギは5mmの小口切り、万能ねぎは小口切りに。

3
*カクテキのたれは捨てないでください

4
卵を溶き、ごはん全体に馴染むよう混ぜ、塩コショウし全体に火が通るまで炒め、器に移す

5
1の豚肉をサラダ油で火が通るまで炒め、カクテキ・ニラ・長ネギを加えさらに炒める

6
焼肉のたれ大さじ1・砂糖小さじ1/2・カクテキのたれ、4のごはんを加え強火でたれと具材が全体に混ざるよう炒める

7
器に盛り、万能ネギをちらす

カクテキを使ったレシピ④:今夜は家呑み!!ブタカクテキ

材料(2人分)

豚肉 200グラム
カクテキ 200グラム
豆腐 150グラム
にら 一束
■ 調味料
料理酒 20グラム
醤油 10グラム
中華だしの素 少々

カクテキを使ったレシピ:ブタカクテキレシピ手順①

豆腐を1センチ角、にらを3センチ程度に切っておきます。

カクテキを使ったレシピ:ブタカクテキレシピ手順②

油(分量外)をしいたフライパンで豚肉を色が変わるまで炒めます。

カクテキを使ったレシピ:ブタカクテキレシピ手順③

カクテキ・豆腐・調味料をいれ、汁気が少なくなるまで(カクテキに火が通るまで)炒めます。

カクテキを使ったレシピ:ブタカクテキレシピ手順④

にらを入れてさっと火を通して完成です。

カクテキを使ったレシピ⑤:塩麹でカクトゥギ(カクテキ)

材料

大根 1本
小ねぎ 2〜3本
塩麹 大さじ3
塩 小さじ1
はちみつ 大さじ2
すりおろしニンニク 大さじ1
すりおろしショウガ 大さじ1
韓国の一味唐辛子 大さじ2

カクテキを使ったレシピ:塩麹でカクトゥギ(カクテキ)レシピ手順①

大根はタワシで表面の汚れを落としながら洗い、キッチンペーパーで水気を拭きとったら、2センチ角ほどの大きさに切る。

カクテキを使ったレシピ:塩麹でカクトゥギ(カクテキ)レシピ手順②

ねぎは2センチほどの長さに輪切りにする。ニンニクとショウガは皮を取ってすりおろす。

カクテキを使ったレシピ:塩麹でカクトゥギ(カクテキ)レシピ手順③

浅漬け用の容器 (なければボウル)に、全ての材料を入れて手で混ぜ合わせる。

カクテキを使ったレシピ:塩麹でカクトゥギ(カクテキ)レシピ手順④

フタをして冷蔵庫に入れる。(ボウルならラップを)
1日経てば食べられますが、2日以上経った方がおいしいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ