記事ID14175のサムネイル画像

ちゃんこ鍋って美味しいそう!でも具材は何を準備すればいいの?

お相撲さんが作って食べているちゃんこ鍋を見た事がありますか?とても美味しそうですよね。家庭でも作れる様にちゃんこ鍋のスープなども販売されています。でも、具材って何を入れるのでしょうか?他のお鍋と一緒で良いのでしょうか?今回は、具材について調べたいと思います。

ちゃんこ鍋の具材①つみれ

ちゃんこ鍋の具材で使用するには、鶏肉でも魚のつみれでもどちらでも好きな方を使用して良いです。私はつみれも自分で手作りしていますが、もちろん市販のつみれを使用してもOKですよ。ちゃんこ鍋で使用するつみれの具材は少し大きめの物を選ぶと食べ応えがあっていいですね。

ちゃんこ鍋の具材②白菜

白菜は鍋をする時には必需品と言っても過言ではないでしょう。もちろんちゃんこ鍋の具材としても使用しますよ。お鍋だと白菜の芯も刻む事によって美味しく食べる事が出来るので捨てる部分がないくらいです。ちゃんこ鍋の具材としても非常に重宝されています。

ちゃんこ鍋の具材③きのこ

ちゃんこ鍋の具材のきのこはもちろんシイタケ、エリンギ、しめじ、エノキなどどれを使用しても合いますよ。我が家では、きのこ好きが多いのでちゃんこ鍋の時には、きのこ大集合みたいになっています。ちゃんこ鍋の中でも早く煮えて味も浸透しやすい具材ではないでしょうか?

ちゃんこ鍋の具材④もやし

ちゃんこ鍋の具材で一番たくさん準備しているのがこの「もやし」の具材になります。近くのスーパーでは、お値段が安い時には1袋29円でありますよ。ちゃんこ鍋の全ての具材が終了しても物足りない時などにささっとちゃんこ鍋に入れて直ぐに食べる事の出来る具材としてよく使用しています。

ちゃんこ鍋の具材⑤えび

ちゃんこ鍋をする時には大きいエビを使用している家もあるみたいですが、毎回購入するにはかなり高額になってしまいますよね。そんな時にはこのむきえびでも具材としては全然OKなのです。我が家ではちゃんこ鍋でも使用しているのは、むきえびばかりですよ。数も大量にあるので便利な具材です。

ちゃんこ鍋の具材⑥鶏肉

ちゃんこ鍋に我が家は鶏肉を使用するので今回は具材として書かせて頂きました。鶏肉の部位は胸肉が多いですね。ぶつ切りにしてちゃんこ鍋に入れて食べていますよ。ヘルシーであっさりしているので何口でも食べてしまいます。ちゃんこ鍋の具材としては我が家では唯一のお肉の具材になります。

ちゃんこ鍋の具材⑦大根

この具材はちゃんこ鍋には輪切りにして使用している事が多いのですが、我が家では細切りにして使用しています。もちろん子ども用なのですが大人用には輪切りの薄切りにしています。切る手間を省きたい時には、大根のつまを購入したりするといつもとは少し違ったちゃんんこ鍋の大根の食感が楽しめますよ。この具材は切り方によってたくさん食感を楽しむ事が出来ると思います。

ちゃんこ鍋の具材⑧ごぼう

この具材はちゃんこ鍋の時にもささがきにして使用します。お鍋にごぼうって珍しくないですか?でも、この具材はちゃんこ鍋に使用されている事が多いみたいです。我が家もこの具材をちゃんこ鍋に使用した事がないので今度は入れてみようかな?と思っているのです。皆さんが勧める具材なので美味しい事は間違いありませんが、どんな味がするのでしょうか?

ちゃんこ鍋の具材⑨

この具材に関してはたくさんの意見がありました。うすあげの人、厚揚げの人で意見が分かれていましたよ。我が家では、うすあげを細く切って入れていつも使用しています。薄く切るとあげに味が浸みやすいのでとても美味しいですね。我が家の子供たちも大好きですし、最近は近くのスーパーでは5枚入りで100円で販売されているので購入しやすい具材です。

ちゃんこ鍋の具材⑩

この具材はちゃんこ鍋のシメの具材に利用する人が多いですね。ちゃんこ鍋というお相撲さんが食べるイメージとあって蕎麦やご飯ではなくうどんで最後にする人が多いんだそうです
。我が家もうどんでシメをする事が多いですが、いろんな具材の出汁が出ているお鍋なのでとても美味しく頂けます。いつも1人1玉分は準備するですが、なくなるのも早いです。

ちゃんこ鍋の具材は皆さんのイメージ通りだったでしょうか?今回調べて解ったのは、お鍋の時はいろいろ具材があるのに、ちゃんこ鍋の具材に関しては皆さん定番の具材だけを使用している人が多かった事に驚きました。それほどちゃんこ鍋に定番の具材がマッチしているんですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ