記事ID14056のサムネイル画像

海の幸で絶品カレー!シーフードカレーの人気レシピ教えちゃいます♪

みんな大好きカレーライス!いろいろなカレーの種類がありますが、今回は海の幸を使ったシーフードカレーの人気レシピをご紹介します!基本的なレシピからちょっとアレンジを加えたレシピまで集めてみました!この人気レシピを参考に是非シーフードカレーを♪

シーフードカレーの人気レシピ特集!①:基本のシーフードカレー

材料(4人分)

エビ16~20尾
イカ小2ハイ
塩(洗う用)少々
白ワイン(蒸す用)80~100ml
玉ネギ1個
トマト2~3個
ショウガ1片
ニンニク1片
<スープ>
水800~1000ml
固形スープの素1個
カレー粉大さじ2
片栗粉大さじ1
生クリーム100ml
塩コショウ少々
バター20g
サラダ油大さじ1
ご飯(炊きたて)お茶碗4~5杯
スライスアーモンド適量
チリペッパー(お好みで)適量

シーフードカレーの人気レシピ①

エビは殻を取り、背に浅く切り込みを入れ、背ワタを取る。塩水で洗い、水気を切る。

シーフードカレーの人気レシピ②

イカは足を持って胴から引き抜き、軟骨を引っ張り出す。胴の中をきれいに水洗いし、1~1.5cm幅の輪切りにする。足は目の付け根でワタごと切り落とし、足先も切りそろえ、くちばしを取り、足を2本ずつ切り離す。塩水で洗い、水気を切る。

シーフードカレーの人気レシピ③

玉ネギは1cm幅のくし切りにする。
トマトは水洗いし、ヘタをくり抜き、8つのくし切りにする。
ショウガは皮をむき、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、各々みじん切りにする。
<スープ>を一度煮立て、固形スープの素を煮溶かしておく。
スライスアーモンドはフライパンで香ばしく炒る。

シーフードカレーの人気レシピ④

エビとイカは鍋に入れ、白ワインを入れて蓋をし、中火にかけて蒸す。時々揺すりながら火を通し、エビの色が変わったら火を止める。

シーフードカレーの人気レシピ⑤

フライパンにサラダ油、バター10gを入れ、弱めの中火で熱し、玉ネギを炒める。しんなりしてきたら残りのバター10g、ショウガ、ニンニクを加えて炒め合わせ、香りが立ってきたらカレー粉、片栗粉を加え、ダマにならないように炒め合わせる。

シーフードカレーの人気レシピ⑥

<スープ>を2~3回に分けて加えて強火にし、煮立ったらトマト、①のシーフードを蒸し汁ごと加える。再び煮立ったら火を弱め、7~8分煮て、トロミがついたら生クリームを加え、塩コショウで味を調える。

シーフードカレーの人気レシピ⑦

器に炊きたてご飯をよそい、③のカレーを盛り合わせ、スライスアーモンドを散らす。

シーフードカレーの人気レシピ特集!②:フルーツ入りシーフードカレー

材料(4人分)

・たまねぎ 1~1+1/4コ(正味250g)
・にんじん (大) 1/4本(正味80g)
・にんにく 10g
・しょうが 10g
・小麦粉 (ふるっておく) 75g
・カレー粉 75g
・トマトの水煮 (缶詰) 1缶(400g)
・固形スープの素 (洋風) 1+1/2コ
・牛乳 175ml
・ココナツ (細切り) 15g
・りんご (加える直前にすりおろす) 1/2コ
・バナナ (皮をむいて薄切り) 1本
・レーズン 25g
・チャツネ 35g
*あれば。
【仕上げ】
・えび (殻付き。殻をむく) 30~40g
・帆立て貝柱 30~40g
・いか (皮をむく) 30~40g
・白ワイン 適量
・かにの身 50g
・生クリーム 大さじ4
・レモン (くし形に切る) 1/4コ分
【バターライス】*茶碗4~5杯分。
・米 3合(540ml)
・バター 20g
・たまねぎ (みじん切り) 1/4コ
・レーズン 30g
・ローリエ 1枚
・塩
・こしょう
・サラダ油
・塩
・バター

シーフードカレーの人気レシピ①

米3合(540ml)は水で洗ってざるに上げ、水けをきる。

シーフードカレーの人気レシピ②

鍋にバターを溶かし、たまねぎ(みじん切り)をしんなりするまで炒める。米を加えて透き通るまで炒め、米と同量の水を加える。塩・こしょう各少々、レーズンを加える。

シーフードカレーの人気レシピ③

炊飯器の内釜に②を入れ、ローリエ1枚も加えて普通に炊く。あればサフラン少々を入れるとさらにおいしい。

シーフードカレーの人気レシピ④

たまねぎは薄切りにする。にんじんはフードプロセッサーにかけるかすりおろす。にんにく、しょうがはすりおろす。トマトの水煮は切り目を入れ、種を取り除く。

シーフードカレーの人気レシピ⑤

大きめの鍋にサラダ油大さじ3を熱し、たまねぎを入れて強火で水分をとばし、焼き色がついてきたら弱火にし、あめ色になるまで弱火で約1時間炒める。にんじん、にんにく、しょうがを加え、水分をとばすように中火で炒め、全体をなじませる。

ポイント
たまねぎは約1時間炒めて、コクと甘みを生かすのがポイント。

シーフードカレーの人気レシピ⑥

別の鍋に小麦粉を入れ、全体に薄いきつね色になるくらいまで、弱火で炒める。

ポイント
ほんのりと香ばしくなり、薄く色づくくらいが目安。焦げないように注意して。

シーフードカレーの人気レシピ⑦

②に③の小麦粉を加え、カレー粉も加えてよく混ぜ、全体がサラサラした粉状になるまで、30分間ほど炒める。

ポイント
野菜と小麦粉、カレー粉を炒めて、余分な水分をとばす。サラサラした状態になればOK。

シーフードカレーの人気レシピ⑧

トマトの水煮を数回に分けて加え、つぶしながら練り混ぜる。トマトの形がほぼなくなり、全体がまとまったら水1.1リットルを数回に分けて加えながらのばす。固形スープの素を加えて煮、全体がなじむまで煮込む。

ポイント
種を除いたトマトの水煮を缶汁も合わせて加え、練り混ぜる。よく練り混ぜているうちにつやのあるペースト状になる。

シーフードカレーの人気レシピ⑨

小鍋に牛乳とココナツを入れて沸かし、⑤にこしながら少しずつ加えて混ぜる(少しずつ加えて混ぜないと分離しやすい)。塩10gを加えてよく混ぜ、直前にすりおろしたりんご、バナナ、レーズン、チャツネを加える。時々かき混ぜながら約1時間煮込む。

ポイント
フルーツの甘み、酸味をプラス。チャツネの代わりにジャムなどでも。バナナを加えると、軽やかな味になる。

シーフードカレーの人気レシピ⑩

えび、帆立て貝柱、いかはそれぞれ一口大に切る。鍋にバター20gを溶かし、えび、帆立て貝柱、いかを入れ、強めの中火で炒め、色が変わってきたら白ワインを加える。⑥の【カレールー】をカップ2~2+1/2加えて全体を合わせる。かにの身、生クリームを加えて混ぜ、バター40gを加えて火を弱め、バターの風味を逃さないように溶かす。味をみて、塩加減を調整し、レモンを絞り入れる。煮詰めすぎている場合には、好みで水を加えて調整する。

ポイント
シーフードは火を通しすぎないように炒めてから、つくっておいたルーを加える。

シーフードカレーの人気レシピ⑪

器に【バターライス】を盛り、⑦のカレーをかける。

シーフードカレーの人気レシピ特集!③:牡蠣のシーフードカレー

材料(1人分)

ボンカレーゴールド(辛口使用)1袋
牡蠣(加熱用) 5~8粒程度
サラダ油大さじ1/2
赤とうがらし(輪切り) 適量
にんにく(すりおろし) 小1かけ分
オイスターソース 小さじ1強
砂糖ひとつまみ
青ねぎ(約3cm長さに切る)適量

シーフードカレーの人気レシピ①

牡蠣は軽く水洗いしザルにあげ、30分以上置き、しっかりと水気を切る。

シーフードカレーの人気レシピ②

フライパンに油とにんにく、赤とうがらしを加え弱火にかけ、にんにくを焦がさないように炒め、牡蠣を加え中火で火を通す。

シーフードカレーの人気レシピ③

ぷっくりと膨れてきたらオイスターソース、砂糖も加える。

シーフードカレーの人気レシピ④

牡蠣から出てきた水分がほぼなくなり、周りの泡が大きくなり、とろりとしてきたら火をとめる。

シーフードカレーの人気レシピ⑤

器にごはんを盛り、ボンカレーをかけ、③をのせ青ねぎを散らす。

シーフードカレーの人気レシピ特集!④:エスニックシーフードカレー

材料(2人分)

冷凍シーフードミックス…120g
ブロッコリー…1/2個
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
にんじんのみじん切り…4cm分
にんにくのみじん切り…1/3片分
しょうがのみじん切り…小さじ1
ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
りんごのすりおろし…大さじ1
ココナッツミルク…80ml
ご飯…300g
カレールウ…2かけ(約30g)
・塩、サラダ油、一味とうがらし、カレー粉

シーフードカレーの人気レシピ①

シーフードミックスはかぶるくらいの水につけて解凍し、水をきる。ブロッコリーは小房に分け、塩を加えた熱湯で約3分ゆでて湯をきる。

シーフードカレーの人気レシピ②

フライパンに油小さじ1/2を熱し、玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうがを炒める。香りが立ったらシーフードミックスを加えて炒め、火が通ったら一味少々、カレー粉小さじ1/4もふり入れ、よく炒める。

シーフードカレーの人気レシピ③

ホールトマトをつぶして缶汁ごと加え、りんごのすりおろし、水1カップも加え、煮立ったら弱火にして3~4分煮る。

シーフードカレーの人気レシピ④

ルウを加えて溶かし、ココナッツミルクも加えてひと煮立ちさせ、味をみて塩で味をととのえる。ご飯とともに器に盛り、①のブロッコリーを添える。

シーフードカレーの人気レシピ特集!⑤:タイ風シーフードカレー

材料(4人分)

するめいか 1ぱい(約200g)
えび(中) 12尾(約180g)
オクラ 1パック(約75g)
玉ねぎ 1/2個
トマト(小) 1個
にんにくのすりおろし 1かけ分
しょうがのすりおろし 1かけ分
温かいご飯 どんぶり4杯分(約600g)
カレー粉 適宜


サラダ油
小麦粉

シーフードカレーの人気レシピ①

いかは胴とえんぺらの皮をむいて幅1cm、長さ3cmに切り、足は吸盤を包丁でこそげ取って1本ずつ切り分け、長さ3cmくらいに切る。えびは背わた、殻と尾を取り除く。オクラは塩少々をふり、手でこすって水洗いし、一口大に切る。玉ねぎはすりおろしておく。トマトはみじん切りにする。

シーフードカレーの人気レシピ②

ボールにいかとえびを入れ、カレー粉小さじ1/2、酒小さじ1、塩少々を加えて手でもみ込む。

シーフードカレーの人気レシピ③

鍋にサラダ油大さじ1と玉ねぎ、にんにくとしょうがのすりおろしを入れ、中火で約1分炒める。香りが出てきたら、えびといか、オクラ、カレー粉大さじ1/2~2/3、小麦粉大さじ2、トマトの順に加えて炒める。全体を炒め合わせたら水800ccと塩小さじ1を加え、強火にしてひと混ぜする。煮立ってきたら弱火にして、アクを取り、7~8分煮る。器にカレーとご飯を別々に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ