記事ID13961のサムネイル画像

冬になると食べたくなるおでん!味噌おでんの人気レシピをご紹介!

名古屋名物「味噌おでん」!じっくり味がしみ込んだ味噌おでんは絶品です!今回はそんな味噌おでんの人気レシピをご紹介します!普通のおでんに飽きたら味噌おでんはいかがですか?いろんなアレンジもして自分好みの味を見つけて下さいね♪このレシピを参考に早速挑戦を!

味噌おでんの人気レシピ特集!①:牛すじの味噌おでん

材料

牛すじ300g
大根10cm位
人参適量
ごぼう20cm位
こんにゃく2分の1枚
ゆで卵数個
いんげん適量
サントリーの天然水600cc
◎砂糖10g
◎赤味噌 50g
◎料理酒 大さじ3
◎みりん 大さじ2
◎しょう油 大さじ1
生姜のすりおろし少々

味噌おでんの人気レシピ①

牛すじはサントリー天然水で煮込み冷蔵庫で寝かせると白い脂が固まるのでそれを取り除いてまたコトコト加熱

味噌おでんの人気レシピ②

ごぼう・人参・大根を切る

味噌おでんの人気レシピ③

こんにゃくは手でちぎる

味噌おでんの人気レシピ④

◎印をボールで混ぜて材料すべてを煮込んだ鍋に投入

味噌おでんの人気レシピ⑤

味見して最後に生姜のすりおろしを入れて煮汁がなくなる位煮込みます

味噌おでんの人気レシピ特集!②:田楽味噌おでん

材料(2人分)

「活 焼ちくわ」 1本
だいこん 300g
厚揚げ 1/3枚
こんにゃく 1/2丁
だし用昆布 8cm
水 800cc
【田楽みそ】
赤だしみそ 40g
白みそ 20g
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2

味噌おでんの人気レシピ①

「活 焼ちくわ」は横に2等分し、さらに斜めに半分に切ります。だいこんは皮を厚めにむき、1.5cm厚さに切って、串が通るくらいの硬さになるまでゆでます。

味噌おでんの人気レシピ②

厚揚げはざるにのせ、熱湯をかけて油切りし、4つに切ります。こんにゃくは4つに切ってからゆでておきます。

味噌おでんの人気レシピ③

「活 焼ちくわ」・だいこん・厚揚げ・こんにゃくをそれぞれ串に刺します。土鍋に水・だし用昆布・具材を並べ入れ、中~弱火で煮立てないように約10~12分間煮込みます。

味噌おでんの人気レシピ④

【田楽みそ】の材料を小鍋にあわせ、木べらで混ぜながら弱火で約2分間あたためます。

味噌おでんの人気レシピ⑤

温かい④をつけながら、③のおでんをいただきます。

味噌おでんの人気レシピ特集!③:トロトロ角煮の味噌おでん

材料(4人分)

豚バラ塊り500g
大根15cm
人参1本
茹で卵4個
煮ふき4本
煮たけのこ4本
がんも4枚
糸こんにゃく4巻
さつま揚げ2枚
こんにゃく1/2個
竹輪2本
水1000~1500cc
昆布だし(顆粒)5g
白味噌お玉8分目
赤味噌大さじ2
砂糖大さじ3
みりん大さじ2

味噌おでんの人気レシピ①

豚バラ肉を大根は圧力なべ高圧で20分程ゆでておきます。

味噌おでんの人気レシピ②

野菜や竹輪等は食べやすい大きさに切っておきます。

味噌おでんの人気レシピ③

お鍋に水、昆布だし、砂糖、みりんを入れて、野菜、大根、豚肉、卵、茹でたこんにゃくを入れて1時間位煮ます。

味噌おでんの人気レシピ④

最初に白味噌入れます。

味噌おでんの人気レシピ⑤

次に赤味噌を入れます。

味噌おでんの人気レシピ⑥

溶けたら、油抜きしたがんもや竹輪を入れて、中弱火で1時間位煮て、火を止め、冷めたら火を通すを2回位繰り返し味が染み込んだら出来上がりです。

味噌おでんの人気レシピ特集!④:アツアツ味噌煮込みおでん

材料(4人分)

牛筋500g
卵4個
里芋4個
大根1/2本
玉コンニャク250g
焼き豆腐1丁
だし汁6カップ
八丁味噌150g
砂糖大さじ4
酒1/2カップ
水2カップ

味噌おでんの人気レシピ①

牛筋は水洗いし、かぶるぐらいの水と一緒に鍋に入れる。沸騰したら約5分煮て、お湯を捨てて水でよく洗う。食べやすい大きさにカットする。

味噌おでんの人気レシピ②

卵は半熟になるようにゆで、殻をむく。里芋は皮をむき、水からゆでて、沸騰したらザルにあげる。大根は5cmの厚さにカットして皮をむき、米のとぎ汁で下ゆでする。玉コンニャクは熱湯でさっとゆで、アクを抜く。焼き豆腐は電子レンジ(600W)で2分程加熱し、ペーパータオルなどでくるみ、水抜きをする。※お使いの電子レンジにより、多少の誤差があります。加熱時間は目安ですので、ご注意ください。

味噌おでんの人気レシピ③

大きな鍋にだし汁と牛筋を加え火にかける。沸騰したら中火にし、1時間30分位柔らかくなるまで煮込む。牛筋を取り出し、串に刺す。

味噌おでんの人気レシピ④

③のスープに八丁味噌、砂糖、酒を入れ、豆腐以外の材料をすべて加え弱火で煮込む。大根が柔らかくなったら豆腐を加え、10分程さらに煮込んで出来上がり。★ほかにも、ジャガイモ、生麩、豚モツなどお好みで。

味噌おでんの人気レシピ特集!⑤:ゆで卵と野菜の味噌おでん

材料(4人分)

卵 4個
にんじん 1本
こんにゃく 1枚(約150g)
切り餅 1個
かぶ 4個
油揚げ 2枚
だし汁 4カップ
白みそ 120g

味噌おでんの人気レシピ①

鍋に卵を入れてかぶるくらいの水を注ぎ、酢少々を入れて強火にかける。煮立ったら弱火にし、菜箸でゆっくり混ぜながら5分ほどゆでる。ゆで上がったら湯を捨て、すぐに流水でゆで卵をさまして殻をむく。にんじんは皮をむいて厚さ7~8mmの輪切りにする。

味噌おでんの人気レシピ②

こんにゃく、餅はともに長辺を8等分に切る。かぶは葉を切り分けて皮をむく。葉は熱湯でゆでて4本を残し、残りは粗く刻む。同じ熱湯でこんにゃくをさっとゆでて取り出し、竹串にくねらせるようにして刺す。

味噌おでんの人気レシピ③

油揚げは半分に切り、破らないように注意しながら袋状に開く。ざるに並べて熱湯をかけ、粗熱が取れたらペーパータオルにはさんで油抜きをする。油揚げの口を開いて刻んだかぶの葉の1/4量と餅2切れを入れ、口の部分をかぶの葉で結んで福袋を作る。

味噌おでんの人気レシピ④

鍋にゆで卵、かぶ、にんじん、こんにゃく、福袋を並べてだし汁を注ぎ、中火にかける。煮立ったら弱火にしてふたをし、10分ほど煮る。小さめのボールに白みそを入れ、煮汁適宜を加えて溶きのばし、鍋に加えてかぶが柔らかくなるまでさらに2~3分煮る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ