記事ID13954のサムネイル画像

ずっしり香ばしい♪噛めば噛むほど◎ドイツパンのレシピ5選☆

ドイツは「パンの国」と言われるほどパンを好んで食べているそうです。ずっしりと香ばしいかおりで、噛めば噛む程じんわりと味わい深く、食べ応えがあるのが特徴のドイツパン。そこで、意外と簡単に作れるドイツパンのレシピをご紹介します。失敗知らずのドイツパンレシピ5選。

ドイツパンレシピ①:プレッツェル

材 料(6個人分)

強力粉500g
塩小1
砂糖小1
ぬるま湯250ml
ドライイースト7g
バター20g
粗塩適量
ゴマ適量
重曹大2
水750ml

ドイツパンのレシピ①:プレッツェルのレシピ

①強力粉、塩、砂糖を大きなボウルに入れ混ぜ合わせる。

②ドライイーストはぬるま湯で溶かし1に入れる。バターも1に入れ、まとまるまで10分ほど捏ねる。

③固い生地なので、一生懸命コネコネして下さい!

ドイツパンのレシピ①:プレッツェルのレシピ④

生地がまとまったら6等分して40cm位の長さの棒状に伸ばす。
真ん中が太く、端が細くなるようにのばす。

ドイツパンのレシピ①:プレッツェルのレシピ⑤

成形。
ハート型を作り、真ん中で1回クルリとねじる。
先端生地を中央にくっつける。
水をつけるとくっつきやすいです。

⑥フライパンに水と重曹を入れ温め、沸騰したら成形したプレッツェルを入れ片面30秒ずつ茹で、天板にあげそのまま15分生地を休ませる。

ドイツパンのレシピ①:プレッツェルのレシピ⑦

中央の太い部分に切り込みを入れる。粗塩をふり、お好みで白ゴマもふる。

⑧200度に予熱したオーブンで20~30分焼いたら完成☆

◆発酵がないので短時間でできます。
生地を棒状に伸ばす時、端っこを手で持って空中で生地を揺らすと端が細く中心が太い棒状の生地になります。
塩は粗い方が焼きあがりがきれいです。

ドイツパンのレシピ②:全粒粉入りドイツパン

材料(6人分)

強力粉150g
全粒粉100g
イ-スト6g
塩4g
キビ糖20g
ぬるま湯 30度位130cc
ラム酒漬けレ-ズン50g

ドイツパンのレシピ②:全粒粉入りドイツパンのレシピ

ドイツパンのレシピ②:全粒粉入りドイツパンのレシピ①

ホームベーカリーの中に材料をすべて入れ 1次発酵までします。

ドイツパンのレシピ②:全粒粉入りドイツパンのレシピ②

そっと取り出し発酵籠で約1時間、倍に膨らませます。

ドイツパンのレシピ②:全粒粉入りドイツパンのレシピ③

オーブンシートの上にそっとひっくり返し上から強力粉を振りかけ切り込みを入れる。

ドイツパンのレシピ②:全粒粉入りドイツパンのレシピ④

180度に予熱したオ-ブンで40分焼いたら完成です。

ドイツパンのレシピ③:ドライフルーツたっぷりライ麦パン

材料(小さめ6個分)

強力粉100g
ライ麦粉(中挽き)50g
砂糖10g
塩3g
ドライイースト3g
バター8g
水100g
お好みのドライフルーツ20g

ドイツパンのレシピ③:ドライフルーツたっぷりライ麦パンのレシピ

①ドライフルーツはオイルコーティングされている物は、さっと湯通ししてしっかり水気を取っておきます。

②一次発酵までホームベーカリーにお任せします。

③一次発酵後、6分割してベンチタイム10分です。

④ベンチタイム終了後、手の中で転がしながら成形します。
とじ目をしっかり閉じます。

⑤とじ目を下にして天板に並べます。
二次発酵35度で30分です。

⑥2倍くらいの大きさになったら二次発酵終了です。
オーブンを190度に余熱開始します。
お好みでカミソリなどでクープを入れます。

⑦オーブンの温度を180度に下げて18〜20分焼いて完成です。

ドイツパンのレシピ④:ベルリーナー

材料 ( 直径8cm 8 個分 )

<中種>
牛乳100ml
ドライイースト10g
強力粉50g
薄力粉50g
<生地用>
強力粉100g
卵1個
無塩バター50g
グラニュー糖20g
塩ひとつまみ
粉糖適宜
ラズベリージャム適宜

ドイツでは大晦日に食べる揚げパンです。中にラズベリージャムをはさんでいます。

ドイツパンのレシピ④:ベルリーナーのレシピ

ドイツパンのレシピ④:ベルリーナーのレシピ<下準備>

●牛乳を湯せんにかけて人肌程度にあたためておく
●無塩バターは室温に戻しておく

①<中種>を作る。ボウルに牛乳、ドライイースト、強力粉、薄力粉を入れてゴムべらで混ぜ合わせ、30分発酵させる。

②発酵が終了したら、<生地用>の強力粉、卵、無塩バター、グラニュー糖、塩を加えてこねる。

③生地を取り出し、スケッパー等で8個に分割する。
手のひらでまるめ、ぬれ布巾をかけて5分休ませる。

④だいたいまとまったら、ラップをして20分休ませる。

⑤生地を取り出し、スケッパー等で8個に分割する。
手のひらでまるめ、ぬれ布巾をかけて5分休ませる。

⑥生地をそれぞれ上からおさえて平にし、180℃に温めた油に入れ、片面に色がついてきたら裏返して両面に色がつくように揚げる。
上がればよく油を切る。

⑦横に切り目を入れるか、箸などで穴を開ける。

⑧切り目を入れた場合は、バターナイフなどでジャムを塗り込む。
穴を開けた場合は、先の細い丸口金をつけた絞り出し袋(又はパラフィン紙)にジャムを入れて絞り入れる。

⑨仕上げに粉糖をかける。

ドイツパンのレシピ⑤:ライ麦配合~ドイツパン☆カイザーゼンメル

材料 (7個)

準強力粉(無ければ強力粉)180g
ライ麦20g
砂糖4g
塩4g
ドライイースト3g
モルトシロップ(あれば)1g
バター5g
ぬるま湯130g
※ケシの実&ゴマ適量
※卵白少々

ドイツパンのレシピ⑤:ライ麦配合~ドイツパン☆カイザーゼンメルのレシピ

①HBで生地作り♪
写真、左がカイザースタンプです。

②生地が出来上がったら軽くガスを抜き

③7等分して綺麗に丸めベンチタイム20分。

④ベンチ後丸め直し平べったくした生地に型を押し付け 

⑤卵白→ケシの実orゴマをしっかり付け

⑥ケシの実が付いてる方を下にして二次発酵☆

⑦発酵後、210度に余熱したオーブンで

⑧生地を返し霧を噴きかけ約15~20分焼成☆

⑨焼き上がり後にも~霧を噴きかけ完成☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ