記事ID13828のサムネイル画像

マスターしたい!ゆずジャム作り方&ゆずジャムを使った簡単レシピ

トーストにのせたり、お菓子作りや毎日の料理でも使えるゆずジャム。冷蔵庫にあると何かと使えて便利ですよね。今回は、そんなゆずジャムの簡単な作り方とゆずジャムを使った簡単レシピをご紹介します。作り方をマスターして、日々の生活に爽やかな香りをプラスしませんか?

簡単ゆずジャムの作り方

まずは、簡単なゆずジャムの作り方をご紹介します。
ゆずの苦みである白いワタをしっかりと取り除くことで、苦みの無い、甘くておいしいゆずジャムになります。

材料 (300mlのビン3個分くらい)
・柚子 丸のままで1kg
・砂糖 皮と果汁の重量の90%
・水 100g

〖作り方〗

①柚子1kgはこれくらい

②柚子は洗って、横半分に切り、しぼる。種は、とろみつけに使うので、分けて、お茶パックに入れておく。果汁の重さを量る。

③薄皮を手でもぎ取り、白いワタはスプーンでこそげ取る。ここが、にがくならないポイント!

④これくらい、しっかりワタを取ると、苦みを感じにくくなる。

⑤皮を刻む。出来るだけ細い千切りにした後、長さを2cmほどに短く切る。皮の重さを量る。薄く細かく刻むほど、にがくならない。

⑥鍋に、皮とかぶるくらいの水を入れて沸騰させる。沸いたらザルに取る。これをあと2回、繰り返す。(計3回茹でこぼす)


鍋に果汁と皮、水、砂糖、種を入れ、火にかける。
今回は果汁200g、皮255g。砂糖は総重量の90%で409g。
⑧あくをひきながら、強めの中火で煮る。10分煮たら種を取り出す。さらに10分ほど、さっと煮て火を止める。煮過ぎないこと!

⑨熱いうちに、煮沸消毒した瓶に、いっぱいまで入れる。ふたをして、逆さまにして冷ます

〖簡単ゆずジャムの作り方のポイント〗

簡単ゆずジャムの作り方のポイントは、柚子の種を入れたらあまり煮詰めないことです。
柚子の種には、ペクチンが多量に含まれており、冷めると非常に固くなるので、あまり煮詰めないで下さい。さらさらの状態で煮るのをやめてください。

ゆずジャムを使った簡単レシピ①ゆずジャムのパウンドケーキ

まずは、ゆずジャムを使った簡単なパウンドケーキの作り方をご紹介します。
簡単、混ぜて焼くだけなのですぐに作れますね!


材 料(5人分)
・バターまたはマーガリン 100g
・砂糖 50g
・卵 2個
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・ゆずジャム 100g
・飾り用ゆずジャム 大さじ2~3

〖作り方〗

①下準備
・バターと卵を室温に戻しておきます。
・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておきます。
・パウンド型(18cm)に紙をひいておきます。
・オーブンは170度に予熱します。
②バターを白っぽくなるまでハンドミキサーでよく混ぜます。
③砂糖を加えてさらにふわっとするまでよく混ぜます。
④溶いた卵をすこーしずつ加えます。
※一度にたくさん入れたり、温度が冷たいと分離します(気をつけて!)
⑤ふるった粉類の半量を加え、ゴムベラなどでさっくり合わせます。
⑥ゆずジャムを加えます。
⑦残りの粉類を加えてさっくり合わせます。
⑧型に入れます。
⑨濡らしたナイフで中央に切込をいれると焼き上がりがきれいです(省略可)
⑩上にゆずジャムを乗せます(省略可)

ゆずジャムを使った簡単レシピ②ゆずジャムのベイクドチーズケーキ

次に、チーズケーキシリーズ①
ゆずが香る簡単なベイクドチーズケーキの作り方をご紹介します。


材料 (直径18cmの丸型(8人分))
・フィラデルフィアクリームチーズ 200g
・ブルガリアヨーグルト 100cc
・砂糖 50g
・卵 2個
・生クリーム 100cc
・サンキストレモン果汁 50cc(お好みで増やし可)
・薄力粉 30g
・森永ビスケットムーンライト 10枚
・明治北海道バター 40g
■ ‡仕上げ用‡
・市販の柚子ジャム 適量

〖作り方〗

①焼き型にクッキングシートを敷いておく 。
少しバターを塗ってから敷くとしっかりします。
②ムーンライトビスケットを袋のまま、手で粉々に潰します。
バターを電子レンジで溶かします。
③ボウルに粉々にしたビスケットと溶かしたバターを入れ、混ぜます。
型にスプーンで敷き詰め、冷蔵庫で待機。
④オーブンは、180度に予熱しておく。クリームチーズを電子レンジで柔らかくしておく。
⑤ボウルに柔らかくしたクリームチーズと砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。
⑥なめらかになったら、卵、生クリーム、ヨーグルト、レモン果汁、薄力粉の順に加え入れ、しっかりと混ぜ合わせます。
⑦冷蔵庫から型を出し、生地を流し入れ、温めたオーブンで55分焼きます。焼き色が付き、竹串を刺して生地が付かなければOK!
⑧焼き上がったら、あら熱を取って、冷蔵庫で1時間程、冷やして仕上げに柚子ジャムを塗って完成です。

ゆずジャムを使った簡単レシピ③ゆずジャムのレアチーズケーキ

次にチーズケーキシリーズ②
爽やかなゆずジャムを使った簡単レアチーズケーキの作り方をご紹介します。

ヨーグルト水切り不要の簡単な作り方です!

材 料(6人分)
・プレーンヨーグルト 400g
・ゆずジャム 大さじ1
・砂糖 100g
・ケーキ用マーガリン orバター 50g
・卵 2個
■ 粉類
・薄力粉 100g
・BP 5g

〖作り方〗

①マーガリンはレンジで約40秒。粉類以外の全ての材料を混ぜ合わせる。オーブンを190度に予熱開始。
②1に粉類をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。
③シートをひいた型に流し入れ190度のオーブンで40分~45分焼く。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして完成!

ゆずジャムを使った簡単レシピ④ゆずジャムの蒸しパン

次に、ゆずジャムを使った簡単な蒸しパンの作り方をご紹介します。
子どものおやつに向いていますね!

材料 ( 2 人分 )
・ゆずジャム大さじ4
・卵1個
・サラダ油小さじ1
・牛乳40ml
・砂糖25g
・薄力粉75g
・ベーキングパウダー小さじ2/3

〖作り方〗

下準備
①薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るう。
②蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。(ヒント)蒸し器の蓋にタオルを巻いておくと水滴が器に入りません。

〖作り方〗
①ボウルに卵、サラダ油、牛乳を泡立て器で混ぜる。
②砂糖を加えてしっかり混ぜ、さらに粉類を加えて生地がなめらかになるまで混ぜる。
③ユズジャムを加えて全体に混ぜ合わせ、器に流し入れる。
④湯気の上がった蒸し器に入れ、15~20分蒸す。

ゆずジャムを使った簡単レシピ⑤ゆずジンジャエール

ゆずジャムとジンジャエールを合わせた簡単なおしゃれドリンクです。
ゆずの香りとジンジャーの香りがマッチしています。

材料 ( 2 人分 )
・ゆずジャム大さじ3
・ジンジャーエール400ml
・ミントの葉適量
・氷4~6片

〖作り方〗

グラスにユズジャムと氷を入れ、ジンジャーエールを注ぎ、ミントの葉を飾る

ゆずジャムを使った簡単レシピ⑥ゆずジャムスコーン

ゆずジャムとホットケーキミックスで作る簡単なスコーンの作り方です。
ゆずとチョコレートの相性は間違いないです!


材料 (作りやすい分量)
・ホットケーキミックス 200g
・バターかマーガリン 35g
・牛乳 大さじ2
・板チョコ 1/2枚
・柚子ジャム 70g

〖作り方〗

①バター、マーガリンは、レンジで数秒柔らかくし、材料をボウルに入れ混ぜ合わせる。板チョコは、小さく折り半分混ぜ込む。
②2cmぐらいの厚さにし、切り分けます。
残りの半分の板チョコを2.3片乗せる。
③オーブンで180度13分焼いて出来上がり。

ゆずジャムを使った簡単レシピ⑦ゆずのシフォンケーキ

ゆずジャムを使った簡単なシフォンケーキの作り方です。
爽やかなゆずが香るおしゃれなケーキですね。

材料 (20cmシフォン型)
・卵(卵黄と卵白に分ける) 6個
・グラニュー糖 130g
・小麦粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・サラダ油 70cc
・水 80cc
・バニラエッセンス(あれば) 少々
・ゆずジャム 100gぐらい

〖作り方〗

①卵白を少し泡立ててから、グラニュー糖の半量を2回にわけて加え、しっかり泡立てる。ボールをひっくり返しても落ちないくらい!
②卵白を泡立てたミキサーは洗わなくてもOK!
③次に別のボールで卵黄をある程度混ぜたら、残りのグラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。ここはしっかり!
④白っぽくなったら、サラダ油を少しずつ加えながら混ぜる。
混ざったら次は水を少しずつ加えながら混ぜる。
⑤4にバニラエッセンス、小麦粉を入れて混ぜる。
ゆずジャムも入れて混ぜる。
⑥5に卵白の1/3を入れてなじむまで混ぜる。
(ここまで全部ミキサーでOK!)
オーブンを170℃に予熱しておく。
⑦卵白のボールに6を入れてヘラに持ち替え切りながら混ぜる。時にはぐるぐる混ぜ混ぜしても大丈夫。
卵白の塊がなくなるまで。
⑧きれいに混ざったら、型に流し込み、170℃で45分焼きます。

ゆずジャムを使った簡単レシピ⑧ゆずクッキー

次にゆずジャムを使った簡単なクッキーの作り方をご紹介します。
ゆずジャムを使うことで、ゆずの皮がキラキラとするかわいいレシピです!

材料(40枚くらい)
・バター 80g
・砂糖 50g
・卵黄 1個
・アーモンドプードル 30g
・小麦粉 120g
・柚子ジャム(皮の部分) 40g

〖作り方〗

①*準備* 
柚子ジャムのピール部分を刻む。小麦粉を3回ふるう。オーブンを180℃に予熱する。
②ボウルにバターを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
③砂糖を少しずつ入れ、白くふんわりとするまで混ぜる。
④卵黄を入れ、よく混ぜる。
⑤アーモンドプードルを入れ、ゴムべらで混ぜる
⑥柚子ピールを入れて、均一になるようゴムべらで混ぜる。
⑦小麦粉を入れ、粉気がなくなるまでゴムべらで混ぜる。
⑧できた生地をラップにくるんで、冷蔵庫で1時間~一晩寝かせる。
⑨2等分に分け、ラップでくるんで棒状にまとめ、冷蔵庫で1~2時間、固まるまで冷やす。 (この状態で冷凍保存可能)
⑩5ミリくらいの厚さに切って、天板に並べ、180℃で13分焼いたらできあがり

ゆずジャムを使った簡単レシピ⑨ゆずジャムと紅茶のマフィン

次にゆずジャムと紅茶を合わせた簡単なマフィンの作り方をご紹介します。
紅茶と柚子の香りがとても合うお菓子です。


材料 (6個分)
・ゆずジャム 大さじ3
・無塩バターorマーガリン 80g
・砂糖 50g
・卵 2個
・くるみ 25g
■ 粉類
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 3g
・紅茶 ティーパック2個(4g)

〖作り方〗

①胡桃は170度のオーブンで約5分ロースト。その後、耐熱ボールに入れたバターをオーブンへ。(ローストした時の予熱で溶かす)
②粉類は全てボールに入れ、泡だて器で混ぜておく。(ふるうかわり)180度で予熱開始。
※胡桃は、麺棒などで砕いておく。
③別のボールに1のバターを泡だて器でマヨネーズ状になるくらい混ぜ、砂糖を2回に分けて入れて更に混ぜる。
④溶いた卵を少しずつ混ぜながら入れていく。ゆず、胡桃を入れ、混ざったら2を入れてさっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑤型に流しいれ、上からトントンと落とし、空気を抜く。170度で約30分焼いて完成!

ゆずジャムを使った簡単レシピ⑩ゆずジャムの羊羹

最後に、ゆずジャムを使った簡単な羊羹の作り方をご紹介します。
柚子と小豆、和風の味が楽しめるレシピです。

材 料(1回分人分)
・こしあん 200g
・水 150cc
・粉寒天 2g
・ゆずジャム 大1/2
・塩 ひとつまみ

〖作り方〗

①鍋に水と粉寒天を入れ軽く沸騰させる。
こしあんを入れ煮溶かす。
②あんが馴染んだら火を止め、塩とゆずジャムを混ぜる。型を水で濡らしてから、羊羹を流す。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

ゆずジャムを使った簡単レシピ⑪鶏もも肉の柚子ジャム焼き

材料(4人前)
・鶏もも肉2枚
<A>
・柚子ジャム 100cc
・醤油 100cc

〖作り方〗

①鶏もも肉は、余分な脂を取り除き、筋切りをし、皮に金串で穴をあける。
②タッパーにAを合わせる。これに、①の鶏肉を、時々上下を返しながら、一晩漬けこむ。
③天板にアルミホイルを敷き、網を乗せ、肉を皮を上にして乗せる。200℃に予熱したオーブンで約10分。上下を返して、180℃で約10分約。皮目に、焦げ目がつくように焼く。
④粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切る。

ゆずジャムを使った簡単レシピ⑫柚子ジャムフレンチトースト

材料(作りやすい分量)
・フランスパン適量
・カッテージチーズ適量
・柚子ジャム適量
・砂糖大2
・牛乳200cc
・卵1~2個
・バター10g

〖作り方〗

① フランスパンはお好みの大きさに切り分ける。
② 牛乳・卵・砂糖をバットに入れる。
③よく混ぜ合わせる。
④1.のパンを並べる。
⑤10分ほどしたらひっくり返す。(一晩置くとしっとりする。)
⑥フライパンを温めてバターを溶
⑦5.の生地を焼く。
⑧色がついたらひっくり返し両面焼く。

ゆずジャムを手作りしよう!

いろいろなお菓子で使えるゆずジャム。
ゆずジャムの作り方も、しっかりとポイントをおさえれば、簡単に苦みのない美味しいジャムが作れますね。
ゆずジャムを使い、爽やかなゆずジャムのある生活はいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ