記事ID13762のサムネイル画像

箸休めにぴったり!さっぱり美味しい春雨の酢の物のレシピ集

甘酸っぱくさっぱりした味が後引く美味しさの春雨入り酢の物。副菜にも箸休めにもぴったりの一品ですよね。野菜がたっぷり摂れるのも嬉しいです♪基本的にお酢ベースで作る春雨の酢の物も具材や調味料など色々な作り方があるので、ぜひ参考にしてみてください!

春雨の酢の物のレシピ①春雨の中華風酢の物

材料<4〜5人分>

緑豆春雨:100g
ハム:6枚
きゅうり:1本
玉子:2個
砂糖(薄焼き卵用):小さじ2
☆酢:大さじ4
☆薄口醤油: 大さじ4
☆砂糖:大さじ4と1/3
☆ごま油 :大さじ1
ごま:大さじ1

春雨を使った酢の物☆春雨の中華風酢の物の作り方

①春雨は 茹でて水で洗い ざるにあげて水けを切っておく。
そのままだと長いので 食べやすくザックリ切っておきます。

②薄焼き卵を焼いて きゅうりは軽く塩を振って暫くおきます。その後、軽く水洗いしてギュッと絞って下さい。

③薄焼き卵、ハムを細切りにします。

④☆の調味料・ごまを一緒に合わせて出来上がり。

甘酸っぱい味の酢の物が後引く美味しさです!こってりした料理の副菜とも良く合う酢の物レシピです♪

春雨の酢の物のレシピ②簡単!春雨の酢の物

材料<4人分>

春雨:30g
胡瓜:1本
カニカマ:60g
卵:1コ
純米酢:大さじ3
きび砂糖:大さじ1.5
しょうゆ:小さじ半
白ごま:小さじ2
天塩:少々

春雨を使った酢の物☆簡単!春雨の酢の物の作り方

①卵は錦糸卵に春雨は好みの硬さに茹で水にさらし冷まし水切りに、胡瓜は斜めの薄切りにして千切りにして塩をふっておきます。

②酢・砂糖・しょうゆを合わせた中に、春雨・カニカマ・錦糸卵をいれて、ざっくり混ぜます。

③②に水気を絞ったきゅうりを入れ ごまを入れて混ぜたら出来上がり。

春雨の酢の物のレシピ③春雨と錦糸卵の酢の物

材料<2人分>

春雨:25g
<下味>
作り置き甘酢:小さじ1.5
薄口しょうゆ:小さじ1/2
 卵:1個
酒:小さじ1
砂糖:小さじ1
サラダ油:少々
玉ネギ:1/8個
キャベツ:1枚
ニンジン:1/8本
キュウリ:1/4本
<合わせダレ>
作り置き甘酢大さじ:1.5
ラー油:小さじ1/2
薄口しょうゆ:小さじ1
白ゴマ:小さじ1/2

春雨を使った酢の物☆春雨と錦糸卵の酢の物の作り方

<下準備>
①春雨は袋の表示時間通りにゆで、ザルに上げて水で洗う。よく水気をきって、食べやすい長さに切り、<下味>の材料をからめる。

②卵に酒、砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、薄くサラダ油をひいて熱したフライパンに一気に流し入れ、卵液を全体に広げる。表面が乾いてきたらひっくり返す。まな板に出して冷めたら2~3等分に切り、細切りにする(錦糸卵)

③玉ネギ、キャベツ、キュウリは長さ3cmの細切りにする。

④ニンジンは皮をむき、細切りにしてキャベツと一緒に熱湯でサッとゆでる。ザルに上げ、しっかり水気をきって、冷ましておく。

⑤ボウルに<合わせダレ>の材料を合わせる。

⑥<合わせダレ>のボウルに、玉ネギ、キャベツ、ニンジン、キュウリを加え、混ぜ合わせる。

⑦しんなりしてきたら春雨、錦糸卵を加えて全体をさらによく混ぜ合わせ、器に盛る。白ゴマを指先で軽くつぶしながら香りを出し、振りかける。

春雨の酢の物レシピ④春雨と海藻の野菜たっぷり酢の物

材料<2人分>

春雨:20g
きゅうり:1本
人参:1/2本
乾燥ワカメ:大さじ1

◎酢:40cc
◎砂糖:小さじ1と1/2
◎醤油、ゴマ油:各小さじ1

白炒りゴマ:大さじ2

春雨を使った酢の物☆春雨と海藻の野菜たっぷり酢の物の作り方

①春雨は、袋の表示通り戻しておく。

②きゅうりはヘタを取り、千切りに、人参も皮をむいて千切りに。塩少々(分量外)で揉んでおく。

③◎は、合わせておく。

④春雨・ワカメ・人参・きゅうりの水気を切る。

⑤◎が入った容器に、①と白炒りゴマを入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

野菜がたっぷり摂れるヘルシーな酢の物です。ダイエット中も安心していただけますね♪

春雨の酢の物のレシピ⑤春雨とピーマンの酢の物

材料<4人分>

春雨(乾燥):50g
ピーマン:5~6個
ロースハムの薄切り:4枚
たれ
 酢:大さじ4
 砂糖:大さじ1
 ごま油:大さじ1
 しょうゆ:大さじ1/2
 塩:小さじ1/3
 こしょう:少々

春雨を使った酢の物☆春雨とピーマンの酢の物の作り方

①春雨は長さを半分に折る。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、縦にせん切りにする。ハムは半分に切り、細切りにする。

②鍋にたっぷりの熱湯を沸かして春雨を約2分ゆで、ピーマンを加える。ひと煮立ちしたらざるに上げて冷水にとり、水けをきる。

③ボールにたれの材料を合わせ、春雨、ピーマン、ハムを加え、全体をあえて器に盛る。

春雨の酢の物のレシピ⑥春雨とカニカマの中華サラダ風酢の物

材料<作りやすい分量>

春雨:1パック(3個入りのものを1つ)
きゅうり:1本
カニカマ:1パックのうちの半量
★醤油:大さじ1
★砂糖:大さじ1
★酢:大さじ2
★いりごま:大さじ1
★ごま油 :小さじ1

春雨と使って酢の物☆春雨とカニカマの中華サラダ風酢の物の作り方

①きゅうりを千切りにしボウルにいれ塩もみします。5分くらい置いたら水でさっと流しぎゅーと絞り水気を切ります。

②鍋にお湯を沸かし春雨を湯がきます。カニカマをほぐしておきましす。ボウルに★の調味料を合わせます。

③ボウルに全ての材料を入れ混ぜ合わせて出来上がり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ