記事ID13712のサムネイル画像

北海道の春の味覚☆"グリーンアスパラ"を使った人気レシピを紹介!

北海道の雪解けと共に"旬"を迎える野菜"グリーンアスパラ"。春野菜として人気のアスパラは採甘~くてとってもジューシー!そんなアスパラを使った人気レシピを集めてみました!アスパラの素材を活かした簡単で美味しいレシピがいっぱいです♪

春の味覚"グリーンアスパラ"

北海道で雪解けが始まると"旬"を迎えるのが"グリーンアスパラ"。
実はこのアスパラは、同じ北海道で採れていても時期によって育ち方がちょっと違うんです!
4月~5月のまだ寒い時期は[ハウス栽培]、少し暖かくなった5月~8月頃は[露地栽培]と、どちらも同じアスパラなんですが、育った環境で少しだけ違いがあるんですよ!
ハウス育ちのアスパラは、特に甘みが強いので、機会があればぜひ食べていてくださいね。

それでは、そのアスパラを使った人気のレシピをご紹介していきたいと思います。

[アスパラ人気レシピ①]アスパラのベーコン巻き

(1人分)

アスパラガス2本
ベーコン2枚
塩・こしょう少々
サラダ油小さじ2

[アスパラ人気レシピ①]アスパラのベーコン巻き(作り方)

[アスパラ人気レシピ①]アスパラのベーコン巻き①

アスパラガスは根元の5cm程の皮をピーラーなどで剥き、5cmの長さに切ります。

[アスパラ人気レシピ①]アスパラのベーコン巻き②

熱湯で2分程茹でて水気を切り冷まします。

[アスパラ人気レシピ①]アスパラのベーコン巻き③

ベーコンは半分に切り、アスパラガスを置いてまき楊枝でさして止めます。

[アスパラ人気レシピ①]アスパラのベーコン巻き④

全部で4個作ります。

[アスパラ人気レシピ①]アスパラのベーコン巻き⑤

フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、転がしながら全体を焼きます。
塩・こしょうを振りかけて出来上がりです。

[アスパラ人気レシピ②]アスパラとエビのパスタ

( 2 人分 )

スパゲティー(細め)160g
塩16g
グリーンアスパラ2本
むきエビ(生)100g
ニンニク(薄切り)1~1.5片分
赤唐辛子(刻み)1本分
塩コショウ適量
オリーブ油大さじ2.5

[アスパラ人気レシピ②]アスパラとエビのパスタ(下準備)

[アスパラ人気レシピ②]アスパラとエビのパスタ①

グリーンアスパラは軸のかたい部分を少し切り落とし、ピーラー等でハカマをむき、長さを4~5等分に切る。
むきエビは背ワタがあれば取り、分量外の塩水で洗って水気を拭き取る。

[アスパラ人気レシピ②]アスパラとエビのパスタ(作り方)

[アスパラ人気レシピ②]アスパラとエビのパスタ②

たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティーを加えて袋の表示より1分短い時間ゆでる。
ゆで上がる時間の30秒前にグリーンアスパラを加え、一緒にゆでてザルに上げる。

※(ヒント)ふきこぼれそうになったら、クツクツ煮たった状態を保つ位の火加減にし、スパゲティーがくっつかないように時々菜ばしで全体を混ぜながらゆでて下さい。

[アスパラ人気レシピ②]アスパラとエビのパスタ③

フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火にかける。
ニンニクが薄いキツネ色になったら、むきエビ、赤唐辛子を加えて炒め合わせる。
②を加えて強火にし、手早く炒め合わせて塩コショウで味を調え、器に盛る。

[アスパラ人気レシピ③]アスパラのカリカリピザ

(2枚分)

ピザ生地
 強力粉 100g
 薄力粉 100g
 塩 3g
 オリーブオイル 10g
 ドライイースト 小さじ1
 水(常温) 120g
ピザソース
 カットトマト(缶詰) 200g
 オレガノ(乾燥) 少々
 エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
 塩 小さじ1/4
 こしょう 少々
グリーンアスパラガス 3本
ピザ用チーズ 80g
打ち粉用の強力粉 適宜

[アスパラ人気レシピ③]アスパラのカリカリピザ(下準備)

[アスパラ人気レシピ③]アスパラのカリカリピザ①
・ピザソースを作る。ボールにピザソースの材料を入れて混ぜ合わせる。
・グリーンアスパラガスは根元の堅い皮をピーラーでむき、幅1cmの斜め切りにする。熱湯で色鮮やかになるまでさっとゆで、ざるに上げる。

[アスパラ人気レシピ③]アスパラのカリカリピザ(作り方)

[アスパラ人気レシピ③]アスパラのカリカリピザ②

ピザ生地を作る。
水を入れたボールにイーストを入れる。
大きめのボールに強力粉と薄力粉、塩を入れ、水とイーストを混ぜてから入れ、オリーブオイルを加える。
手で全体を混ぜ合わせ、生地がまとまって粉っぽさがなくなったら台に取り出す。

[アスパラ人気レシピ③]アスパラのカリカリピザ③

手のひらで生地を手前から奥に向かって押すようにのばし、手前に折りたたむ作業を繰り返す。
5分ほどこねたらひとまとめにする。

[アスパラ人気レシピ③]アスパラのカリカリピザ④

小さめのボールに生地を入れてラップをふんわりとかけ、30℃で45分ほど発酵させる(発酵は室内の暖かい場所に置いたり、ボールの底をぬるま湯につけて)。

[アスパラ人気レシピ③]アスパラのカリカリピザ⑤

台に打ち粉をふって生地をのせ、カードで2等分にする。
それぞれの生地を手のひらで丸く整え、堅く絞ったぬれぶきんをかけて10分ほどやすませる。
オーブンを200℃に温めはじめる。

[アスパラ人気レシピ③]アスパラのカリカリピザ⑥

生地をめん棒で丸くのばし、直径15cmくらいになったら生地の下にオーブン用シートを敷き、直径20~25cmになるまでさらに薄くのばす。

[アスパラ人気レシピ③]アスパラのカリカリピザ⑦

フォークで生地にまんべんなく穴をあけて、ピザソースの1/2量を塗ってアスパラガスの1/2量を並べ、ピザ用チーズの1/2量を散らして天板にのせる。
200℃のオーブンで、端がきつね色になるまで20分ほど焼く。残りも同様に焼く。

[アスパラ人気レシピ④]アスパラの豚肉巻き揚げ

(2人分)

グリーンアスパラガス…6本
豚もも薄切り肉…6枚(100g)
下味(酒大さじ1/2、しょうゆ大さじ1)
ころも(小麦粉1/2カップ、水1/2カップ)
レモンのくし形切り…2切れ
・小麦粉、揚げ油

[アスパラ人気レシピ④]アスパラの豚肉巻き揚げ(作り方)

[アスパラ人気レシピ④]アスパラの豚肉巻き揚げ①
豚肉は下味の材料をからめて5分ほどおく。アスパラは根元のかたい部分を切り落とし、5cmほど皮をむいて半分に切る。豚肉でアスパラを巻く。

[アスパラ人気レシピ④]アスパラの豚肉巻き揚げ②
ボウルに小麦粉と水を入れ、箸でさっくりと混ぜてころもを作る。

[アスパラ人気レシピ④]アスパラの豚肉巻き揚げ③
フライパンに2cm深さくらいの揚げ油を入れて中温(170℃)に熱し、1に薄く小麦粉をまぶしてから2のころもをからめて入れ、色よくカラッと揚げる。
器に盛り、レモンを添える。

[アスパラ人気レシピ⑤]アスパラのダイエットキッシュ

(2~3人分)

タマネギ1/2個
アスパラ1束
バター10g
粗挽きウィンナー1袋
固形ブイヨン1個
★ブラックペッパー適量
★生クリーム50cc
★牛乳80cc
★ピザ用チーズ40g
★卵2個

[アスパラ人気レシピ⑤]アスパラのダイエットキッシュ(作り方)

[アスパラ人気レシピ⑤]アスパラのダイエットキッシュ①
タマネギは薄切り、アスパラは根っこの太い部分だけピーラーなどで皮をむき、斜め細切りにする。

[アスパラ人気レシピ⑤]アスパラのダイエットキッシュ②
バターを熱したフライパンで1.を炒める。
途中、固形ブイヨンの1/2個分砕いたものをまわしかけ、全体に馴染んだら火を止める。

[アスパラ人気レシピ⑤]アスパラのダイエットキッシュ③
★の材料と、2.で使った残りの固形ブイヨンを砕いたものをボウルに入れ、混ぜ合わせる。

[アスパラ人気レシピ⑤]アスパラのダイエットキッシュ④
バター(分量外)を塗ったグラタン皿などに、2.を入れ、3.を流し込んだら、粗挽きウィンナーを2本ずつのせて、180℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。

[アスパラ人気レシピ⑤]アスパラのダイエットキッシュ(ポイント)

ダイエット中でなければ、冷凍パイシートなどを器に敷き詰めて焼いても、もちろん、おいしいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ