記事ID13632のサムネイル画像

甘くてフワフワ♪お家であんまんを作ってみよう!絶品レシピ3選

あんまんはスーパーやコンビニで買うもの、と思っていませんか?実はあんまんはお家でお手軽に作れちゃうんです!まだまだ肌寒いこの季節に、作りたての熱々フワフワあんまんはいかがですか?今回は絶品あんまんレシピを3つ、ご用意いたしました!このレシピは必見です!

美味しいあんまんのレシピでお家でお手軽にあんまんを作ろう!

あんまんの、あのたまに無性に食べたくなる食感と甘さにはファンが多いですが、普通はお店やコンビニなどで買うことがほとんどなのでは。

実は、あんまんはお家でお手軽に作ることができるんです!

出来立て熱々のあんまんは格別!是非レシピを参考に作ってみてください!

今回はあんまんレシピを3つ、ご紹介いたします♪

出来立てフワフワあんまんレシピ① 簡単!あんまん

1つめのあんまんレシピは、簡単に出来ちゃう、初心者さん向けのレシピです!

出来立てフワフワあんまんレシピ① 材料(6~8個分くらい)

ゆであずき       130g
小麦粉          200g
ベーキングパウダー 10g

☆湯           90cc
☆砂糖          20g
☆サラダ油       20cc
☆塩           少々

出来立てフワフワあんまんレシピ① 作り方

① 小麦粉とベーキングパウダーをふるう(ビニール袋を使うと楽チン!)

② ☆印すべてをよく混ぜ合わせる。

③ 1と2を粉っぽさがなくなるまでよく練り混ぜ、一つにまとめてラップをかけて、20~30分おく。

④ 3の生地を6~8等分して、丸く伸ばしあんこを包む

⑤ オーブンペーパーを敷いた蒸し器に並べ入れて、強火で10~20分蒸す。

⑥ 蒸し上がり。あんこがうまく包めない(涙)そこんところはご愛嬌。

出来立てフワフワあんまんレシピ① コツ・ポイント

ゆであずきは手で丸めると面倒なので、スプーンを2本使ってのせました。多少あんこがはみ出ようが、強引にでも包んでしまえば、何とかなります。膨らむので、余裕を持って並べでください。具をかえれば色んな『・・・まん』ができますね。

出来立てフワフワあんまんレシピ② あんまん

お次のあんまんレシピは、ドライイーストを使った本格的なレシピです!
ふんわりモチモチの本格的なあんまんが食べたい!という方にはこのレシピをどうぞ。

出来立てフワフワあんまんレシピ② 材料(10個分)

皮  
薄力粉  250g
強力粉  50g
ドライイースト  小さじ1
砂 糖  大さじ2
サラダ油  大さじ1
ぬるま湯  150cc
 
具  
つぶあん   150g
(お好みで
 黒胡麻大さじ4を混ぜる)
 
食 紅  ごく少量

出来立てフワフワあんまんレシピ② 下準備

ボールに薄力粉、強力粉、ドライイースト、砂糖を混ぜ合わせておく。
ぬるま湯を作っておく。

出来立てフワフワあんまんレシピ② 作り方

① 混ぜ合わせた粉にサラダ油とぬるま湯を加え、耳たぶ程度の柔らかさにし、10分程よくこねる。

② ボールにラップをして、約40度のお湯で湯煎し、2倍程度に膨れるまで発酵させる。

③ 生地を10等分し、丸める。

④ 再びラップをして、暖かい所で約20分、 ふんわり膨れるまで待つ。

⑤ 打ち粉(薄力粉(分量外))をした台に生地をのせ、薄力粉(分量外)を付けためん棒で直径約10cm程に伸ばす。

⑥ つぶ餡を10等分して皮で包み、包み口を下にして丸く仕上げ5cm角に切ったクッキングシートの上に乗せておく。

⑦ ごく少量の食紅をごく少量の水で溶き、爪楊枝の後ろで、模様の点をつける。

⑧ 蒸し器の下段にタップリのお湯を沸かし、充分蒸気が立ったところで、蒸し器にあんまんを間隔を開けて入れ、蓋を少しずらして強火で約10分蒸しあげる。

出来立てフワフワあんまんレシピ② ポイント

沸騰したお湯のシブキがあんまんに掛からないように注意する。
蓋についた水滴があんまんに掛からないように間に布巾を挟む。

出来立てフワフワあんまんレシピ③ HMで抹茶のあんまん♪

3つめのレシピは、ホットケーキミックス(HM)を使った抹茶味のあんまんのレシピです!
抹茶味のあんまんって見ないですよね。とても美味しそうなレシピですね!

出来立てフワフワあんまんレシピ③ 材料(5人分)

ホットケーキミックス 200g
抹茶           大さじ1
水            70cc
サラダ油        小さじ1
あんこ          160g

出来立てフワフワあんまんレシピ③ 作り方

① あんこ以外の材料をボールに入れて手でこねる。
粉っぽくパサつきがあれば、ほんの少し水を足して下さい。
ラップをして、20分常温で寝かす。

② 5つに分けて丸めます。
この時、あんこも5つに分けておきます。

③ ラップの上で平たく潰し、あんこを詰めます。
端の方を薄めに潰して下さいね。
端から伸ばしてくっつけ、ねじる様に。

④ クッキングシートに詰めた口の方を下にして並べ、蒸し器で15分。

熱々を食べて下さい( ´ ▽ ` )ノ

圧力鍋の方は加圧2分、火を切って3分です。

出来立てフワフワあんまんレシピ③ おいしくなるコツ

生地の伸ばし方で、真ん中が薄いと蒸した後にあんこが顔を出してしまいます。
私もちょっと危ない所でした(>_<)
口の部分は重なるので、極薄でOK!

出来立てフワフワあんまんレシピ まとめ

絶品なあんまんレシピを3種類ご紹介いたしました。

簡単に出来るあんまん
本格的なあんまん
抹茶味のケーキのような生地のあんまん

どれもとても美味しそうですよね!

今日のおやつにいかがですか?
ぜひ、今回ご紹介したレシピを参考に作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ